ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ Panasonic LUMIX DMC-LX2買っちゃいました!

買っちゃいました、LUMIX LX2!(もちろんブラック)
Panasonic(パナソニック・松下電器)LUMIX(ルミックス)シリーズのコンパクトモデル最上位機種LUMIX DMC-LX2は16:9のアスペクト比を持ったCCDを搭載し、多くのマニュアル機能を備えたカメラで、前モデルのLX1の頃から購入を検討していたのですが、新製品発売の情報を得て待ち望んでいた機種でした。
LX1からは画素数が1,000万画素オーバーになったことや液晶の大型化、高感度対応などなど、結構進化しています。
このクラスでRAW記録が可能なのは他にはリコーのGRデジタルくらいなので、RAW現像を楽しみたい私にとってはもう喉から手が出るほど欲しかったカメラです。
と言う事で予約買いです。発売日の翌日に届いてました(笑)
バーベキュー後の花火
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真に何かを感じたら「ポチッ」と押してね。

で、肝心の使用感ですが、、、
まぁ文句を付けたい所は大量にありますよ。予想通り^_^;
でもハッキリ言って「イイ」です。楽しいですこのカメラ!
もちろん絞り優先やSS優先などのマニュアル露出はもちろん、ピント合わせまでマニュアルでできるという意味での楽しさもあるのですが、何より持っていて楽しい。
こればっかりはスペックだけを見ても分からない感覚なのでしょうが、カメラに限らずこう言う感覚になれるモノって意外と出会う機会が少ないんですよね。


RAWでの撮影もメディアにサンディスクのultra II 2GBを使ってますが、そんなにストレスではありません。もちろんデジタル一眼のようにパシャパシャ連続では撮れませんが。
巷でも言われているように、確かに「ゆったり系」のカメラではあります。
動き物をバシバシ撮ると言うよりは、常に持ち歩いて街並みや風景をスナップしたり、あまり構えずに子供たちや日常を撮ったりするには最高です。
もちろんシッカリ撮りたい時にも応えてくれますしね。
上のショットですが、スローシンクロで撮ってます。この機能が無いコンパクト機ではまず撮れないであろう線香花火の光もバッチリ写ってます。

私自身は初となる16:9の縦横比ですが、確かに面白いんですが個人的には16:9は横構図限定と言う印象です。
もともと横構図でなければ16:9の醍醐味である臨場感は失われますしね^_^;
縦構図でも面白い使い方はありそうですが、常用するには間延びし過ぎるような感じがして、フィルムに慣れているせいもあってか3:2くらいが丁度良く感じます。
4:3も場合によりけりですが、少し画素が勿体ないような気がして(笑)

改善して欲しい点はマニュアルフォーカスやズーム操作の速度。ゆったり系とは言えもう少しスピードが欲しいですね。ただ、それには操作性の改善も必要になるでしょうけど。
あとは3:2画角の時に28mm相当にして欲しいです。個人的に3:2で撮れる850万画素コンパクト機を購入したつもりなので、それくらいの画角があると嬉しいですね。
最初に言ったようにノイズが多い(リダクションがかかるとディティールの低下が激しい)事や、レンズキャップが煩わしい事やレンズ部の出っ張りが大きすぎてポケットなどに入れ辛い事、液晶の大型化に伴って操作性やホールド感が低下した事など、文句の付けたい所はたくさんありますが、それはこのカメラに対する期待度が大きいせいもあるわけで、普通のカメラなら「まぁコンパクト機だからね」と片付けてしまう所をついつい期待したくなってしまうんですよね^_^;

まだあまり使い込んでいませんが、かなり気に入ってます。
最初はキスデジNのサブと言うかサポートカメラにもするつもりで購入を検討していたんだけれど、ここまで良いとキスデジNの出番は確実に減るだろうなぁ、、、
まぁ、それでも厳しい状況や速さが必要な時に頼りになるのはキスデジNの方だけど(笑)
とにかくしばらくはLX2で撮りまくります(≧∇≦)ъ

★LUMIX DMC-LX2基本スペック
レンズ 光学4倍 28~112mm(35mm換算) F2.8~F4.9
撮像素子 有効1,020万画素1/1.65型CCD
モニター 2.8型20.7万画素16:9ワイド液晶
注目・特徴 広角28mm相当、充実のマニュアル機能
SDHCメモリーカード対応、SILKYPIX DS2.0 SE付属
手ブレ補正ジャイロ、ヴィーナスエンジンIII搭載

★ニュースリリース     Panasonicニュースリリース

★最安値をチェック    LUMIX DMC-LX2
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、気になるカメラ関連商品の最安値チェックはこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは♪

カカオさん、こんにちは♪
お知らせありがとうございました。
とても残念ではありますが、何よりも
カカオさんの貴重なお時間をご家族と
過ごすためだから仕方ないですね。
とにかく無理をされないようにして下さいね。

お久しぶりです。
コンテスト、、残念ですけど仕方ないですね(^-^)
でも写真ブログは続けてくださいね♪
LX-2買ったんですね!、、、、いいなぁ♪
28㎜、ライカレンズ、RAW、手ぶれ補正、1000万画素、、、
それでいてあの小ささ!
悪い例えかもしれませんが、ビクトリノックスの万能ナイフのような、
ぎゅっと詰まった凝縮感と、何でも来いと思える頼もしさがイイですよね!
これがいつでもポケットに入っている生活、、、憧れます(笑)

★ ゆんゆんさん、こんにちわぁ♪
お気遣いありがとうございます^^
私としてもできるだけ休止は避けたかったのですが、
子供達にもシッカリと時間を使ってあげないと^_^;
よかったら是非参加して下さいねぇ。


★ ショウ☆さん、こんにちわぁ♪
何とか頑張りたかったのですが、何とも時間のやりくりが
難しくなってしまいました( ̄▽ ̄;)
写真ブログは続けますよ、細々とになるかもしれませんが(笑)
LX2、良いですよ予想以上に。
ノイズも予想以上に多いですけど^_^;
ほんと、このサイズでこれだけ頼れるのって嬉しいです。
レンズのでっぱりが邪魔でジーンズのポケットには入りませんが
ポーチを探しに買い物に行ってしまいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。