ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第七回フォトコンテスト「夏の匂い」部門

第七回ブログdeフォトコンテストの+1テーマ「夏の匂い」部門の最終結果です。
投票結果などは第七回ブログdeフォトコンテストメインページでご覧頂けます。

フォト名刺.com   5分で簡単注文!あなただけのオリジナルフォト名刺を高品質な印刷で作りませんか?70種類近いデザインから好きなテンプレートを選べます。お友達や初めて名刺交換する人とも話題になりますよ。


第七回メインページ   「フリーテーマ」部門


★グランプリ:「ダンス!ダンス!」
kaoさんのブログ「MotherLeaf*」はこちら
ダンス!ダンス!
★部門賞 夏の匂い部門:『猫たちの夏 ~ビーチバレー~』
nariyukaさんのブログ「フギって☆ぶろぐ」はこちら
猫たちの夏 ~ビーチバレー~
★入選 夏の匂い部門:「阿蘇日和」
masaさん
阿蘇日和
※ 今回は各部門とも大接戦でしたので、Web投票で上位の作品を入選として掲載させて頂きました。


「夏の匂い」部門
作 品 名 コ メ ン ト
【オクラがお空に向かってるよ!】 お嬢さまとご一緒に育てられたオクラはさぞ美味しかったことでしょうね。興味シンシンなお顔も素敵な写真になっていると思います。
和みの写真ですね。(あんよ♪)

子供の頃にきちんと植物などの育つ姿を見せてあげるのって大切ですよね。
命をもらって生きている事が実感できますから。
ぺんぎん大好きさんの愛情を一身に受けている娘さんの真剣な眼差しがとても素敵な一枚です。(カカオ)
【 Summer Breeze 】 出ました!!正方形写真。
現在HOLGAにハマっております私といたしましては正方形写真に興味シンシンです。
沖縄の海はその強烈な光りから、こう言った海岸を撮影すると、どうしても色が飛んでしまうものなのですが、若干アンダー気味にし、その美しい海の色を表現されてて凄い素敵だと思います。遠くに見える人も良いですね。(あんよ♪)

こういう場所では安直に砂浜と海、空をワイドで撮ってしまいそうですが、美しい浜辺であえてそれを背景に、そして波打ち際に佇む人影をアクセントに入れ、スクウェアのフレームに纏められたセンスが素晴らしいと思います。(カカオ)

浦島太郎のみやげもの
ほんと、龍宮城からの贈り物ですね。
海の自然がいっぱい詰まったお写真なのですが、上からパチリとシャッターを押すだけでなくもっと何かアングルを変えて撮られるのも面白いと思います。例えば水槽ごしに撮って見るとか・・・。
難しいですかね。(あんよ♪)

磯の香りが漂ってきそうなショットですね。
でもこの亀はクサガメ?(アカミミガメ?)なぜ亀だけ淡水?って疑問も感じますが、逆に海の家のおじさんのキャラクターを連想させてくれて楽しく感じます。(カカオ)
「ダンス!ダンス!」 楽しそうなフインキが全体に感じる写真です。
親子さんなのですかね?楽しそうです。
お子さんが後姿ですが、またこれがその楽しそうな表情を想像させて良い効果だと思います。
ちなみに何をして遊んでいるのでしょか?
気になります。(あんよ♪)

初めは海外でのショットだと思いましたが、日本なんですね!
このイベント自体は存じ上げませんでしたが、イベントの空気感も娘さんの楽しげな様子も伝わってくる素敵なショットだと思います。(カカオ)
「盛夏の新緑」 緑の葉が印象的な写真です。
バックのぼかしも素敵ですね。
ただなんとなく寂しい印象を受けてしまうのですが、なんでだかわかりません。例えば昆虫とかが一緒に写っていると、もっと夏の輝く新緑を表現出来たのではないかと思います。(あんよ♪)

湖と丘(?)をバックに葉を透過した光をうまく捉えられていると思います。
雰囲気的に高原でのショットかと思ったのですが、コメントからすると違うのかな?
撮影したシチュエーションが気になります。(カカオ)
阿蘇日和 夏の青い空に、特有の雲。
ゆうすげというお花なのですね、阿蘇の雄大な自然が目の前に広がります。
行って、その空気を吸ってみたいです。(あんよ♪)

非常に印象的でレベルの高いショットだと思います。
ユウスゲも素晴らしいのですが、雲の力強さが阿蘇の雄大さを連想させてくれて思わず見入ってしまいました。(カカオ)
『猫たちの夏 ~ビーチバレー~』 どう見ても合成写真なのですが、凄く可愛いです。
猫ちゃん達の動きも物凄くマッチしていて本当にビーチバレーしてますね!(あんよ♪)

とても楽しい作品ですね。
合成作品ですが、このサイズで見る限りは綺麗に抜けているし、アイデアもとても面白いと思います。
惜しいのは影の処理でしょうか。
背景が明るい浜辺なので、猫やボールにもっと強い影が付いていないと浮いて見えてしまいます。
猫ちゃんの素材画像は室内で撮影されたものだと思いますが、今度は是非近い光線状態で撮影された画像か、影の書き込みにもチャレンジして欲しいところです。
Photoshop6.0にはそのための機能も豊富にありますので。(カカオ)

「私のふるさと」
青い空、畑の緑、ひまわりの黄色、なんともバランス良く配置がされていて、見ていると元気になる写真です。
夏を思い出します。(あんよ♪)

この色合い、鮮やか過ぎず明る過ぎずとても素敵ですね。
これだけ被写界深度が深いと主役が埋もれがちですが、きちんと浮き立っていて、逆に周囲の雰囲気も良く伝わってきて良いと思います。
視界いっぱいに広がる青空と水田に夏の匂いが伝わってきます。(カカオ)
「旅の途中」 なんともノスタルジックな写真で、懐かしさを感じます。
彩度やコントラストの調整をされているようなのですが、上手いですね!脱帽です。(あんよ♪)

光の中に溶け込んでしまいそうなアゲハとヒマワリ。
なんて幻想的なショットでしょうか。
ヒラヒラと舞う蝶を相手に思い通りのフレーミングは至難の業ですが、個人的には飛び物としての動きをもっと出せたら良かったと思います。(カカオ)
「空いっぱいのカエデ」 今年の夏は暑く蒸し暑くて、そんな日には涼を取りにこんな木の下に行きました。
見上げた時に木の葉の隙間から漏れる光りがキラキラとしていて綺麗ですよね。
夏を感じる写真です。(あんよ♪)

画面いっぱいに広がる楓が気持ち良いショットです。
こんな楓の木の下でそよ風に吹かれながらお昼寝したら気持ちよさそうですね。
コメントにもあるように、紅くなった時のショットも見てみたくなる一枚でした。(カカオ)
「砂浜デート」 凄い瞬間を、さりげなくそしてカッコ良く撮られていて素敵な作品になっていると思います。
蝶と言えばお花だと思うのですが、砂浜なのでしょうか?
自然は面白いです。(あんよ♪)

アオスジアゲハでしょうか?タイトル通り、二匹並んでデートしているようです。
このしっとりした雰囲気、良いですね。
露出、アングル、フレーミング共に高いセンスを感じます。(カカオ)
野良猫目線 こんな風に見上げる写真が最近とっても気になります。
画面中央にある棒?ですか、なくても良いとは思うのですが。
猫や犬達には巨大な世界・・・と写っているのかな。(あんよ♪)

超ローアングルからの向日葵でしょうか?
太陽に向かって伸びていく感じが良いですね。
残念なのは画面中央に支柱(?)が写り込んでしまっていること。
タイトルからするとそれも敢えて狙いなのかな?とも思いましたが、狙いだとすればもう少し明確にできると良かったかなと思います。(カカオ)
夏の花 夏の花と言えば花火ですよね!
綺麗な写真です。
画面全体に花火がいっぱいな感じもこの場合、とっても花らしくて素敵だと思います。(あんよ♪)

とても美しく豪華な花火の写真ですね。
単発の花火の写真は寂しくなりがちですが、とても良くボリュームが出ていて豪華です。
夏の匂いというテーマを花火の3色で表現しようというアプローチも新鮮でした。(カカオ)
お背中ながします まずタイトルが最高に写真にマッチしていて素敵な写真です。
本当に背中をながしてますよね。。。
あ~気持ちが良いと言う表情がまた、最高に可愛いです。(あんよ♪)

可愛いですねぇ。兄妹かと思ったのですが、お友達なんですね。
子供ってその場ですぐに友達になれるから羨ましいです。
高速シャッターで跳ね上がった飛沫の一つ一つが輝いて涼しげです。(カカオ)
夏キャンプ ご飯は上手に炊けましたのでしょうか?
そんな事を写真を見て考えてしまいます。
このお写真も、もうちょっと飯ごうへピンポイントで寄って写真を撮られましたら印象的な写真になっていたと思います。(あんよ♪)

楽しそうな夏の思い出の一枚ですね。
ただ、記念写真としては良いと思うのですが、作品として見るともう少し整理したかった感じがします。
例えば、飯盒に火が当たっている部分にもっと寄ってみるとか、作業している手に寄ってみるとか、見せたいものをハッキリさせた方が力強くなると思います。(カカオ)
雲の上の夏 雲の上の景色大好きです。
撮影機材の記載がありませんが、デジカメでの撮影なのでしょうか?トイカメラ風の描写とでも言えば良いのでしょうか。
全体にあるふんわり感がとても素敵な写真です。(あんよ♪)

機内からの雲海ですね。雲が低い時だからこそ逆に綺麗な雲海が広がっていますね。
機材の情報が無いので可能かどうか分かりませんが、窓の傷が目立ってしまっているのは仕方が無いとしてもホワイトバランスが赤寄りになってしまっているのは残念です。(カカオ)
「 あまい みつの かおりに・・・ 」 マルハナバチでしょうか?向日葵の香りに包まれて一生懸命ですね。
クローズアップレンズを使用されているようですが、非常に鮮鋭で目の覚めるようなショットです。
昆虫の背後からのショットというのは絵にし辛いものですが、とても良く纏められていると思います。(カカオ)
東京の海 素敵な感じと唸ってしまう写真ですね。
こう言うイメージ写真に近い写真大好きです。
夕暮れ時なのでしょか、若干画面全体が暗い印象を受けるのですが、逆にプラスの効果になっていて凄く素敵な瞬間の写真だと思います。(あんよ♪)

砂と波の感触に潮の香り、それだけで夏って感じられるものですよね。
光線状態からすると夕方少し手前くらいの時間帯でしょうか?
足を海に浸すシルエットが雰囲気が出ていて素敵だと思います。
ただ、画像の傾きは意図的なものではないと思うので、このような水平がはっきりと分かる背景ではカメラの傾きは厳禁です。(カカオ)
「夏の終わりに」 お子さんが楽しそうに遊んでいる姿がなんとも微笑ましいお写真です。
2枚目の写真ですが、おそらく影を中心に撮られていると思うのですが、お子さんの頭が切れてしまっているのが残念です。
もうちょっと引いた場所から、海と右したの落書きでしょうか、バランス良く画面の中におさめることが出来たらば、もっと印象深い写真になっていたと思います。(あんよ♪)

男の子のワクワク気分が伝わってきて、こちらまで楽しくなるようなショットです。
特に2枚目、影に着目したショットはとても好きです。
敢えて本体をはっきりと写さないことで、どんな表情をしているのかと想像力を掻き立てられます。(カカオ)
「日光浴 表・裏」 野生のアオサギが日光浴に来るのですか!
凄いですね。撮影場所が多摩動物公園との事ですので是非、足を運んでみたくなりました。
日光浴を気持ち良さそうにしているアオヤギの姿をもうちょっと寄って顔の表情とかを撮られていたら、もっと素敵な写真になっていたと思います。(あんよ♪)

タンチョウを除けば留鳥としては日本で最大のアオサギさん。
キリンさんと背比べでしょうか?すっかり馴染んでますね。
日光浴をする姿は何度か見たことがありますが、両面に浴びているのは初めて見ました。(カカオ)

※ここに掲載されている画像は、作者の方の許可を得て転載させて頂いているものです。
 複製や転載などは絶対にしないようにお願い致します。

※お願い
この第七回ブログdeフォトコンテストの作品の募集は終了しましたので、以降トラックバックは送らないようにお願いします。
質問や応募作品についてのコメントなどはこちらの第七回ブログdeフォトコンテストメインページにお願いします。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

【オクラがお空に向かってるよ!】ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: オクラがお空に向かってるよ!応募部門: 夏の匂い部門撮影者: ぺんぎん大好き撮影機材: NTT DOCOMO N700i撮影日: 2006/07/12被写体の情報: 私の娘と娘と一緒に種から育てたオクラです。コメント: オクラの実って、お空に向かって..

【 Summer Breeze 】 ブログdeフォトコンテスト応募作品

          画像クリックで大きくなりますタイトル: Summer Breeze応募部門: 夏の匂い部門撮影者: RYO撮影機材: Nikon D70s        TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II撮影日: 

浦島太郎のみやげもの【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:浦島太郎のみやげもの応募部門:夏の匂い撮影者:yacco撮影機材:PENTAX Optio WP     F3.3 6.3mm~18.9mm撮影日:2006/07/16撮影データ:F3.3被写体情報:友だちの夫婦と今年7月に

「ダンス!ダンス!」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タ イ ト ル :ダンス!ダンス!応 募 部 門 :「夏の匂い」撮 影 者:kao撮 影 機 材 :Canon EOS KissデジタルN撮 影 日:2006/08/20被写体の情報:うちの子とその友達♪使 用 ソフト:Adobe Photoshop 7.0「ブログdeフォトコンテスト」なるも...

「盛夏の新緑」(ブログdeフォトコンテスト「夏の匂い」部門応募作品)

タイトル : 盛夏の新緑 応募部門: 夏の匂い部門 撮影者 : おゆ 撮影機材: Canon PowerShot A620 撮影日 : 2006/08/16 被写体の情報: 名の知らぬ樹です^^; 使用ソフト: Adobe Photoshop コメント: うだるような暑さの中、輝くような新緑が魅力的でした。 ブ

阿蘇日和【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

『猫たちの夏 ~ビーチバレー~』【ブログdeフォトコンテスト「夏の匂い」部門応募作品】

タイトル: 『猫たちの夏 ~ビーチバレー~』 応募部門: 「夏の匂い」部門 撮影者: nariyuka 撮影機材: FUJIFILM FinePix F601 撮影日: 2006年/6月 撮影データ: 絞り値や露出補正、撮影モードなど 被写体の情報: 愛猫×3 砂浜は素材集より。 使用ソフト

「私のふるさと」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

ファイル容量:55KB タイトル: 応募部門:第7回 夏の匂い部門 撮影者: どみ 撮影機材: Panasonic LUMIX DMC-LS1 撮影日: 2006/08/15 撮影データ: 不明 被写体の情報:ひまわり 使用ソフト: Photo Impresson コメント: コンクリートジャングル東京に単身で

「旅の途中」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:「旅の途中」応募部門:第7回 夏の匂い部門 撮影者: 雨樹一期撮影機材: OLYMPUS OM10撮影日: 2006/07/30撮影データ: 絞り5.6 シャッタースピード 1/1000被写体の情報:ひまわり・シロオビアゲハ使用ソフト: Photo Shop CS にて彩

「空いっぱいのカエデ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:「空いっぱいのカエデ」応募部門:第7回 夏の匂い部門 撮影者: xianglin撮影機材: DSC-P100撮影日: 2006/08/26被写体の情報:カエデコメント:とある温泉に入った後、涼むときに見つけた立派なカエデです。秋になるとこの緑の葉がすべて紅くなるからとっ

「砂浜デート」ブログdeフォトコンテスト応募作品

久しぶりに応募させていただきます。 今回の募集で、しばらく休止されるそうで、結局二度の応募しか出来てなくて、本当にすみません。 なかなかテーマに沿ったものが思い浮かばず、今回も「夏の匂い」がテーマなのですが、いまいちビミョーな気が。。。 **********データ***

野良猫目線【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 タイトル:「野良猫目線」 応募部門:夏の匂い部門  撮影者:みずき 撮影機材:PENTAX ME  撮影日:2006/08/15被写体情報:近所の畑の小さいひまわり:)使用ソフト:Adobe Photoshop Elements(写真縮小のみ) コメント:新しく買ったカメラを持って、近所を散歩。

夏の花【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル     :「青い火の花」応募部門    :第7回 夏の匂い部門 撮影者      :七味わさび撮影機材    :Canon 30D撮影日      :2006/9/9撮影データ   :バルブ撮影

お背中ながします【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: お背中ながします 応募部門: 夏の匂い部門 撮影者: しで 撮影機

夏キャンプ【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

ファイル容量:50KBタイトル: 夏キャンプ応募部門: 第7回 夏の匂い部門 撮影者: aozaru撮影機材: 富士 FinePix F11撮影日: 2006/08/11撮影データ: 不明被写体の情報: 飯ごう使用ソフト:Fin

雲の上の夏【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

「 あまい みつの かおりに・・・ 」 【 ブログdeフォトコンテスト応募作品 】

タイトル: 「 あまい みつの かおりに 」応募部門: 「 夏の匂い 」 部門撮影者: あんよ♪撮影機材: KYOCERA Finecam M410R/kenko AC CLOSE-UP NO.5撮影日: 2006/8/27被写体の情報: 明野の向日葵畑のハチさん使用ソフト: PhotoStudio 5コメント:一面

東京の海 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:東京の海応募部門:第7回 夏の匂い部門 撮影者: はやぶちゃ撮影機材: FUJIFILM FinePix F30撮影日: 2006/08/19撮影データ: 不明被写体の情報:海と人 使用ソフト: GIMPコメント: 東京にも海があった。最近、海に行ってないなぁと思って、手軽に

「夏の終わりに」 ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 「夏の終わりに」応募部門: 夏の匂い部門撮影者: ヒィ撮影機材: PENTAX *istDL2        SIGMA 18-50mm F3.5-5.6撮影日: 2006/09/03被写体の情報: 長男と海と砂浜使用ソフト: ウェブアートデザイナーコメント: 組写真で応募します。夏も終

「日光浴 表・裏」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

アオサギが日光浴をする写真を、ブログdeフォトコンテストに応募します。詳細は下に。(写真はクリックすると大きくなります)タイトル:日光浴 表・裏応募部門:「夏の匂い」部門撮影者:aosagi撮影機材:OLYMPUS C-720 Ultra Zoom撮影日: 2006/08/24撮影データ:F4.5 

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。