ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ シロツメクサとアカツメクサ

シロツメクサに良く似た形のピンクの花、アカツメクサ(赤詰草)。
別名をムラサキツメクサ(紫詰草)と言います。花言葉は「快活」
シロツメクサと同じくマメ科の植物ですが、少し大きくて葉の形も違います。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。
アカツメクサ


「つめくさ」の名前は葉っぱの白い模様が爪の白紋に似ているからとも言われますが、ガラス製品などの輸送時に、割れないように詰め物(クッション)として入れられたからとも言われます。
漢字も「爪草」ではなく「詰草」ですしね。
因みに「爪草」はナデシコ科の全く別の植物の名前です。
さらに花爪草はシバザクラの別名、、、もう何が何やら^_^;
アカツメクサ
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真に何かを感じたら「ポチッ」と押してね。


こちらはお馴染みのシロツメクサ(白詰草)です。
クローバの花ですね。オランダレンゲとも言うそうです。
ただ、Cloverはアカツメクサにも使います。
このショットは花言葉の「約束」をイメージして撮ってみました。
こちらもヨーロッパ原産の帰化植物。ちょっと意外ですね。
シロツメクサ
人気blogランキングへ ←「チョットいいな」と思ったらクリックで応援してね。

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは☆

カカオさん、お久しぶりです。
カカオさんも、とてもお忙しそうですが、お体は大丈夫ですか?

「爪」ではなくて、「詰め」なんですね…なるほど…。
勉強になりました!
アカツメクサとシロツメクサ、どちらもいいですね。
どの写真も好きですが、「約束」という花言葉が
寄り添う二つの花にぴったり…。
ちょっぴり、せつなくなりました。

キショウブと、ヤグルマギクも、とても素敵でした。
親子遠足の様子も、とっても楽しそう。
カカオさんの優しい写真の数々、
久しぶりに、ゆっくり、じっくり楽しませていただきました。

指切り

指切りしてるみたいです。
花言葉も花の名前も、いわれを調べてみると奥が深いですよね~。
アカツメクサも、よく蜜を吸いました。
最近じゃ農薬散布のせいでそんな危ないことも出来ないですけどね。

(ё_ё)ありがとう

綺麗に撮れてますね
2枚目のお写真が個性的ですきです
名の由来がへーぇと・・・
ガラス製品などの輸送時に、割れないように詰め物
(クッション)として入れられたからとも言われます
↑ お勉強しました(ё_ё)

★ ゆきさん、こんばんわぁ♪
わぁ、お久しぶりですぅ\(⌒▽⌒)/
お忙しいのにたくさん見て頂いたみたいでありがとうございます^^
私も以前は「爪」の方だと思っていたんですよぉ
でも字が違うからおかしいなと思ってて。
シロツメクサの方は約束を交わした二人って感じでしょ?
何か良いなぁと思って思わず撮っちゃいました^^


★ ヤヤーさん、こんばんわぁ♪
指きりのイメージ、伝わりましたかぁ^^
へぇ、アカツメクサも蜜が吸えるんですかぁ(*'0'*)
確かに最近は農薬の影響の無い所なんて皆無ですから
迂闊に口にはできないですよねぇ(>_<)


★ ribonさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます^^
2枚目は思い切って前ボケを大きく入れてみました。
名前の由来、チョット面白いですよね。
私も知った時はプチ感動でした^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。