ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 散り姿&フォトキナ話題

ストックから散り姿などを。
写真とは関係ありませんがフォトキナで色々と発表がありましたが、期待していたEOS-1Ds Mark IVやD700s、両社のミラーレス機なんてのはありませんでしたね。
まだ週末の二日を残してはいるわけですが、流石に最終日に発表とかってのは無いでしょうし。
しかし期待していた通りの発表もありました。
E-P1_02682e.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


LUMIX GH2やK-5は期待以上の性能アップで発表され、マイクロフォーサーズはLeicaブランドでは無かったけどパンケーキの広角も発表され、50mm相当のF1.4も開発中とのコメントもありでかなり嬉しい展開になりそう。
シグマのSD1にも驚かされました。まさか4,600万画素とは!、、、って言ってもフォビオンだから1,500万画素に近いんですが、それまでが500万画素に近い1,400万画素でしたから、一気に三倍以上。ハマるともの凄い画を出すフォビオンですから期待度は高まります。

逆に気になるのはαの中級機が固定ミラー式を採用すると言う話で、つまりα700の後継機がトランスルーセントミラーを採用する(要するにEVFになる)という意味でしょうか?
これって下手をするとα900の後継機までOVFが廃止になる可能性まであるってこと?
いや、流石にそこまでは、、、と言えないのがソニーという会社の怖い所( ̄▽ ̄;)
αはフィルム時代に使っていたこともあって注目していましたし、機会があればもう一度という想いもありましたが、こうなってくるとαという冠はコニミノを買収した時点で外しておいて欲しかったという感じがしてしまいます。えぇ、個人的な感傷でしか無いですが。
しかし、実はフィルム時代にメインで使っていたNikonからデジタル移行時にCanonへマウントを変えた時にαマウントも検討したんですが、その時もしαを選んでいてα900の後継機までEVFになったとしたら泣くに泣けない状況になっていたなと、、、ゾッとします。
いや、EVFも悪くは無いんですよ。情報量は多いし。でも「サブ機」がEVFなのは問題無くても現時点でメインのカメラがEVFってのは考えられないですねぇ^_^;
どうなっちゃうんでしょうね、α。。。

と少し暗くなってしまいましたが、富士フイルムみたいにFinePix X100に搭載去るような光学ファインダーとEVFの良いトコ取りのようなファインダーを開発してくれているメーカーもあるので、OVFで行きたい時、EVFで行きたい時、その時々でベストな選択ができるようになるのがベストだと思います。
実際OVFって楽しいんですよね。覗くだけでも。現状のEVFは綺麗になったけど、やっぱり生の光を見ている感じは無いし、長時間使うとなんだか疲れるし、、、
Canonも7Dに搭載したような透過型液晶をスイッチングで非透過に切り替えてライブビュー映像を出すようにとか開発してるかも。そうなってくると面白いですね^^
EOS_5D2_16582ehc.jpg

★撮影場所
愛知県-豊橋市

★使用機材
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W(ハードウェアキャリブレーション対応)
ソフト: SILKYPIX(汎用RAW現像ソフト)
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。