ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ オリンパス・ペンE-P2を国内発表、シルバーボディも。

OLYMPUS(オリンパス)はマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼「E-P1」の後継機種となる「E-P2」を12月上旬に発売予定です。

◆E-P2
詳細な情報や新レンズの情報は既に「オリンパス・ペンE-P2を海外発表。追加レンズも。」の記事に書いた通りなのでそちらを参考にして下さい。
国内ではシルバーモデルが追加されています。グリップのカラーがブラウンになっているのは個人的には黒銀の精悍さが好きでしたので残念。
期待していた「i-FINISH」ですが、これもiAUTOの時にしか機能しないような感じなので、個人的にはあまりメリットのある追加ではないかな、、、

あと、やはりAFやアートフィルターの使い勝手(マニュアルや絞り優先などで使えない)などの改善はないようで、その辺りは非常に残念です。E-P3に期待するしかないですね。
AFでは自動追尾AFが追加されましたが、やはりAFエリアが大き過ぎるので小さいAFエリアを選択できるようにして欲しかったです。
後ろに引っ張られる頻度が高過ぎてAFがかなり使いづらいので。


新機能のいくつかはファームアップでE-P1でも使えるようになる可能性があるような話も聞いたので、E-P1ユーザーとしては期待したいところです。
一番欲しい外付けEVFはハード的な変更が必要なのでアウトでしょうが( ̄▽ ̄;)
アートフィルターに追加されたジオラマとクロスプロセスはOLYMPUS Masterのアップデートで使えるようになるかもしれませんね。それだとRAW撮り限定になってしまいますが、現状でフルオートのモードでしか撮影時にアートフィルターは使えないので、今でも撮影後にRAW現像でアートフィルターを適用している私としてはそれでも十分です(笑)

アクセサリーにハンドストラップが加わったのは良いですね。
E-P1発売時はこれが無いために色々苦労しました(笑)

E-P1から買い換える意欲は低いですが(これだけ早い時期の更新でもの凄く買い換えたくなるような更新があるのも問題ですが^_^;)、メーカーがデジタルPENのシリーズを着実に進化させていく意向が見て取れるのはうれしいですね。
ただ追加されたEVFのデザインなどを見ると、クラシックスタイルのPENとは別ラインのマイクロフォーサーズを投入するつもりがあるのかもとか思ってしまいます。
ちょっと馴染まないデザインですからねぇ、、、どうなのかな?
G1/GH1のようなモデルなら外付けのEVFは必要ない(内蔵されてますからね)ですから、デザイン違いというかPENの名を付けないマイクロフォーサーズの投入があるのか。
無いかな(笑)
でも無いとしたらあのEVFのデザインはかなり馴染まないと言うか、E-P1のボディのデザイナーとアクセサリーやレンズのデザイナーは別人と言うより別のコンセプトでデザインしているのではなかろうかと思えてしまいますね。
どうなんでしょう?

★E-P2基本スペック
レンズ 交換式(マイクロフォーサーズマウント)
撮像素子 有効1,230万画素 4/3型LiveMOS
モニター 3.0型23万画素液晶
注目・特徴 ボディ内蔵式手ブレ補正、ゴミ対策
秒間3枚連写

★ニュースリリース     OLYMPUSニュースリリース

★最安値をチェック     オリンパス・ペン E-P2
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、勝手にランキング・デジタルカメラ編はこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。