ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第六回ブログdeフォトコンテスト最終結果

「第六回ブログdeフォトコンテスト」の最終結果です。
今回は募集期間が短かった事もあり、また管理人が忙しく管理が儘ならなかったこともあり応募総数11作品、最終審査投票数40件と前回までのコンテストよりもかなり小さい規模での開催となってしまいましたが、お蔭様で何とか結果発表までこぎつける事ができました。
作品をご応募頂きました皆さん、並びに投票して下さった皆さん、ありがとうございました。
審査投票(Web)の結果は以下のリンクからご確認下さい。
☆ 第六回ブログdeフォトコンテスト「顔・表情」部門Web投票結果
今回はこのWeb上の投票結果に審査員の票を加算して集計します。
またフリーテーマ部門は応募数が少なかった為、第七回との共同審査となりました。

「顔・表情」部門  「フリーテーマ」部門

審査員をかって出て頂いた「うみのなかへ。。。 ~ To the sea ~」のあんよ♪さんと、このブログの管理人カカオがそれぞれ10票を各作品に割り振ります。
あんよ♪さんの持ち票はヒィさんの作品『ぎゅっ』に10票全て。カカオの持ち票は「逃げ足は速いの。」に5票、「karin-06-13」に3票、「アシタハハレル」に2票を投じさせて頂きました。
その結果、グランプリは得票数11で『ぎゅっ』と「アシタハハレル」が同時受賞、部門賞には「逃げ足は速いの。」が輝きました。

★グランプリ:「アシタハハレル」
tomoroさんのブログ「All my Tomorrows.」はこちら
アシタハハレル
★グランプリ:『ぎゅっ』
ヒィさんのブログ「phototype」はこちら
『ぎゅっ』
★部門賞 顔・表情部門 「逃げ足は速いの。」
macoさんのブログ「月とスッポンポンポン」はこちら
逃げ足は速いの。


作 品 名 コ メ ン ト
笑う 笑ってますね。凄い楽しいそうな表情が可愛いです。
犬は可愛いですね、その表情も豊かです。
お散歩楽しいのだろうな~と思わず微笑んでしまいます。(あんよ♪)

とても(良い意味で)気の抜けた表情で、撮影者の方との信頼関係が見て取れるようです。
携帯電話での撮影と言う事ですが、そうとは思えないほどノイズも少なくとても良い発色ですね。(カカオ)
≪キシャー!!≫ 私も海に潜る人間ですので、この「トラウツボ」大迫力である事が良くわかります。
いや~あまりこんなお顔をしておりますと、噛み付かれそうで近よりたくないですね(笑)
実際は、悪戯しなければ噛み付かれることはないのですが、迫力満点なお写真に拍手です。(あんよ♪)

凄い迫力ですね、トラウツボと言うお魚でしょうか?
私は水族館でしか見た事がありませんが、この迫力、、、実際に対面したら固まってしまいそうです。
目にピントが来ていないのが非常に残念です。目のギラギラ感が出ていたら更に迫力倍増だったと思います。(カカオ)
「アシタハハレル」 正直な気持ちを申し上げますと、出来過ぎの写真です。
思わず凄い!と唸ってしまいました。
写真のコントラストと言いか、なんと言いますか、全体に広がるその素晴らしいフインキ、脱帽です。
写真を撮っていらっしゃる方はプロの方なのでしょうか。
写真からそんなフインキをヒシヒシと感じます。
色んな感情を写真から受けます。
いつかこんな写真を撮ってみたい!と思う1枚です。(あんよ♪)

素晴らしいの一言です。光の表現が抜群ですね。
夕日よりは少し上の方に視線が向いているようですが、この時間帯の青とも紫ともつかない色合いの空、私も好きなんですよね。
敢えて気になる点を挙げるとすれば、画面中央部にビルがあるので、若干ですが左下がりが目に付くのが素晴らしい作品だけに気になります。(カカオ)
「黄昏」 黄昏時のおサルさんの表情が、夕焼にてらされてなんともノスタルジックというか、哀愁を感じる写真です。
フェンスも凄い相乗効果があり、都内に連れてこられてしまった猿が何を感じて、夕暮れを見ているのか・・・
そんなことをヒシヒシと感じる写真です。(あんよ♪)

動物園のお猿さんでしょうか?檻の中で黄昏ながら何を思っているのでしょうね。
目が網目にかかってしまっているのが残念ですが、非常に雰囲気のある一枚だと思います。(カカオ)
逃げ足は速いの。 カメラを向けるといやがるけど、本当は写して欲しい・・
でも逃げるみたいな、子供の遊びの際の表情が凄く眩しい写真です。
楽しそうな写真です。(あんよ♪)

とても無邪気で良い表情ですね。
写真を撮られるのももちろん大好きなのでしょうが、撮ってくれる人のことを好きでないとこの表情は出ないでしょう。
旅先での出会いは格別ですよね。短い時間なのですが、それだけに忘れ難いと言うか。
そんな思いの切れ端を頂いた感じでした。(カカオ)
見られてる 面白い!こう言った組み写真は、表情が表現しやすくて凄く面白い!って思いました。
何が恐いのかぁ・・・タレパンダの目なのかな?(あんよ♪)

見ているのはタレ○ンダでしょうか?
子供って「何でそんなものが?」って言うものが怖かったりするんですよね。
表情の変化が面白い2枚です。
息子さんの目線から見たタレ○ンダのショットを加えても面白かったかもしれませんね。(カカオ)
『ぎゅっ』 手の表情はその手を持つ方がどんな気持ちでいたのか想像を描きたてるのに、凄く素敵な素材だと思います。
そんな素敵な表情を撮られた撮影者の方もすごい素敵な方だと思いますが、「ぎゅっ」と握ったその手から、この子はなにを感じとったのでしょうか?
驚いた様子を見ると、きっとなんて大きくて暖かい手なんだ!って驚いたのでしょうか?
大きくなった際に、ちょこっと気持ちを聞いてみたいと思いました。(あんよ♪)

表情と言うと顔のパーツを連想してしまいがちですが、手と言うのも目や口と同じく多彩な表情を持った部分ですよね。
この必死に掴む手一つで色々な事が想像できます。
独特の色合いとトイカメラ風に周辺減光を加えられているのも面白いです。
ヒィさんの言われる「いくつまで手をつないで・・・」、とても共感してしまいます。(カカオ)
「 おへそ 」 見事な「おへそ」です。おへその表情と捉えて良いのかお腹の中の赤ちゃんの表情と捉えて良いのか悩みましたが、両方と思って見させて頂きました。
私も妊娠中の妻の写真はたくさん撮りましたが、ここまでおへそにクローズアップしたショットは一枚もありませんでした。
ユニークな着眼点だと感心してしまいました。
ライティングに一工夫あるともっと印象的になったかもしれませんね。(カカオ)
「karin-06-13」 コメントにあるように、凄く コムツカシイ顔をしてますね!
疲れちゃったのかな?そんな感じがヒシヒシと感じられる表情です。(あんよ♪)

普通、安易に顔の向いている方向に空間を作りがちですが、表情によっては逆の方がマッチしますね。
この表情の場合、気分の閉塞感が強調されて合っていると思いますし、肌の色もとても綺麗に出ていて素晴らしいと思います。
残念なのは作品タイトルに力が無いことでしょうか、、、
意外とフォトコンってタイトルを重要視されるものです。
例えばこのショットでも「憂鬱」と付くのと「一休み」と付くとのでは一枚の写真に対して見る側の想像力の膨らむ方向が変わります。
タイトルはその写真の背景を読み取るのに結構重要だったりするのです。それだけに悩みどころでもあるのですが。(カカオ)
「ふにゅ~」 猫好きの私にはたまらない表情の猫ちゃんです。
思わずその場にいたら、お腹のあたりに顔をうずめてむつごろうさんのように「よ~し、よ~し」ってしたくなるような、猫ちゃんの、ほわほわ感がたまらなく素敵な作品です。(あんよ♪)

兎摩さんの言われるとおり、ふにゅ~とかいう擬音が似合いすぎる瞬間ですね。
何気に蟻さんが肉球と戯れているのも何だかホンワカしていてたまりません。癒される一枚です。(カカオ)
※ 「おじいちゃんといっしょ」は審査終了まで記事が維持されていませんでしたので、残念ながら審査対象外とさせて頂きました。

※ここに掲載されている画像は、作者の方の許可を得て転載させて頂いているものです。
 複製や転載などは絶対にしないようにお願い致します。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

応募作品へのコメント(批評?)ありがとうございます。
「面白い!」といっていただけたのがなにより嬉しいですが、「なんて可愛いのー」といってもらえなかったのは不満です(親ばか)。

今後も楽しくって可愛さ大爆発の写真を撮れるよう頑張ります(違うw)。

★ しでさん、こんにちわぁ♪
失礼致しました、可愛いです!間違いなく!
楽しくって可愛さ大爆発の写真、期待してますよぉ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 2006/09/20 09:41さん、こんばんわぁ♪
無事に届いたようで良かったです。
第七回にも是非ご参加くださいね。
もう彼岸花が咲き始めています。季節の変わり目ですから、
2006/09/20 09:41さんもご自愛を^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。