ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)は北米南部原産の多年草です。
その名の通り、夜間咲く事の多い月見草の仲間の中では珍しく昼に咲きます。
元々は観賞用らしいですが、今ではすっかり野生化してしまっていますね^_^;
花言葉は「無言の恋」、何故に無言?
一枚目はお馴染み(?)透過光を狙った一枚。
こう言う繊細な花びらの植物は柔らかい光の時の方が上手く行く気がします。
強すぎる直射光だと繊細な質感が消えてしまう気がする。
このショットを撮影した時は少しだけ薄曇の状態。天然ディフューザー(雲)を利用して(笑)
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真に何かを感じたら「ポチッ」と押してね。


こちらは完全に曇りの状態。ここまで曇ってしまうと立体感に欠けるかな?
どうせなら雨が降ってくれた方が画になるのに(笑)
やっぱり花の撮影は薄曇に限るかな。
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
人気blogランキングへ ←「チョットいいな」と思ったらクリックで応援してね。

昨日はブラジルも凄かったけど、何と言ってもジダンの日でしたね。
フランスのベテラン陣の頑張りは凄い。
ジダンもそうだしビエラもそう。一番走ってたんじゃないかな。
これだけ走れたらジダン、引退なんて考えなくても良いと思うんだけど、、、
最後にはしっかりゴールまで決めちゃうし^^
2年くらいで良いからJリーグに来てくれないかなぁ、、、無理か(笑)

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは

毎日、車で通り過ぎる道に、うすい花びらのほんのりピンク色の花が咲いているんです。車から見ていても光に透ける様子がとてもキレイだったのですが、カカオさんの写真を見た途端、「この花~♪」って声が出ちゃいました。
柔らかな光に優しく透けているカカオさんのヒルザキツキミソウ…
本当にキレイです。
今度、歩いて撮りにいこうっと!

かわゆいお花ですねぇ~^^
これも野生化しちゃってるんですか。
目を楽しませてくれるのは嬉しいけど,ホントは困ったことなんでしょうね…。
2枚目,僕はとっても好きです。
繊細な花びらの質感が伝わってきます^^

★ ゆきさん、こんばんわぁ♪
このお花、最近では良く道端でも見かけますよね^^
薄い花びらなので、光が透けるととても綺麗で。
是非撮ってあげて下さい。あっ、車には気を付けて(笑)


★ ゆっちさん、こんばんわぁ♪
そうなんですよぉ、野生化しちゃっております^_^;
花には罪は無いですし、出合った時には外来種でも割り切って
楽しませてもらう事にしてますが、在来種の居場所が奪われて
しまうのは悲しいことですね。
2枚目、個人的にはもう少し影が出てくれると良かったなと思って
いたのですが、気に入って頂けて嬉しいです^^

一枚目、きれいな花びらですね
透過光がステキです。
それに背景も綺麗な色だなぁ。

2枚目もイイじゃないですか。
ボクもこの感じ好きです。

★ ひろさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます^^
背景は生垣になっている細葉の新芽なんですよぉ
ひろさんも2枚目気に入って頂けましたかぁ^^
意外に好評で嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。