ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ アガパンサス

アフリカが原産の植物で別名をムラサキクンシラン(紫君子蘭)と言います。
ただ、クンシランとはあまり似てないような^_^;
アフリカ原産なのですが名前はギリシャ語の「愛の花」が由来だとか。
花言葉は「恋の訪れ」、「恋の便り」
引き目でも面白いのですが、既に痛んだ花が多く寄りのみです( ̄▽ ̄;)
アガパンサス
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真に何かを感じたら「ポチッ」と押してね。


こちらはセンリョウ(千両)の花。
マンリョウ(万両)と同じく冬場に目立つ赤い実をつけますが、花はとても地味、、、
と言うかどれが花なのかすら分からないような感じですね^_^;
他にもヒャクリョウ(百両)やジュウリョウ(十両)という植物もあります。
名前から全て同じ種類の植物かと思いきや、万両、百両、十両はヤブコウジ科に属し、千両はセンリョウ科に属する全く別の植物なんですね。
それにしても風景ショットが続いたからかマクロショットになると何故かホッとします(笑)
センリョウの花
人気blogランキングへ ←「チョットいいな」と思ったらクリックで応援してね。

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは♪

アガパンサスが咲くと、周りの空気が青く染まったように感じます。
うちにはないのですが、以前、実家では表の側溝沿いに植えていました。
うす青い花は涼しげで大好きです。

センリョウの花も小さくてかわゆい♪
ヒャクリョウ、ジュウリョウは知りませんでした。
調べてみようっと。

こんにちは。

アガパンサスは、いっぱい近所でも咲いています。
豪華で見栄えが良いけれど、写欲がわかないんだよなぁ (^^ゞ
でも、こうやって1輪だけで見ると綺麗ですね。
花言葉がめっちゃ気に入ったので、
シーズン終わる前に、チャレンジしてみよっとぅ♪

こんにちは

アガバンサスの優しい色合い、大好きです。
今の季節、涼しげですよね。
素敵な恋を運んできてくれそうです。
少し前の記事ですが、TBさせてくださいね。

★ ヤヤーさん、こんばんわぁ♪
とても涼しげでこの時期には良い花ですよねぇ^^
センリョウの花、花びらは無いけど可愛らしい形ですよね。
ヒャクリョウ&ジュウリョウも調べてみて下さいね。
実の付く量から名前が付いているように感じます。


★ difamyさん、こんばんわぁ♪
一輪一輪を見てみると意外と清楚な感じでしょ?
結構良いんですよコレが(笑)
花言葉が素敵なので、私もそれを生かす画を撮りたかったのですが、
腕が足りませんでした( ̄▽ ̄∂)

★ ゆきさん、こんばんわぁ♪
TBありがとうございます。
良い色ですよね、もっと濃い色のタイプもありますが、
私はこちらの色の方が好きかも^^
素敵な恋、、、一夏の( ̄ー ̄)フフ ヾ(°∇°*) バシッ by妻

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

アガパンサス

アガバンサスがやさしい青紫の花を咲かせていました。雨に濡れた花びらが透き通るようで、心を惹かれました。花言葉は「愛しい人」雨の中、大好きな誰かを 待っているのかな…。私も静かに澄んだ心で、人を愛せるといいな…。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。