ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 松下、FZ50やLX2などの新製品を発表、ニコンも新製品?

少し前から噂程度には出ていましたが、米Panasonic(パナソニック・松下電器)で正式にLumix(ルミックス)シリーズの新製品の発表がありましたね。
発表されたのはFZ50LX2FX50FX07FX3の5機種です。
Lumix(ルミックス) DMC-FZ30の後継機にあたるLumix DMC-FZ50は1,000万画素オーバーの撮像素子を搭載してVenus Engine IIIを採用。
通常撮影ではISO1600までに対応します。
高感度撮影ではISO3200に対応していますが、同社の他機種を見る限り過度な期待は禁物でしょうね。ISO200程度までが実用レベルと見た方が良さそうです。

FXシリーズも3機種が発表されていますが、ルミックスのFXシリーズは売れ筋と言う事もあってか機種が多くて、何の後継機に当たるのか、はたまた新機種なのか分かりません。
Lumix DMC-FX50は3型液晶を搭載したモデルのようですね。で、Lumix DMC-FX07が2.5型液晶モデルで双方とも広角28mmからと言う事で、FX01の後継機&上位モデルなのかFX9あたりの後継機なのか、、、チョット混乱気味かも^_^;
Lumix DMC-FX3は35mmからなのでこれらの下位機種の位置付け?
おそらく前機種のブラッシュアップ再販モデルでしょう。

ともあれ私の一番の注目はLumix DMC-LX1の後継機にあたるLumix DMC-LX2です。
いやぁ、待ちましたよぉ。少し特殊なモデルだけに「後継機は出ないのでは?」と言う見方もあって、かなり迷っていたんですがFZ30の後継機の噂があったので、そのタイミングで発表が無ければ現行モデルを購入しようかと思っていました。
変更点は画素数アップと高感度対応。
はっきり言って松下の高感度には全くと言って良いほど期待はしていませんが、画像処理エンジンもVenus Engine IIからVenus Engine IIIになるので、多少はましになるかなぁ
コレは多分「予約買い」ですね(笑)
この型でRAW記録できるのはLumix DMC-LX2とGRデジタルくらいですからね。
家族で出かけた時にも持ちたいから28mm単焦点のGR-Dは魅力的だけど奥さんへのプレゼンが通らない可能性が高くて却下なのですよ^_^;
本当はフジフイルムのF30がRAW対応なら良いんだけど、、、
と言うか、あそこまでマニュアル対応しておいて何故しないんだろう?

そしてNikon(ニコン)は新製品ののティザー広告を開めていますね。
「もう1台の新しい1,020万画素」ですか。D70sの後継機なのかD200の上位モデルなのか分かりませんが、楽しみな事に変わりはありません。
内蔵ストロボも付いていそうだし、シャッターボタンがシルバーと言う事はD200の上と言う事は無さそうでしょうかね?たぶんD70sの後継機なのでしょう。時期的にも。
金属ボディで機械部のシッカリとしたD200と撮像素子などは同等でも、機械部のコストを落としたD80(?)と言う位置付けはありそうな気がします。
あと19日ですか。8月の8日か9日あたりでしょうかね?楽しみです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

GR-Dのプレゼン、がんばりましょう~~。
28mmの世界でお待ちしています。
ただ、RAWは、書き込み時間がかかりすぎて使い物にならないですねぇ。
Jpegでビシバシ撮るカメラですね。

新しいnikonの機種は楽しみです。
D70sの後継機が有力のようですね。

LX-2、、イイですね(^-^)
僕も実はRAW撮り出来るコンパクトとしてLX-1を狙っていました!
結局何故かK100Dになってしまいましたが(笑)
しかもパンケーキまで予算が回らなかったし、、、
とにかく28㎜+手ぶれ補正+RAWと言ったら確かにこれかGRデジタルしかないですよね。
お買いになったらぜひ詳細なレポートをお願いします♪
いいなぁ、、、(笑)

失礼、、GRには手ぶれ補正はありませんでしたね、、、(恥)

★ ひろさん、こんばんわぁ♪
確かにGR-DのRAW書き込みの速度は厳しいようですね。
VE2のLX1と比較しても倍近くかかるとか言いますもんね^_^;
実はそれもGR-Dに二の足を踏んでしまう理由なんですよぉ
多少の収差にさえ目を瞑ればLXも16:9限定とは言え28mmの
画角が使えますし、、、う~ん今の所やっぱりLX2かなぁ。
GR-Dともう一台買えるんなら良いんですけどね(笑)

★ ショウ☆さん、こんばんわぁ♪
あ、やっぱり狙ってましたかLX1(笑)
いやいやK100D、羨まし過ぎます。パンケーキはやっぱり
欲しくなりますよね、K100D持ったら^^
コンパクト機でも上位機種にはRAW記録付けて欲しいですよね。
LX2買ったら使い倒しますので、このブログにもレポート
載せますね(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。