ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ サカキの花

あまり馴染みは無いかもしれませんが、サカキ(榊)の花です。
我家は神徒神道なので葬儀などでも玉串として良く使います。
お払いの時に使うのもこの木ですね。
神棚のあるお宅なら良く使うでしょうかね?
お袋の葬儀でも大量に用意しました。紙垂(しで)を結ぶだけでも大変。

花は目立たないですが、とても可愛らしい花で、蝋梅のような質感の花びらです。
カカオ的にかなりツボな感じの花^^
ツバキ科の植物で、名前は「栄える木」、または「境の木」から付いたとか。
サカキ(榊)
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真に何かを感じたら「ポチッ」と押してね。
人気blogランキングへ ←「チョットいいな」と思ったらクリックで応援してね。

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

わたしの実家も神道です。
榊はなじみ深いけれども、なかなか花を堪能するところまではいきません。
それに、咲いてたことにも気づかないかも(汗

五色の幟を立てて、尾頭付きの魚を上げて・・・神道のお葬式はお祝いだとは言うけれど、
そう簡単には喜べないものですよね。
気持ちは、うん、やっぱり榊の花ぐらいしっとり、かな。

★ ヤヤーさん、こんばんわぁ♪
そうなんですよね、葉っぱのイメージが強くて花の話をすると
「えっ、榊の花?」ってリアクションが多いです。
でも、私も自宅になかったら気が付かないかも^_^;
神式の葬儀は慣れていない方が多いらしく、「お香典」を
頂いてしまったり、お数珠で拝まれてしまったりとトラブル多ですw
お祝いと言ってもピンとは来ないけど、お袋にはその方が合って
いるかも^^

おくれまして

カカオさん、お母様のご逝去お悔やみ申し上げます。
生前のお母さんの記録をブログで残されて、こういう形で気持ちや行動を残して後で家族に見てもらえるのってある意味いいなぁと思いました。今の心境ではあまり読む
気持ちではないと思いますが、最後まで前向きに生きていらした事が良くわかりますね。

この榊は誰も気づかないくらいの小さいけど強そうなお花、お母さんにささげるにはいい写真ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ さくらさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます。
身近過ぎる人の死と言うのは一気にはこないですね。
10日が過ぎてようやくジワジワと実感が湧いてきます。
この写真、母も気に入ってくれると良いな^^


★ 2006/06/15 03:15さん、こんばんわぁ♪
お久しぶりです^^
蝋梅と似た質感と言っても花の感じはだいぶ違いますけどね。
今になってお袋と話したい事、聞いて欲しかった事がたくさん
湧いてきます。
お袋にはもう何も返せませんが、お袋が自分にしてくれた事を
子供達にすることで返して行きたいと思っています。

こんにちは

素敵な花ですね…。
サカキの花って、初めて見ました。
優しい色合いで、ふわっと咲いた様子に気持ちがホッとします。


★ ゆきさん、こんばんわぁ♪
なかなか良い感じの花でしょ^^
ただ足が速くて、咲き始めたと思ったら数日で茶色く
なってしまうので、タイミングが難しいです^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。