ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 固定概念?

最近と言うわけでもないんですが、「固定概念」という言葉が気になります。
この言葉、辞書を引いても出てこないんですよね。ありそうでない言葉。
既成概念と固定観念を混同しているのかもしれないけど、実は結構よく耳にしたりするし、ひょっとしたら自分も言い間違えている時もあるかも知れない。
この前なんて某国営TV局のアナウンサーが連呼してたし、政治家や大学教授でも使っているのを耳にしたことがある。
私も日本語力があるわけではないですし、おかしな日本語も好んで(好むな^_^;)使う方なので別にそれらの方を責める気も問題視する気も更々ないんですが、自分自身の纏めも含めて色々と思うところを。
あ、掲載の写真は全く関係ないです(笑)
駐車場・青空
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


固定観念は固定されてしまっている観念(物事に対してもつ考え)という意味だと思うので、観念を概念(物事の概括的な意味内容)に入れ替えて「固定されてしまっている内容」と捉えれば意味が通じないこともないですし、既成概念は既に成立している概念と言う意味で、この概念を観念と入れ替えると「既に成立している考え」という意味になり、まぁこれも通じなくはない。固定概念も既成観念も、どちらも言葉としてはありえるけど熟語としては存在しないって感じでしょうか?

もともと既成概念と固定観念も使い分けが難しいというか、違いが分かりづらい部分もあるんですよね。使い方で見ると少し分かりやすいかも知れないですが。
「既成概念を打ち破って、固定観念を持たないように」って感じ?

ただ固定観念はほぼ100%が否定的な意味で使われると思うんですが、既成概念に関しては「広く社会で認められ、通用している概念」というのが本来の意味だと思うので、その言葉自体には否定的な意味も肯定的な意味もなくて、使われ方で変わるのかな。
でも使われ方として多いのは「既成概念を破って」などのように「それに捉われないで」というような使われ方を多く目にするので、固定観念と被るんですよね。
固定観念が既成概念からきていることも多々あるわけで、、、
まぁ主観的な意味合いのみか、客観的な意味合いに目を向けているのかというのでこの二つの言葉は違うのかもしれませんが。

で、問題は固定概念ですよ。
その概念が社会的には認められていないけど、例えばある会社のあるチームや部署の中で固定化されてしまっていることを否定的に見るような時には逆にしっくりくる?
チームという社会の中では概念として既に成立しているけど、社会的には通用しなくて、固定しちゃだめなんだけど固定されてしまっているみたいな。
何だかわけがわからなくなりますね( ̄▽ ̄;)
こういう場合で「○○にとらわれないように」という時に既成概念を使うべきか固定観念を使うべきかは良く分かりません。
自分の個人的な考えなら明らかに固定観念ですし、チームを個としてとらえて「その考え」という意味ならやはり固定観念で良いような気がします。
チームを社会と考えるなら既成概念なのかな?
既にその概念が成立しているチームのメンバーに向かって使う時は「既成概念にとらわれていてはだめだ」で、それ以外の広い場に出て使う時は「固定観念にとらわれないように」とすればいいような気もするけど、、、やっぱり難しいです^_^;
ま、固定概念でも良いかぁ~(笑)

しかし固定概念とは聞いても既成観念とはあまり耳にしないですよねぇ?
何故なのでしょう?語呂が悪いのかな?(笑)

ま、写真家としては既成概念を打ち破らなければオリジナリティのある作品はできないし、固定観念を拭い去らなければ新鮮な表現ができなくなってしまうと思うので、どちらもノーサンキューなわけですが、既成概念というか定石を知らなければ独りよがりになるし、固定観念とまではいかないけどある程度の拘りや継続性は持たないと深い表現ができなくなってしまう。
何事もバランスですわいなぁ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

★撮影場所
愛知県-豊川市

★使用機材
カメラ: OLYMPUS PEN E-P1
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W(ハードウェアキャリブレーション対応)
ソフト: SILKYPIX(汎用RAW現像ソフト)
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。