ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ EOS 7Dとライバル機の比較画像

デジカメWatchでEOS 7Dとライバル機の比較が掲載されました。
EOS 50D、Nikon D300S、PENTAX K-7などと画質比較をしています。
個人的にはAPS-Cで1800画素の4.3μmと一昔前のコンデジに近いような画素ピッチでISO6400対応、このスペックが本当に使いものになるのか興味を引かれるところです。

キヤノン「EOS 7D」実写画像&ライバルとの画質比較(デジカメWatch)

まずは風景の作例から。
低感度の画質ではどの機種もそれほど大きな差は無いように見えます。
解像感は7D、、、と言いたいところですが、50DやK-7も1500万画素ですからね。D300Sは1200万画素ですが、この作例を見る限りは引けを取っているようには見えません。ここまでくるとレンズの解像度にもかなり依存している気がします。
50Dと7Dではカメラ出しのJPEGでは7Dが良く見えますが、DPPで現像したものを見るとその差は本当に僅かなものに感じます。
どうせなら単焦点レンズで比較して欲しかったですね。シグマの30mm F1.4 EX DC HSMなら同じレンズで比較できておもしろそうだったのですが。
そういう条件を一緒にできるレンズを使ってくれていないし、何より露出も合わせてくれていないので何とも評価のしづらい部分もありますが、色などの好みまで含めた個人的な評価としては低感度はD300Sをとりたいですね。ただしRAW現像する前提で。個人の好みもあると思いますがあとは横並びかな。


そして気になる高感度の画質。
もちろんフルサイズの5Dmk2などとは比較になりませんが、キスデジNなどの時代を思い起こせばAPS-Cも信じられないくらいに良くなりましたね。
ISO3200で比較すると、7Dは確かにノイズレスですがノイズリダクションOFFでもディティールが出てきていない感じを受けます。アナログというかハードウェアでのノイズ処理がかなり行われていそうな感じですね。50Dも良く似た傾向。
D300Sはカラーノイズは少ないですが輝度ノイズが目立ちます。しかしディティールの低下は最小限。プリントではこちらの方が良いかも。
ただしノイズリダクションがかかると途端にグズグズになってしまう感じ。キヤノンはソフトウェアでの後処理が非常に上手いですね。
K-7はカラーノイズも輝度ノイズも一番多いようです。ノイズリダクションをかけるとカラーノイズは減りますが色にはかなり変化をきたしているようです。
高感度画質ではノイズリダクションを入れなければ7D=D300S>50D>K-7って感じでしょうか。ノイズリダクションを入れるとD300Sと50Dは逆転する感じです。

この記事に掲載された画像だけ見て判断するなら、トータルで使いたいと思うのはやっぱり7Dかな。7Dは画質だけを理由に50Dなどから買い換えるほどのインパクトは感じませんが、僅かながらでも確実に進化はしていると思います。低感度から高感度までバランスも良いしカメラ出しのJPEGの品質も悪くないように感じます。
低感度だけで使うならもう本当にどの機種でも好みの差の範囲だと思いますね。
7Dと50Dは当然と言えば当然ですが画作りの傾向も良く似ていて、好みの差が大きく分れるとしたら40Dとですかね。40Dまでの画作りとそれ以降の画作りは結構差が有るように感じるので、私のように40Dの方を好む人はいるかもしれません。
7Dの場合はやっぱりボディですね。これに尽きます(笑)

★Canon EOS 7D基本スペック
レンズ 交換式(キヤノンEFマウント・EF-S対応)
撮像素子 有効1,800万画素22.3x14.9mmCMOS
モニター 3.0型92万画素液晶
注目・特徴 撮像素子のダスト除去機能、デュアルDIGIC 4
スポット測光、コントラストAF可能なライブビュー
顔認識、フルHD動画機能、秒間8枚連写、
視野率100%ファインダー、防塵防滴ボディ、
中央デュアルクロス19点フルクロスAF(AIサーボII)

★ニュースリリース     Canonニュースリリース

★最安値をチェック     EOS 7D
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、気になるカメラ関連商品の最安値チェックはこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。