ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ Click For Hope 最終結果

以前応募していて、一次審査を通過していたマンフロットの東日本大震災被災地復興支援フォトコンテスト「Click For Hope」の最終結果が発表になりました。
「マンフロット東日本大震災被災地復興支援フォトコンテスト "Click For Hope" 最終結果」

残念ながら優秀賞は逃しましたが、少しでも復興の役に立てたなら嬉しいです。
sEOS_IMG_12151epsr.jpg
無常。繰り返し、循環していく中での永遠。

私も地元の防災リーダーとして防災訓練などに関わっていて感じることですが、発災直後は盛り上がっていた防災や被災地支援の意識も時が流れると共に薄れ、いつの間にか風化し対岸の火事のようになってしまっていると思います。
原発問題などは象徴的ですが、直接の被害が無い地域に住んでいると「のどもと過ぎれば」では無いですが、電気代の値上げなどの方に気が向きがち。でも実際には今でも原発周辺には立ち入ることもできませんし、高濃度の放射性物質が流れ出すこともあり、被害は収まるどころか拡大しているというのが実情だと思います。
もちろんそれ以外でも、まだまだ支援を必要としている人はたくさんいるでしょうし、復旧ができた地域でも復興まではまだまだ遠い道のりが続くでしょう。
しかし日本人はこうした災害の多い地域に暮らしながらも、何度でも立ち上がって暮らしを築いてきた民族だと思います。だから災害時の混乱の最中でも理性的で協力し合える国民性を持ち合わせているんだと思います。
被災地の復興にはまだまだ時間がかかるし支援も必要。
だから大切なのは継続的な支援と、この大災害の経験を活かす防災だと思います。絶対に風化させてしまわない事。他人事になってしまわないこと。
被災地全域に一日も早い復興を。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。