ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第25回ブログdeフォトコンテスト作品応募ページ

第25回ブログdeフォトコンテストの選評・講評などです。
今回は株式会社 市川ソフトラボラトリー様よりスポンサード頂き多彩な作品をご応募頂きました。
作品をご応募頂きました皆さん、並びに投票して下さった皆さん、ありがとうございました。
また、第26回のブログdeフォトコンテストは「希望」をテーマに作品募集を開始しています。皆さん是非ご参加下さい。

↓↓↓このブログの管理人カカオも愛用してます↓↓↓
RAW現像ソフトSILKYPIX
フォトコンテストのスポンサー 審査員(カメラ歴などは不問)募集中 ☆


第25回メインページ
↑実施要綱などはこちら↑

■総評(anyo♪)
今回の「再生」をテーマにした「ブログdeフォトコンテスト」ですが難しいお題でしたね。
震災という自然の脅威に自分なりにどう向かいあって心も身体も生活も再生を果たすか・・・
思うことは各々異なるものだったと思います。
本当の意味で震災前の日常生活を取り戻すこと、何年かかるかわかりませんがいつの日かまたあの心穏やかな笑い声のたえない日常生活が戻ってくることを切に願います。
なお今回は審査票のみで講評はなしとさせていただきます。

■総評(カカオ)
再生というテーマは、今回の大規模災害とも絡むだけにとても難しいものだったと思いますが、それぞれにその難しいテーマを表現しようとした意欲作が多く寄せられたと思います。
やはり植物などの「自然」の中に「再生」を見出された方が多かったように感じますが、イメージを強く乗せた作品、メッセージ性の強い作品などもあり、一つの作品に票を絞るのは大変難しい回でした。
ポイント、コメント共に「一つの受け取り方」として参考にして頂ければ幸いです。

第25回ブログdeフォトコンテスト
作 品 名 コメント
自然の再生力の強さ 植物、それも路地に生える雑草に「再生」を見だそうとしていると思うのですが、この構図だけではなかなか再生と言うテーマに結びついて来ない感じがするのが残念です。
単写真で描くのが難しければ組写真という手もあると思いますが、いずれにしてもどの部分に「再生力の強さ」を感じたのかをより明確にしてあげると良いと思います。(カカオ)
力強く永遠に 桜の木の支柱をどのように入れるか迷いそうですが、枝や花の配置をはじめ全体のバランスがいいと感じました。(ginponz)

素晴らしい桜の木ですね。構図も力強さが良く出ていると思います。
ただ、全体に甘い描画の印象があり潰れた暗部なども気になります。オリジナルサイズで見るとノイズリダクションがかなり強くかかっているような印象ですが、フィルムカメラを使っているという事なのでスキャンの関係でしょうか?(カカオ)
倒木に新芽 美瑛の湖はこんなに綺麗なんですね。是非もうちょっとズームで新芽の部分を撮影したいです。(ginponz)

正に「再生」というイメージです。
構図的に少し単調なのと、手前の空の映り込みがまぶしくて全体のイメージを損なっているようにも感じられます。
アングルを少し変えてみるのも良いかも知れませんね。(カカオ)
東北の春 有名な滝桜ですね。本当に、また平穏な日々が訪れてくれる事を願うばかりです。
組写真で応募頂きましたが、良く似た印象の写真が多くどうしても「並べた」という感が強いので、ストーリー性を持たせるかもう少し一枚一枚に「意味」と言うか伝えたい意図を持たせるようにすると良いかと思います。(カカオ)
廻堰大溜池 右側の木は半分水没しているんですがとても立派に立っていますね。そう考えると、イメージ的に再生のシンボルかも。(ginponz)

素晴らしいシチュエーションですね。
ただ欲を言えばもっと見せたいものを絞っても良かったのかなと思います。
右の木と水面の映り込みと星空を見せても良かったと思いますし、橋の方をもっと引き立つようにしても良かったと思います。(カカオ)
輪廻 やはり桜は日本人にとって「再生」という言葉と直結する植物なのでしょうね。水面に散った花びらを取り入れたのも素晴らしいと思います。
中央の垂れ下がった枝とその写り込みにもっと寄ってみても面白かったかなと思います。(カカオ)
産声 よりテーマ性をつきつめた作品ですね。太古の世界を感じます。(ginponz)

イメージングな作品で素晴らしいと思います。
被写体はシャボン玉という事ですが、水中で生命が生まれる瞬間のような、そんなイメージを受けます。(カカオ)
新芽の誕生 やはり新芽というのは再生のイメージを強く受けますね。
敢えて中央に持ってきたのも良いと思いますが、背景や前景が少しうるさい感じを与えてしまっていて残念です。(カカオ)
再生 肩肘張らないというか、素朴なショットの組み合わせでとてもホッとする作品です。
ただタイトルをどストレートに「再生」としてしまったので、全体の雰囲気を掴み辛くしてしまっていると思います。
「つながり、祈り、命の連鎖などを感じる写真を選んだ」という事ですので、それらを強調するタイトルでも良かったかも知れませんね。
タイトルで作品の正確は180度変わってしまうので、是非この組写真が引き立つタイトルを付けてあげて下さい。(カカオ)
繰り返される再生 なにげない水田の風景ですら、破壊されてしまうと寂しく感じます。(ginponz)

テーマを表現する時に難しい事の一つに、受け手が良く似た言葉と混同しないかという点があると思います。
例えば「再生」と「循環」は表現しようとした時に選ぶ被写体は良く似たものになるかも知れませんが、実際には微妙に違ってきて、意識していないと受け手側に混同されがちです。
「再生」を表現しようとした時に「なぜ稲作で、なぜこの構図であるのか」、そうした部分がもっと見えてくると良いと思います。(カカオ)
花葬 私も花の散り姿は好きで、無常や循環、再生と言ったものと結び付けて良く撮りますが、この作品はとても秀逸な一枚だと思います。
構図も素晴らしいですが、光の選び方で全てが決まったと思います。(カカオ)
新生 足尾鉱毒事件は知識としては知っていましたが、現在その場所がどうなっているのかというのは恥ずかしながら今回初めて知りました。
一時期は酸性雨などで死の山となり、廃村となった場所にも新しい命が芽吹きだしているのですね。(カカオ)
意思 生命力を感じます。遠景もよく処理されていると思います。(ginponz)

正にその意志こそが再生へとつながる、そうしたメッセージ性の強い一枚だと思います。
大胆な切り落としで力強いですが、もう少し引いた画も見てみたい気がします。
また広角ズームではなく、大口径の望遠を使ったり、光線具合を利用したりしてこの一本を浮き立たせるというようなアプローチをしてみても面白いかと思います。(カカオ)
再ビ生キル 蕾や新芽というのは再生という言葉を強く連想させる被写体の一つですね。
ただ、構図的に伸びやかさを抑えてしまっている印象で、少し窮屈な感じを受けてしまいます。
表現したいテーマによってはこの構図も悪くないと思いますが、今回のようなテーマでは印象を弱めてしまうかなと思います。
もう一点は背景の茶色を上手く処理できると良かったと思います。(カカオ)
輪廻転生 輪廻転生という事は仏教、ブータンなのでチベット仏教でしょうか、その習慣だと思うのですが、世界には色々な文化や宗教観があるものですね。
露出はバッチリだと思いますが、構図が少し説明的な印象があるので一工夫欲しい所です。(カカオ)
倒木に新芽2 残雪の季節の写真なのが、より生命力を感じます。(ginponz)

1枚目と同じく再生のイメージを強く受けるシチュエーションですが、タイトルが説明的で、しかも組写真でもないのに「2」と付けてしまうと少しぞんざいに扱っている印象が残ってしまいます。
また、このサイズでも周辺に少しざわついた印象が出てしまうのは高倍率ズームレンズを使っているからでしょうか?単焦点で狙ってみて欲しいシチュエーションです。(カカオ)
黒を破く緑の息吹 露出補正がうまくいっています。緑の部分が白飛びしがちですが、うまく適正露出に出来たのがよかったと思います。それと、光の道が画面左下から右上に向けて対角線構図で綺麗にまとまっていると感じました。(ginponz)

意図的に黒潰れと白飛びを起こさせるほどの思いきったハイコントラストに仕上げることで主題を明確にしているのは流石だと思います。(カカオ)
片隅で。 なかなかこのシチュエーションが「再生」という言葉と直結しないのが残念ですが、写真としてはとても好きな1枚です。
トイカメラなどで撮ってみたいシチュエーションでもありますね。(カカオ)

※お願い
コメントや質問などはメールかご意見投書箱などにお願いします。また、利用規約に同意して頂いた上でトラックバックやコメントを送信して下さい。
この回のフォトコンテストの作品募集は終了しましたので、以降トラックバックは送らないようにお願いします。
テーマと関係ない作品の投稿、作品の応募と関係のない投稿、リンク切れの投稿などを発見しましたら管理人までご連絡をお願いします。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

自然の再生力の強さ(ブログdeフォトコンテスト応募作品)

偶然「再生」というテーマのコンテストがあったので、応募してみたよ。しかしよく分からん… ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ にほんブログ村

「力強く永遠に」 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 力強く永遠に 撮影者: MahalohA 撮影機材: Canon EOS 1V         Canon EF24-105L 撮影日: 2011/04/10 撮影データ:F11 -0.3EV 被写体の情報: 日本三大桜 上高神代桜 使用ソフト: Canon MP Navigator EX 3.0にてscan コメント: 2000年...

倒木に新芽(第25回ブログdeフォトコンテスト・テーマ「再生」応募作品)

幻の青い池と呼ばれた美瑛の「青い池」も、砂防工事が完了し、入山禁止が解除されて以来、一躍有名観光スポットとなってしまった。 過去何度も撮影に来ているが、その都度色合いに微妙な変化が見られる。 池の中には、立ち枯れしたとど松が倒木となって沈んでいるが、よく...

「東北の春」ブログdeフォトコンテスト応募作品

      タイトル:東北の春 応募部門:不明 撮影者:onge 撮影機材:東芝のコンデジ 撮影日:2006/4/22 撮影データ:不明 被写体の情報:福島県田村郡三春町と滝桜 使用ソフト:ACDSee コメント:こうしてのんびりと花見を楽しむことができるよう祈?...

廻堰大溜池【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 廻堰(おおまわりぜき)大溜池 応募部門: 再生部門 撮影者:  TSUGARUNN ZU PHOTOS 撮影機材: NIKON D300 Tokina AT-X124 PRO DXⅡ 12-24mm F4          撮影日:  2011/04/09 撮影データ:30秒 F4 ISO400 ±0EV WBオート 12mm(18mm)...

第25回ブログdeフォトコンテスト応募作品「輪廻」

震災後の再生と云うテーマでのフォトコンは応募を深く考え、自分なりに散っても季節が巡れば再び咲く花を再生と結びつけてみました。 take PENTAX *ist Ds + DA18-55, edit GIMP

産声 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

(画像をクリックすると大きな画像が見られます。) タイトル: 産声 撮影者: ゆう 撮影機材: Canon EOS 5D Mark II       EF24-105mm F4L IS USM 撮影日: 2011/5 被写体の情報: シャボン玉 使用ソフト: Digital Photo P

新芽の誕生【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

枯れ葉一面の地面に木の新芽が伸びており、それを祝うかのように、そこにだけスポットライトが当たっていました。 にほんブログ村 ?ブログdeフォトコンテストへ  | 作品応募ページへ

「再生」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

ーーーーーーーーーーーーーー タイトル: 再生 撮影者: Quiwah 撮影機材: Lumix G2, DMC-FS7 撮影日: 2011/4 被写体の情報: イースターの夜、赤子、桜など ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ ーーーーーーーーーーーーーー 第25回ブ…

「繰り返される再生」ブログdeフォトコンテスト応募作品

この作品はこちらのリンクから御覧下さい タイトル:繰り返される再生 応募部門:再生 撮影者:林 孝信 撮影機材:canon EOS 7D Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 撮影日:2011年5月4日 撮影データ:F2.0 1/5000 ISO100 -0.7EV 使用ソフト:SILKYPIX Developer ...

「花葬」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 花葬 応募部門: 第25回ブログdeフォトコンテスト「再生」 撮影者: 輝 撮影機材: Nikon D700       AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED 撮影日: 2011/05/03 撮影データ:F2.8 -1EV 被写体の情報: 街灯の下のチューリップです 使用ソフト:...

「新生」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 新生 応募部門: 第25回ブログdeフォトコンテスト「再生」 撮影者: 輝 撮影機材: Nikon D700       AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED 撮影日: 2011/04/24 撮影データ:F10.0 0EV 被写体の情報: 渡良瀬遊水池 旧谷中村の跡 使用ソフト:...

意思【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 意思 応募部門: 再生部門 撮影者:  TSUGARUNN ZU PHOTO 撮影機材: NIKON D300 Tokina AT-X124 PRO DXⅡ 12-24mm F4          撮影日:  2011/05/15 撮影データ:1/20秒 F13 ISO200 ±0EV WBオート 12mm(18mm) 被写体の情報: 八...

再ビ生キル【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 再ビ生キル 撮影者: ちんぐ 撮影機材: Canon EOS 7D         EF24-105mm f/4L IS USM 撮影日: 2011/05 被写体の情報: 中ノ島公園 バラ園 使用ソフト: CANON DPPにてRAW現像 コメント: 花は、毎年花を咲かせます。 今は閉じていて...

「輪廻転生」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

(クリックすると大きな画像が見られます) タイトル:輪廻転生 応募部門:第25回ブログdeフォトコンテスト「再生」 撮影者:Kaycom 撮影機材:Canon EOS KissデジタルX 撮影日:2008/11/08 被写体の情報:ブータンの森の中に建つ仏塔に奉納されたツァツァ 使用ソフト:A...

倒木に新芽2 (第25回ブログdeフォトコンテスト・テーマ「再生」応募作品)

昨年9月初雪直後に大雪山高原沼に登山をした時に、山道で出会った光景。うっそうとした森林の中で、あちこちに倒木が見られ、その根元の割れ目からは、次の世代が新芽を出していた。やがて厳しい風雪に耐えながら、いつか親の木を越えるのであろうか。 撮影機材 CANON...

『黒を破く緑の息吹』第25回ブログフォトコンテスト「再生」応募作品

しばらく諦めていた時間に 息を吹き込まれて モノクロだった緑が緑になる 呼んでもいなかった笑顔に肩を押されて 長く埋もれていたワタシがワタシになる時 ワタシの手は求...

片隅で。【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

応募テーマ:再生 撮影者:みきはら 撮影機材:携帯電話(au W65T) 撮影日:2009/7/15 被写体の情報:大学の校舎での撮影 コメント:大学校舎の片隅でひっそりと繰り返される再生。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。