ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第20回BPC作品応募ページ

第20回ブログdeフォトコンテスト「祭り・歳時」の作品応募ページです。
今回は株式会社 市川ソフトラボラトリー様より「SILKYPIX Developer Studio Pro ライセンス」、株式会社ローヤルカラー様より「ハイクオリティプリントA3又は半切サイズ」などをご提供いただきました。

↓↓↓このブログの管理人カカオも愛用してます↓↓↓
RAW現像ソフトSILKYPIX
ローヤルカラー Online Lab
フォトコンテストのスポンサー 審査員(カメラ歴などは不問)募集中 ☆

今回は株式会社ローヤルカラー様より参加賞として「ハイクオリティプリント1割引」をご提供頂きました。コンテスト応募トラックバックを送って頂いた後、下記リンクより必要事項を記入して送信して頂くと応募後の1ヶ月間、ハイクオリティプリントを1割引にてご利用頂けます。

参加賞応募ページ

■総評(anyo♪)
第20回という内容にふさわしいテーマ「祭り・歳時」大変楽しく拝見させていただきました。
今回は写真うんねんかんねん抜きに純粋に躍動感を感じるものを選ばしてもらいました。
春ですからね!やっぱり勢いを感じるもの惹かれました。

■総評(カカオ)
今回のテーマは祭り・歳時という事で、皆さんやや苦心された感もありましたが、様々な角度からテーマを捉え表現された作品画も多く、とても興味深く拝見しました。
また時節柄、お正月や雛祭りといったものを題材とした作品も多いかと思いましたが、それらを題材としたものが無かったのは少し意外でした。
ポイント、コメント共に「一つの受け取り方」として参考にして頂ければ幸いです。

第20回ブログdeフォトコンテスト
作 品 名 コメント
大乱舞 祭りの活気が伝わってくるようですが、画面構成が若干複雑過ぎるように感じます。
また、タイトルからすると俯瞰で見たかった気もします。(カカオ)
祭りの華

ソーラン節と言えばやっぱり金八先生でしょうか!?
踊る彼女の表情からあの独特の音楽が聞こえてきます。
躍動感ある1枚ですよね!(anyo♪)

踊り手のとてもいい表情を捉えていますね。躍動感もあります。素敵な作品です。(とーちゃん)

とても躍動感のある1枚ですね。
群衆の中から主役を見事に抜き出していますし、夏の強い日差しも、それを撥ね退けるような力強さも感じられてとても良いと思います。(カカオ)

神事「みこし落とし」(組写真) 荒々しいお祭りとの事ですが、斜めになった神輿がその荒々しさ感を一層ひきたてているような気がします。
男の祭りですね。迫力満点です。(anyo♪)

祭の勢い、神輿の躍動感を感じる写真です。2枚が同じ様な画なので、1枚目だけで良かったかも知れません。(Leo)

いつもながら素敵な写真です。今回は組写真で参加でしたが、最初の1枚目だけでも十分迫力があると思います。(とーちゃん)

お祭りなどの人混みで撮影すると視界を塞がれがちですが、一脚を伸ばして俯瞰気味に、しかも広角で狙う事で全体の雰囲気が伝わりやすく、荒々しさも良く分かって良いと思います。
組写真にされていますが、個人的には1枚目の単写真でというのもありだったかなと思います。(カカオ)
Message 最近は誰でも何らかのカメラを持つ様になったので良く見かけるシーンですね。題名の通り“伝えたい”という思いは写真を撮影するもの共通の思いかも知れません。ケータイとそれを持つ手がセンターになる様になっていたら尚良かったかも知れません。(Leo)

私もよくこういう写真を撮ります。でも写真を審査する立場で見ると少し考えすぎかなと思うことがあります。最近私は、感じたことを素直に撮ってみるようにしています。(とーちゃん)

どうしても作品的価値にとらわれがちですが、写真の楽しみ方は人それぞれですし、伝えたい、共感したいと願う想いが写真という表現の根幹であるという気持ちが良く伝わってきます。(カカオ)
ほぉれ、スイカだぞぉ♪ とてもユニークなお祭りですね。初めて知りました。長文でお祭りの様子を描写されているのはとても微笑ましいのですが、写真としての印象はちょっと弱い感じがします。肖像権などの了解を取って近い距離で撮影できると良かったのですが・・・。(とーちゃん)

非常に面白い場面を撮られていると思うのですが、水平が崩れてしまっているのと、画質的にも少し厳しい感じが否めません。
また主題の抜き出し方も少し弱い気がするので、例えばスイカを投げ込むオジサンにグッと寄ってみるとか、投げ込まれたスイカを奪い合う人たちに寄ってみるとか、そうした工夫が欲しかったように思います。(カカオ)
その祭りの象徴的シーンを抜き出そうとしたのは素晴らしいと思いますが、肝心の顔が真っ白に飛んでしまっていて残念です。
グッとアンダーで撮ってローキーに仕上げてみたらまた一味違った感じになったのではないかと思います。(カカオ)
シャッタースピードが絶妙で、ブレ過ぎず且つスピード感が伝わってきますね。敢えて手前に人影を入れたのも良いと思います。(カカオ)
伝統的なねぶたと現代的な看板のコントラストが面白いですが、アングルが少し微妙な感じがします。
現場の状況は分かりませんが、タイトルを表現するなら看板の女性の視線にねぶたが被る位置で撮影できたらベストではなかったかと思います。(カカオ)
恐らく主題はハッピを着ている女性(?)かと思うのですが、それがピン位置から外れてしまっているために全体に弱い印象になってしまっているのが残念です。(カカオ)
たまたま私も同じタイトルの写真を撮ったことがあります。SSを利用してうまく躍動感
を出していますね。太鼓の描写がもう少し分かりやすいと良かったかもしれません。(とーちゃん)

ブレで躍動感が見事に出ていますね。
ただ背景が少し雑然としてしまっている感じも受けるので、200mmくらいで狙ってみても面白かったと思います。
また、右側のスペースが重い感じがするので、打面を見せないのであれば立て構図で寄った方がスッキリした気がします。(カカオ)
神楽女(かぐらめ) 儀式としての表現はとても上手だと思います。本文に書かれていた「巫女さんのきれいな眼差し」を表現できるともっと良かったと思います。(とーちゃん)

厳正な雰囲気というか緊張感は良く伝わってきますが、コメントにある「視線」を表現したいのであれば「眼」そのものを写すか、背後に回って見つめる先のものを写すのが良いように思います。(カカオ)
小樽雪あかりの路~その3 全体像が良く分かって良いと思うのですが、少し説明的な写真なども多いために全体の雰囲気を損なってしまっている気がします。
もう少し写真を厳選してみても面白かったのではないでしょうか。(カカオ)
札幌ホワイトイルミネーション レタッチや多重露光、フィルターワークなどを使って色々と工夫されていますが、少しとりとめがないというか、全体にまとまらない感じになってしまっているのが残念です。(カカオ)
YOSAKOIソーラン余話 ご応募頂いた作品に共通していえる事だと思うのですが、組写真にするにしても「そのイベントの説明的な事」や「時系列の流れ」ではなく、「そのイベントの中で着目したもの、伝えたい事」をシンプルに抜き出して組み合わされるのが良いと思います。
例えばこの作品の最後の2枚などは「祭りの裏側の人間模様」というのを上手く捉えていると思いますし、着眼点としても面白いと思うので、そこを組み上げていけたら素晴らしい作品になったのではないでしょうか。(カカオ)
躍動の旗 旗の部分だけがうまく強調され、なにやら怪しい?感じも漂うフインキですがなぜかその怪しさがたまらなく良い感じで、、、面白い写真ですよね。(anyo♪)

撮影者の狙い通り、躍動感のある一枚です。切り取りが中途半端なので、下部をとっぱらってみるのも良いかも知れません。(Leo)

力のある作品ですね。旗だけでなく踊り手など写真全体に躍動感があるともっと良かったと思います。(とーちゃん)

素晴らしい躍動感ですが、若干周囲の状況や旗手の状況が見辛いので、現像パラメーターで暗部を少し持ち上げるか、フェイクHDRなどを使ってみても面白いのではないかと思います。(カカオ)
北大の銀杏並木を行く 組写真という形式で審査させていただきましたが、少しまとまりが弱かったかもしれません。しかし、一枚一枚の写真としての色の表現は見事です。(とーちゃん)

どれも良い写真だとは思うのですが、フォトコンテストとして審査するには画像サイズが小さ過ぎて、特に風景的な写真では評価のしづらい部分があります。
ホップアップでも良いので少し大きな画像で見たかったところです。(カカオ)
雨上がりのチャリンコ 審査終了まで規定が維持されておりませんでしたので審査対象外とさせていただきました。(カカオ)
水面の紅葉。 祭り、催事というテーマからは、少し印象が弱いかなとも思いますが、色の表現の仕方、構図、とても良い仕上がりだと思います。素敵な作品です。(とーちゃん)

水面に映り込んだ紅葉のグラデーションが美しいですね。
カモの並びや表情に変化があると面白かったかも知れません。(カカオ)
鴨川の夕暮れ 審査終了まで規定が維持されておりませんでしたので審査対象外とさせていただきました。(カカオ)
クリスマス花火 クリスマスツリーと花火の競演、とても魅力的ですね。
もう少し周囲の状況を取り込んでも面白くなった気がします。(カカオ)
手筒花火 ~ハネ~ 手筒花火は一度は見てみたいと思う祭りのひとつです。
大迫力に圧巻です!やっぱり目の前で見てみたいなぁ~!!(anyo♪)

激しく吹き出す手筒花火が熱気と迫力を感じさせます。人物が中心に来てしまっているのが迫力感を損なっている様に思います。思い切った構図で迫力と熱気を伝えるのもいいチャレンジかも。(Leo)

見事ですね。今回の審査において他のコンテストの手筒花火の写真も見ましたが、素晴らしい描写力です。祭りの本質である勇壮さや迫力を強く感じます。
花火写真をテーマにされているようですね。とても良いことだと思います。(とーちゃん)

豊橋の手筒ということで、ド地元の祭りの写真ですが、このハネの瞬間は火薬量でタイミングはある程度図れるとは言え中々難しいですよね。
音に反応していては手遅れなので、勘を頼りに何度もチャレンジするのですが、撮れた時の喜びはひとしおですね。(カカオ)
冬花火 美しい花火ですね。観客たちを取り込んだのが良かったと思います。
最近はどこの花火イベントも縮小化したり、安全のために距離を置いたりして撮影し辛くなっていますね。(カカオ)
BANZAI 力強い瞬間ですが、ブレ量が少し中途半端な気がします。
止めてしまうか思い切ってブラして躍動感を演出するか。どちらかに割り切られたら良かったと思います。(カカオ)
古都の光 お寺が燃えているのかと一瞬びっくりしましたが、山焼きなんですね。
花火と山焼きとても不思議な感じです。でもなんか凄く綺麗ですね~。(anyo♪)

今回、BPCの応募用ブログを利用しての参加ということで他の参加者の方より不利な状況ですが、作品自体の描写力、実に見事です。
ぜひ次回からは、ご自身のブログで参加してください。楽しみにしています。(とーちゃん)

同じ場所で行われていても時間的に実際にはあり得ない競演。
楚歌しそういうものを一緒に競演させてしまえるのも写真の面白さですね。
ただ少し残念なのは、待つ間に位置がずれてしまったのか、手前の塔が何重にも見えてしまっている事です。
重量級の三脚とL字ブラケットなどで厳密に固定して是非再チャレンジしてみて下さい。(カカオ)
Heat in the Vancouver! -3- People in Vancouver. バンクーバーの人々の雰囲気を組写真的に表現されましたね。様々な角度からのアプローチを試みられているのはとても良いことだと思います。
 ただし、組写真で表現することは難しい部分があります。
最初の一枚、単写真だけでも良かったかもしれません。(とーちゃん)

イベントを楽しむ人の側から表現するというのは私も好きです。
写真も1点1点素晴らしい出来ですが、組写真として見ると1枚目が強烈過ぎるというのか、それに比較して他のショットが付随的な印象になってしまっている感じを受けてしまったので、可能であれば1枚目との対比となるような写真が1枚入れば、とも思いました。(カカオ)

※管理人から
フォトコンテストに応募頂いた作品に付きましては、立場上その行方(審査)に影響するようなコメント、作品の評価に繋がるようなコメントは控えさせて頂いていますので、ご了承下さい。

※お願い
コメントや質問などはメールかご意見投書箱などにお願いします。また、利用規約に同意して頂いた上でトラックバックやコメントを送信して下さい。
この回のブログdeフォトコンテストの作品の募集は終了しましたので、以降トラックバックは送らないようにお願いします。
テーマと関係ない作品の投稿、作品の応募と関係のない投稿、リンク切れの投稿などを発見しましたら管理人までご連絡をお願いします。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

第20回BPC参加作品 - 大乱舞

祭りの最後に参加チーム皆での乱舞は思わず一緒に踊りながらの撮影だったりします(w take PENTAX K200D + FA50/1.4, Yosakoiソーラン 道南大会 2009

第20回BPC参加作品 - 祭りの華

北海道夏の風物詩 Yosakoiソーラン、笑顔が素敵だと撮っている方も楽しくなります。 take PENTAX K200D + Kenko Mirror 500/6.3, 北海道 函館市 Yosakoiソーラン道南大会 2009にて

第20回BPC参加作品 - 神事「みこし落とし」(組写真)

※組写真です。 タイトル: 神事「みこし落とし」 撮影者: ginponz 撮影機材: Canon EOS 20D          SIGMA 10-20 F4-5.6 EX DC/HSM 撮影日: 2009/10/11 被写体の情報: 愛媛県松山市国津比古命神社の神事である神輿(みこし)落とし 使用ソフト: ...

第20回 BPC参加作品・祭り 「Message」

誰もが抱く その想い。 機材なんかじゃない。 ただこの感動を きみに。 届けと願う、気持ちを届ける。 タイトル:Message 撮影...

「ほぉれ、スイカだぞぉ♪」ブログdeフォトコンテスト応募作品

沖縄といえばハーリー!ハーリーといえば、那覇、糸満や、相生のペーロンなんかが有名やけど、わたいはどっちかいうと、そういうメジャーなのより和気藹々とやってるローカルの方が好きです。ちょっと時期ハズレやけど(一般にハーリーが終われば梅雨明けと言われてる)こ...

化【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タ イ ト ル:化 応募部門:祭り・歳時 撮影者:tsugarunn zu photo 撮影機材:NIKON D300、Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 撮 影 日:2009/08/03 撮影データ:1/80秒 F3.5 ISO800 ±0EV WBオート 50mm(75mm) 写体情報:弘前ねぷたまつり(青森県) 使用ソフト:GIMP ...

回【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タ イ ト ル:回 応募部門:祭り・歳時 撮影者:tsugarunn zu photo 撮影機材:NIKON D300、タムロン18-270mm F3.5-6.3 撮 影 日:2009/08/03 撮影データ: 1/3秒 F13  ISO800 1.7EV WBオート 25mm(37mm) 写体情報:弘前ねぷたまつり(青森県) 使用ソフト:GIM...

視【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タ イ ト ル:視 応募部門:祭り・歳時 撮影者:tsugarunn zu photo 撮影機材:NIKON D300、Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 撮 影 日:2009/08/03撮影データ: 1/15秒 F4.5 ISO800 -0.7EV WBオート 50mm(75mm) 写体情報:弘前ねぷたまつり(青森県) 使用ソフト:GIMP ...

走【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タ イ ト ル:走 応募部門:祭り・歳時 撮影者:tsugarunn zu photo 撮影機材:NIKON D300、Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 撮 影 日:2009/08/ 撮影データ: 1/80秒 F1.8 ISO2500 ±0EV WBオート 50mm(75mm) 写体情報:弘前ねぷたまつり(青森県) 使用ソフト:GIMP ...

打【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タ イ ト ル:打 応募部門:祭り・歳時 撮影者:tsugarunn zu photo 撮影機材:NIKON D300、Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 撮 影 日:2009/08/ 撮影データ: 1/10秒 F7.1 ISO800 -0.7EV WBオート 50mm(75mm) 写体情報:弘前ねぷたまつり(青森県) 使用ソフト:GIMP ...

神楽女(かぐらめ)【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タ イ ト ル:神楽女(かぐらめ) 応募部門:祭り・歳時 撮影者:笹楽 撮影機材:OLYMPUS SP-560UZ 撮 影 日:2009/09/09 撮影データ:1/80秒 F4.7 ISO125 WBオート 写体情報:大阪市 某神社例祭での御神楽です。 使用ソフト:Windows Picture コ メ ン ト:神様と向か...

小樽雪あかりの路~その3(ブログdeフォトコンテスト応募作品)

第12回小樽雪あかりの路は、2月5日から14日までの10日間開催されています。開催初日から3日間は生憎の荒れた天気で、キャンドルライトが点けても点けても消え、ボランティアの方々も大変苦労したようです。今回、6日、7日、12日の3回撮影に行ってきましたが、いずれも荒れ...

札幌ホワイトイルミネーション(ブログdeフォトコンテスト応募作品)

今年も、札幌のホワイトイルミネーションを見てきました。TVのニュース番組でもスポット的に何度も取り上げられ放映されております。放映を見る都度、飾りが毎年同じだなと思いつつも、やはり撮りに行きたくなります。そこで22日(火)行って来ました。 標題の画像は、TV塔...

YOSAKOIソーラン余話(ブログdeフォトコンテスト応募作品)

YOSAKOIソーラン最終日の模様は、もっぱらTV観戦でした。午後7時過ぎから始まったファイナル進出チームの踊りを見ておりました。一般の興味も、平岸天神の二連覇なるか、新琴似天舞龍神の雪辱なるかの二点に絞られていたと思います。 結果は、グランプリが平岸天神、準グ...

「躍動の旗」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 躍動の旗 応募部門: 祭り・歳時 撮影者: MahalohA 撮影機材: Pentax K20D         Pentax smc DA 12-24mmF4 ED AL[IF] 撮影日: 2008/04/06 撮影データ:F4.5 -1.0EV 被写体の情報: スーパーよさこい2009年 代々木体育館前ステージ?...

北大の銀杏並木を行く(ブログdeフォトコンテスト応募作品)

先週の土曜日、31日に北大に行って来ました。その数日前の新聞に、イチョウ並木の見事に紅葉していた写真が乗っていたからです。このところ天気が悪く、機会を伺っておりましたが、今日も芳しくありません。午後からは雪マークですが、時おり薄日が射していたので、思い切...

雨上がりのチャリンコ(ブログdeフォトコンテスト応募作品)

ひっさしぶりに一作品できあがり。 #JHDR リニューアルもして気分一新です。 M50mmF1.4で、栄のセントラルパーク付近に放置されてたチャ...

「水面の紅葉。」ブログdeフォトコンテスト応募作品。

撮影者:しあわせな食卓。 撮影機材:Canon EOS Kiss X3         EF?S55?250mm F4?5.6 IS 撮影日:2009/11/23 被写体の情報:白水阿弥陀堂の水面と鴨 使用ソフト:Digital Photo Professional コメント: 夕方お散歩しながら見に行った紅葉。 ...

鴨川の夕暮れ(ブログdeフォトコンテスト応募作品)

久々にボカシふんわり処理をば #JHDR #HDR マルチショットじゃないから、空は白とびしたまま・・うむむ Photomatixでトンマッピングじゃなくて...

クリスマス花火

タイトル:   クリスマス花火 応募部門:   祭り・歳時部門 撮影者:    Summer Snow 撮影機材:   Canon EOS5D?         ...

手筒花火 ~ハネ~ 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:   手筒花火 ~ハネ~ 応募部門:   祭り・歳時部門 撮影者:    Summer Snow 撮影機材:   Canon EOS30D       ...

冬花火 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:   冬花火 応募部門:   祭り・歳時部門 撮影者:    Summer Snow 撮影機材:   Canon EOS30D         Canon EF-S 1...

BANZAI 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:   BANZAI 応募部門:   祭り・歳時部門 撮影者:    Summer Snow 撮影機材:   Canon EOS30D         Canon EF-S17-85...

古都の光 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:   古都の光 応募部門:   祭り・歳時部門 撮影者:    Summer Snow 撮影機材:   Canon EOS30D         TAMRON 70...

Heat in the Vancouver! -3- People in Vancouver. ...

第一回、第二回とオリンピック開催地、バンクーバーの様子を紹介しました。今回は最終回として、バンクーバーの街を歩く人たちを紹介しようと思います。(今回のエントリーは「BPC応募を兼ねたエントリーです」) 上の一枚はホッケーの応援に向かっていると思われる女?...

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。