ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ ムラサキカタバミ(紫片喰)とイモカタバミ(芋片喰)

ムラサキカタバミ(紫片喰)は南アメリカ原産の帰化植物です。
この花、何と言っても中央部のグリーンが素晴らしく美しい色なんですよね。
光線の加減によってはエメラルドのように輝いて見えます。(言い過ぎ?)
一枚目は前ボケを入れて、二枚目は透過光を狙ってみました。
ムラサキカタバミ(紫片喰)

ムラサキカタバミ(紫片喰)
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真に何かを感じたら「ポチッ」と押してね。


こちらは良く似ていますがイモカタバミ(芋片喰)だと思います。
この花も南アメリカ原産の帰化植物です。
ムラサキカタバミよりもずっと色が濃くて中心部が緑色ではありません。
実はベニカタバミ(紅片喰)と非常に良く似ているので見分けが付きません^_^;
イモカタバミ(芋片喰)
人気blogランキングへ ←「チョットいいな」と思ったらクリックで応援してね。

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんばんは~♪
上のカタバミは良く目にするけど,下のは見たことない気が…。
気づいてないだけかもしれませんが(^o^;)
イモカタバミっていうんですね。カタバミにもイロイロあるんですねぇ~。
1枚目の紫と緑の色合いがとーってもキレイです♪

わたしも芋片喰を撮ってみたんですが、やっぱりこれはお天気の似合う花ですね。
葉っぱの緑が全然生きて来ません(汗
カカオさんの写真、綺麗です~♪

いまは園芸品種のようになり、庭先やプランターにこんもりと植えてらっしゃるおうちがありますね。
わたしもマネしてみたいと思ってるんですけど、なかなか・・・。
花期も長いし、手間がかからなそうだというのがいちばんの理由なんですけど(笑)。

★ ゆっちさん、こんばんわぁ♪
確かにムラサキカタバミの方が良く見かけますね。
イモカタバミは我家の庭で数輪だけ咲いてました。
ムラサキカタバミの色、とっても綺麗なんですよね^^


★ ヤヤーさん、こんばんわぁ♪
イモカタバミ、なかなか難しいです。
意外と表面が光を跳ね返すので、PLフィルター使えば良かったと
今になって後悔したりして^_^;
反射で飛び気味になってしまった所は現像段階でリカバリーです(笑)
カタバミは園芸種としても良く見かけますよね。
アカカタバミやオキサリスとかも良く見かけます。

カカオさん、こんにちは。
この花、本当にあちらこちらで見かけます。
それもなかなか枯れませんよね。
いつまでも、いつまでも、萎れてきてもいつまでも咲いてました。
生命力の強い花なんでしょうか。

★ ちゃみさん、こんばんわぁ♪
そうですね、最近はかなりそこらじゅうに広がりましたね。
カタバミの仲間はどれも花期が長いので、生命力が
強いのかもしれませんね^^
だんだん色は抜けてきちゃいますけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

期間限定ですが。。。

メンテナンスのお知らせ期日:2006年6月21日(水曜日)時間:1:00AM~9:00AM(最長8時間)内容:サーバ増設のためこのメンテナンスによって、サーバーの負荷が改善される予定です。しばしご不自由をおかけいたしますが、よろしくお願いします^^ 梅雨の合間に咲いていたお

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。