ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ モジズリ(捩摺・ネジバナ)

モジズリ(捩摺)は別名をネジバナ(捩花)と言います。
どちらが正式名称なのか分からないのですけどね^_^;
地方によっては「ネジリバナ」や「ネジレバナ」とも呼ぶそうです。
雑草扱いされますが、蘭の仲間です。

このモジズリを3通りに撮り分けてみました。
一枚目は中距離からのショットを思いっきり露出オーバーで現像。
私にしてはこう言う表現は珍しいでしょ?(笑)
ちなみに普通に現像するとこんな感じです。
モジズリ(捩摺)
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真に何かを感じたら「ポチッ」と押してね。


二枚目は引いたショットを弱アンダー気味に。このショットはカメラ現像です。
モジズリは百人一首にも読まれていますね。
「みちのくの しのぶもじずりたれ故に 乱れそめにし われならなくに」(河原左大臣)
モジズリ(捩摺)


最後はマクラーらしく等倍ショットをジャストで。
この花の花言葉は「思慕」。う~んピッタリな感じです^^
この3枚ショットはそれぞれに「思慕」をイメージしてみましたが如何でしたでしょうか?
モジズリ(捩摺)
人気blogランキングへ ←「チョットいいな」と思ったらクリックで応援してね。

W杯はこれからが盛り上がりどこですが、中田引退ですか、、、
予想されたと言えば予想された結果ですが、早すぎる気もしますねぇ
でも日本代表にとっては悪い事ではない気がします。
中田は素晴らしいと思いますが、中田に拘りすぎてバランスを崩していた時もあったしね。
何はともあれ、世界を引き寄せてくれた中田選手、お疲れ様でした^^

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

キレイ♪キレイ♪

カカオさん、こんばんは★
このネジネジした可愛いお花は
こちらではネジバナって呼んでま~す。
蘭の仲間だったんですねぇ。知らなかった。
マクるとホント、可愛らしいですね。

中田、やっぱり引退ですね。
スパッと辞めそうなタイプだし、
きっとこれからのビジョンもしっかり
考えていそうですね。
わたしはドイツVSイタリアが気になりますぅ。

こちらでもネジバナと呼んでいます(^^)
1枚目、私はかなり好き!(なんでもありな人なので、笑)
すごーくいいと思います!!

ネジバナって芝生によく生えてくるけど
白い花はかなり高価なものらしいのです。
カカオさんちのほうで見かけません?
あったらご一報ください。
とりに行きますから。(写真を?花をとる??さてどっちでしょう^^)

こんにちは☆

きゃ~ネジバナ♪
今日、私も撮ってきました。
撮りながら、カカオさんのことを思い出していました。
ココに来て、ホントにびっくりしました!
素敵ですね~。私はまだ自分のを見ていませんが…
ちゃんと撮れていたら、今度載せようっと。

↑嬉しくて、何も書いてないのに送信ボタン押してしまいました。
消しておいてくださ~い。

こちらもネジバナって呼びます~
小さくてかわいいですよね。大好きなんです。
雑草だとばかり思ってたらラン科だったんですか!びっくりです。
あんな小さなお花を等倍でジャスピンで美しいですね~
私も撮ったんですが。。。花が小さくて~
もう引きで撮りました。(*^^) 
だからこの等倍のネジバナすごいですぅ。

こんばんは~♪
私も今日ネジバナを今年初撮りしてきました~♪
寄れば寄るほど不思議、飴細工のようですよね。
ハイキー現像、いいですね♪
心がくるくるとねじれてしまうほうどの恋心、経験ありましたか~?(笑)

カカオさん,こんばんは~♪
1枚目。この小さな花を見上げる角度で撮るってすごいです~!!
アングルファインダー使われてますか?
こういう現像も面白いですねっ! 自分もいろいろ試してみたくなりました~。
ネジバナって色も形も可愛いですね♪

★ ゆんゆんさんさん、こんばんわぁ♪
そうなんですよぉ、実は蘭の仲間なんですよねぇ^^
こう言う花をマクるのは本当に楽しいです。
中田は確かに30半ばまでやるようなタイプではないと思ってましたが
ビジネスの方向に行くと言うのは少し予想外でした。
今日はいよいよドイツvsイタリアですね。
あぁ、また睡眠時間が無くなってゆくぅ(笑)


★ yumimiさん、こんばんわぁ♪
ネジバナって呼ばれるところが多いみたいですね。
1枚目、気に入って頂けましたかぁ^^
この花は色と言い雰囲気と言い、ハイキーで表現してみたいなと
思ってはいたんですよ。
白いネジバナですか?私も見たいんですが、自生しているのは
聞いた事が無いんですよぉ(>_<)
植物園とかならあるかもしれないですけどね^_^;


★ ゆきさん、こんばんわぁ♪
いやぁ、私の事を思い出してくれたなんて光栄です^^
それにしてもゆきさん、実は超能力者ですね?(笑)
でも嬉しい偶然です。
TBありがとうございました。ゆきさんのネジバナもとっても
素敵でしたぁ(≧∇≦)ъ


★ やんやんさん、こんばんわぁ♪
そちらでもネジバナですかぁ。
そうそう、雑草とは一番遠いイメージの蘭の仲間なんですよぉ^^
等倍は無風に近い状況があったればこそと言う感じです(笑)
サイズも形状も微風でも厳しい感じですからね^_^;


★ nontaさん、こんばんわぁ♪
nontaさんもでしたかぁ。奇遇ですねぇ^^
この花の質感、不思議なんですよねぇ。
見た目には瑞々しい感じなのに、触るとカサカサと音がしたり^_^;
ハイキーでの表現、気に入って頂けましたかぁ
「心がくるくるとねじれてしまうほうどの恋心」もちろん経験
ありますよぉ(*/∇\*) キャ


★ ゆっちさん、こんばんわぁ♪
1枚目は見上げるアングルではなく上からなので余裕のある
姿勢でしたが、3枚目は思いっきり寝そべって撮ってます(笑)
私はアングルファインダーは持ってないんですよ。
野花がメインなので、常に寝そべります(爆)
植物園とかではそうは行かないんでしょうけどね^_^;
ハイキーはいきなりこの露出で撮る勇気はなかなか無いんですが
撮影後の現像で試すには面白いです。ローキーも^^

カカオさんお久しぶりです~

その節は、お世話になりました。
ハイキーのネジバナ・・・すてきですね。普通の現像のも素敵です。
斜めに入れたところ…前後をぼかした感じがいいですね。
小さい花だけに、思いっきり寄るといいですね。
ネジバナでこんな撮り方ができるんですね。
・・・やっぱり、寝っ転がって撮られてるんですね。
昨日、空き地一面に生えてるの見ました。
あんなに生えてると、どうやって撮ろう・・・って、また悩んじゃいます。

★ kuku81さん、こんばんわぁ♪
お久しぶりです^^
このネジバナは自宅の庭に咲いてたものなんですよ。
こう言う花をマクロで寄るのが大好きなんですねぇ、私(笑)
はい、寝転がってます。それはもう盛大に^_^;
kuku81さんのネジバナも楽しみにしていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

ネジバナ

ーみちのくの しのぶもぢずり たれゆえに乱れそめにし われれならなくにー  河原左大臣「もぢずり」はネジバナ。私の心は、もぢずりのように乱れています。ほかでもない、あなたのせいで…。あなたを想う せつない せつない恋心…

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。