ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ ゴマダラカミキリとカブトムシ

庭木に来ていたゴマダラカミキリ君です。
人家の近くで良く見かけるのはこのゴマダラカミキリとシロスジカミキリでしょうかね?
シロスジカミキリよりは一回り小さいです。
子供の頃、良くクワガタなどとバトルさせたのですが、意外とカミキリムシって強くって、自慢のクワガタなどが強靭なアゴの一撃で台無しになってしまったこともあります。
いやぁ、無闇に戦わせるもんじゃありませんね^_^;
このゴマダラカミキリさんもゲットしようかと思ったのですが、他の写真を撮っているうちにどこかに飛んで行ってしまいました。
ゴマダラカミキリ
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真に何かを感じたら「ポチッ」と押してね。


こちらは近所のおばちゃんがNattiに持ってきてくれたカブトムシです。
かなり小型ですね。我家の周りではそんなに珍しいわけではありませんが、私が子供の頃に比べると激減したように感じます。
小学生くらいの頃はカブトムシでもノコギリクワガタでも、1週間に1匹くらいは家の網戸に張り付いていたもので、夜に街頭の下にでも行けば数匹が転がっていたのですが、最近では1シーズンにコクワガタが数匹程度しか見当たりません。
あまり変わっていないようでも、確実に環境は変わっているのですね。
まぁ、今でも林や果実捨て場に行けば履いて捨てる程いるのでしょうけどね(笑)
カブトムシ
人気blogランキングへ ←「チョットいいな」と思ったらクリックで応援してね。

今日は豊橋は祇園祭で、花火の音が鳴り響いていました。
でも妻は予定日近いし、タクトンはお熱出した後だしで、行くの止めちゃいました。
う~ん、一個くらいはNattiと二人ででも行きたいな、花火大会。

それはそうと、先日発表のあったルミックスLX2、かなり気になってます。
日本での発売はいつかなぁ、早く実写画像見たいなぁ、日本でも早く発表になって欲しい!
レンズキャップの手動式は変わってないのかな?変わってないだろうな^_^;

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

ゴマダラカミキリだ・・・。(^○^)
綺麗に撮れていますね!
わが家の周りも田舎なのでカブトムシに
ノコギリクワガタ、コクワガタはたくさん
いるのですが、ゴマダラカミキリは不思議と
少ないのです。

★ yamaさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます^_^ゞ
yamaさんの所ではゴマダラさんは少ないのですか。
こちらでは家の庭とかに普通に見かけます。
そう言えば最近タマムシを見かけません。
以前はカミキリムシよりも頻繁に見かけたのに。

こんにちは~♪
w(☆o☆)w オオー!・・カッコいいですね^^。
北海道にもいるのかな?
ぜひとも、お目にかかって、(>[◎]oパチリ!したいです。
カカオさんのお庭って、虫さんの井戸端会議の場所かも・・('-'*) フフ

★ かぼちゃさん、こんばんわぁ♪
北海道も生息地に入っているようですが、数はどうなんでしょうね?
是非x2探してみてあげて下さいね^^
我家の庭、井戸端会議の場所と言うよりもゾッキーの集会場かも(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。