ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ グループ展出展作品など

今日は今回のグループ展に出展した作品の解説などを少し。
全体の様子はJIKOMAN属 Official Webの開催報告などをご覧ください。
EOS_5D2_18518e.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


今回はモノクロ作品を中心に考えて全体を構成しました。
たまたまコンテストなどで引っ掛かっていた作品にモノクロが多かったというのと、HDRの方もモノクロHDRに取り組んでいるというか試行錯誤をしている期間だったということ、そして参加メンバーにモノクロ作品を出しそうな方が少なかったことなど、諸々の条件が重なってのモノクロを中心にという選択となりました。
しかししかし、このグループはJIKOMAN属(自己満足)をモットーとするとは言え、モノクロだけでは写真に興味が薄い来場者には面白味が少ないかと、音羽川の夜桜ライトアップの写真だけはカラーで出しました。

そして今回はほぼ全ての作品を自宅のプリンターで出しました。
我が家のモニターはハードウェアキャリブレーションが可能なので、カラーの場合は余程刷り直し無く満足のいくプリントが出せていたのですが、モノクロの場合は本当に微妙なトーンや用紙の色とのマッチング、ブラックポイントなどが気になってしまい、数度の刷り直しが必要だと判断したので自宅のプリンター(EPSON PX-G5300)に頼ることに。
結局配布物まで含めてほぼ全てをこれで印刷する結果となりました。
持ってて良かったEPSON PX-G5300みたいな(笑)

後はいつも通りというか、フォトフレームを雑然と並べました。
いや、好きなんですね。色々なフォトフレームを使うのが(笑)
しかし今回は完全に準備不足。統一性の無い作品と様々なフォトフレームを並べつつも全体として統一感が出したかったのですが、今回は見事に玉砕しました( ̄▽ ̄;)
因みに左奥の大きなフォトフレームはデジタルフォトフレームです。普通のフォトフレームかと思って見ていた人が画像が変わって驚かれるのが何よりの楽しみ。
そのためだけに買ったと言っても過言ではない(笑)

以下、壁掛けにした作品の説明です。(写真の右から順に)

■星空と夜桜
音羽川の夜桜ライトアップを撮影した写真でA3ノビにカラーで出力しました。星空は春の霞みがかった夜空、しかも市街地ときては然程写るわけもなく、レタッチで結構強調しています。
今回は壁掛けの5枚の写真を記念品にして配布物にしたのですが、予想通り圧倒的(モノクロの3倍以上)にこの写真の記念品が無くなりましたね(笑)
しかしこの雰囲気の写真、多いなぁ、、、作風になりつつある?^_^;

■Waiting chairs
デジタルカメラマガジン誌の「キッチンに飾る写真を探せ!フォトコンテスト」で単写真佳作を頂いた1枚で、実は昨年のグループ展の撤収が終わった後にキャナリーロウで食事した時に撮った1枚だったりするんですね(笑)
E-P1で撮影した1枚です。

■春の雨
春の雨に濡れるカタクリの写真で、自分としては結構気に入っている1枚なんですが配布物の売れ行きからすると一番の不人気作品でした^_^;
カタクリは朝から雨が降っていると花を開かないのですが、途中から雨が降り始めるとうつむきながら花びらを閉じて行きます。花びらの上に雨粒が乗るのはそんなタイミング。遅過ぎれば完全に閉じてしまいます。

■ダム湖(モノクロHDR)
鳳来湖(宇連ダム)のモノクロHDR写真で、GANREF「Featured Photos」に選出して頂いた1枚です。雲の表情がとても良く、広角ズームを使用して撮影。
ある程度下がった水位と侵入を制限するためのフロートがポイントです。

■伊良湖岬灯台(モノクロHDR)
渥美半島の先端にある伊良湖岬の灯台をモノクロHDRに。
夕日、という程に低くは無いのですが、傾いた陽を灯台の頂上部付近に重ねて真逆光で撮影。コントラストを高めにしてハードモノクローム調に粒子なども載せました。


複数のモノクロ写真をここまでしっかりと出力したのは初めてでしたが、やっぱり難しいですねぇ、、、カラーなら許容できる程度の微妙な差が気になる気になる(笑)
額はいつもはハクバのHFA-02を使っていたのですが、今回はA3ノビのカラーのみそれを使用して、モノクロ用にはDNPの木製額コスモス2 ブラックを使いました。
中々良い雰囲気なんですよね。何より安い(笑)
フォトフレームは使おうと思って買い込んでいたものもあったのですが、準備に時間が割けず使用を断念したフレームも多数^_^;
来年はもう少し準備に時間を使えると良いなと思います^^

★撮影場所
愛知県-豊川市 桜ヶ丘ミュージアム

★使用機材
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W(ハードウェアキャリブレーション対応)
ソフト: SILKYPIX(汎用RAW現像ソフト)
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。