ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 秋の風物詩「はざかけ」

農村地帯の秋の風物詩と言えば「はざかけ」です。要するに稲の天日干しの事ですね。
詳しくは知りませんが昔から「はざを掛ける」と言っていたので「はざ」が稲の束の事だと思っていたのですが、どうやら木で組んだ物の方を「はざ」と言うようですね。
私達のところではこの「はざ」を組む木の事を「なる」と呼んでいました。
最近ではコンバインなどの機械で刈ってしまう事が多いので、あまり見かけなくなった風景ではありますが、私が子供の頃には秋と言えばこの「はざかけ」でした。
稲の破片が服の中に入って痒いんですよ。これが!「はしかい」って言ってましたね。
このショットはWBオートで撮ったら夕方なのに日中のような色合いになってしまったので、RAW現像時にわざと夕方のようにWBを調整しなおしました。
雰囲気伝わるかなぁ?
はざかけ
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真に何かを感じたら「ポチッ」と押してね。
人気blogランキングへ ←「チョットいいな」と思ったらクリックで応援してね。

ところで今日は暮らしや住宅情報が集まる「スマッチ! 住まいの達人ブログ」なる所で30歳という年齢を軸にライフスタイルを考える「30歳のリアル」と言うのを見つけたのでやってみました。バトン風の5つの質問です。私も30が目前ですから^_^;

Q1) あなたの年齢は? 
A1) 70年代生まれ。だから70年代のHR/HMが好きw


Q2) 「30」と聞いてイメージするものを3つ挙げてください。
A2) 亜鉛(原子番号30)・土星(公転周期が30年)・サッカーW杯(1930年に第1回)


Q3) 30歳前後で尊敬している人(あるいは、応援している人)は誰ですか?
A3) アレッサンドロ・デル・ピエロ(ITAサッカー選手)
    野村忠宏(オリンピック3連覇中の柔道家)


Q4) 30歳になったら、どんな家に住んでみたいですか? 
A4) 自然と調和したコンパクトで機能的な家。
    とは言え物を捨てられない私には収納スペースも大事だけど^_^;
    あと、防音・遮光の地下室が欲しいな。


Q5) 30歳までにやってみたいことは何ですか? 
A5) この質問は難しいですねぇ、結婚もしちゃったし子供も(3匹)いるし、、、
    う~ん、安定した収入?(笑)
    30歳までだと下の子にはまだ早いかもしれないけど、親子5人で家族旅行かな。

こんな感じかなぁ?結構難しいですね( ̄~ ̄;)ウーン・・・
バトンはゴール付近に置いておくので、持ってゴールしたい人はどうぞw

★使用機材
カメラ: Panasonic LUMIX DMC-LX2
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

カカオ様。最近、ナッチ達の写真が出てこないので寂しいです。
また、かわいいお顔を見せて下さい。
楽しみにしています。

★ ひろどんさん、こんにちわぁ♪
実は夏の間に撮り溜めてしまったショットを纏めようと
思っているのですが、なかなか時間が取れなくて^_^;
でも、近いうちに夏のNatti達をお見せできると思います
ので、お楽しみにぃ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。