ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 5Dmk2で星空撮影

昨日は星空が中々きれいだったので久々に夜空なんぞを。
オリオン座に良い感じの雲がかかりそうだったので急いでセット、、、
あれ?オリオンの右手はどこ行った?(笑)
EOS_5D2_11517e.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


オリオン座って本当は結構細かい星まで入っているはずなんですが、3連星を含めた砂時計みたいな7個の星しか普段は意識しないですよね(笑)
しかし星の写真は流石にこのサイズでは見辛いですねぇ( ̄▽ ̄;)
EOS_5D2_11486e.jpg

庭の寒椿を前景に入れて撮ってみました。
星を流さずに撮りたいと思うと、天体撮影の場合は普通は赤道儀などを使って追尾しながら長時間露光するのですが、その場合は当然地上が流れます。
カメラを動かしているのだから当然ですよね(笑)
で、カメラを固定して星を流さないとなると、許容範囲は個人差あると思いますが200mmくらいまでの望遠なら4秒程度まで、広角でも13秒でギリギリってところ。
意外と天体の動きって早いんですよね。
しかし数秒程度の露光時間って天体はおろか夜景撮影でもかなり短い露光時間。
となるとISO感度をどこまで上げられるかが勝負!!!かも(笑)
5Dmk2の購入動機の一つ。高感度に強いってのがここで活きますね。
しかも幸か不幸か、5Dmk2はシャドー部の色をかなり早く切り捨ててくれるようなので、ムラノイズが目立ちません。普通の写真では困ることもあるんですが^_^;
もう少し環境の良い場所なら面白い写真が撮れそうです^^
EOS_5D2_11506e.jpg

最後は望遠レンズでオリオンの3連星と大星雲を。
我が家は結構田舎で、真上に限れば冬場は結構綺麗に星が見えるのですが、とはいえ十数分も走れば市街地があるわけで長時間露光すると空は真っ白に^_^;
あまり派手派手な天体写真は望むべくもありませんが、まぁ気軽に遊ぶには良い場所です。
EOS_5D2_11516e.jpg

★撮影場所
愛知県-豊橋市

★使用機材
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
レンズ: EF70-200mm F2.8L IS USM
ソフト: SILKYPIX(汎用RAW現像ソフト)
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。