ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ アドビ、HDR Proなどの新機能を搭載したフォトショップCS5を発売

Adobe(アドビ)は業界定番のフォトレタッチアプリケーション「Photoshop(フォトショップ)」の最新版となる「CS5」を5月28日に発売予定です。

◆Photoshop CS5
現在、フォトショップにはファミリーユースやエントリー向けの「Elements(エレメンツ)」と、フォトグラファー向けのRAW現像や画像管理に特化した「Lightroom(ライトルーム)」、そしてフルバージョンというか本元の画像処理を行うための「CS」があります。
エレメンツやライトルームはそれぞれ単純に機能制限版とは呼べないほどの完成度を持ったソフトですが、昔からフォトショップを使っている人間にとってはやはりこのCSこそがフォトショップであり、その他のものは派生形という印象ではあります。
そのCSがいよいよメジャーバージョンアップ。「CS5」となって登場しました。
私は現在CS2を使っていて、魅力的な機能追加はあったものの現状で困っている事もなかったのでCS3、CS4とアップグレードせずにきたのですが、CS5はアップグレードしようと思っています。
理由の一つはHDR機能がかなり強化されて、現在使っている他のHDRソフトに近いパラメーター操作ができるようになった事と、フェイクHDRを生成する「HDRトーン」という機能も追加された事。
もう一つは「カメラとレンズの特徴に合わせた自動レンズゆがみ補正」という、レンズのプロファイル(シグマ以外はアドビがテストしたらしい)に応じた補正が自動でできるようになっていること。
他にも基本機能がかなり改善されている点も見逃せませんし目新しい新機能の追加もありますが、上記の二つだけでも写真愛好家にとってかなり魅力的な機能追加ではないでしょうか。
あと仕事で使うには「コンテンツに応じた塗り」「境界線選択範囲の向上」なんてのもかなり魅力的だったりもするわけですが(笑)

フォトショップのフルバージョン(Extended除く)は新規に購入すると10万円近くしてしまうので中々手が出しづらい所ではあるとおもいますが、デジタルではフィルム代がかからなくなった分だけしっかりとしたモニターを買ってしっかりとしたレタッチソフトを使う。カメラやレンズを最新のものに買い替えるよりも費用対効果としてはそっちの方が圧倒的に良いはず(これは経験上)ですから、迷わず飛び込みましょう(笑)
レタッチによって撮影も変わってくるものですしね。
一度購入してしまえば私の場合は1バージョンから2バージョン飛びでのバージョンアップが多いですが、それを年間の維持費用と考えるとさほど大きなものではありませんから、まだフォトショップ(CS)デビューしていない人にはこのCS5は良い機会だと思うのでチャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

★メーカー製品情報     Adobe Photoshop CS5製品情報

★最安値をチェック     Photoshop CS5
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオの勝手にランキングはこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 鍵コメさん、こんばんわぁ♪
ご指摘ありがとうございます。
リンク修正しました^^
CS5良さそうですよね。発売が楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。