ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ EOS 5D Mark IIが入院

壊れたってわけではないのですが、結構目立つ画素欠けが発生したので入院。
発生したと言っても最近の話ではなく数か月以上前からと言うか、実は夜景を多く撮った大阪行きのあたりで気がつきました。
長時間露光や高感度でならわかるのですが、ISO200でも光る赤い点が( ̄▽ ̄;)
低感度ではほとんど真っ黒でなければ気がつかないし、色の変化があれば埋もれてしまうくらいなのですが、ISO3200くらいにすると明らかに不自然で目立ちます。
小さければ目立たないのですが周囲の画素にも影響しているみたいで、真っ白な3ピクセル程度を中心に10ピクセルほどが赤く染まります。
長時間露光時に出る「あやつ」が常に出ちゃう感じです。

と言う事で入院させました。そしてそれが昨日5日ぶりに帰還。
まぁ案の定というかすでに決まり文句と化した観のある「規格の範囲内ですが」との前置きを置いた上で「できる範囲で調整を行いました」とこのこと。
さっそくチェックしてみると光点は無事消えていました。CMOS自体をどうこうしたわけではないはずなので、「目立たなくした」というのか俗に言うピクセルマッピングか何かだとは思いますが、中央部ではないし実用上は問題なさそうなので安心しました。
夜景以外ではほとんど目立たなかったので使わなそうな時期まで待てたので良かったですが、それにしてもEOSのシステムは入院する機会が多いです(- _ -)ヾ ポリポリ
ボディは40Dと今回の5Dmk2、レンズはEF70-300mmとEF-S17-85mmにEF24-70mmと、使用しているEOSシステムの半分以上は入院歴あり、、、
まぁ電子化して複雑な構造になっているのは分かるのですが、それにしてもシグマのレンズや他のコンデジ類、仕事で使っているソニーのビデオカメラなどは一度も入院させたことが無いというのに何故EOSのシステムだけこんなにトラブルに見舞われるのか。
引き取りサービスを利用したので送料が1500円ほどかかってしまいましたが、修理費はかからず各部の清掃もしてくれたようなので良しとしますか(笑)

この不況時でもサポートはしっかりしているので救われますが、しかしこれだけ入院が多くなるとなぁ、、、現行モデルの他メーカーを使っている方はどうなんでしょ?
フィルムカメラだとNikonのFM2とかは20年間何の問題も無く動いてますが、、、と言うよりトラブルが出るような箇所が無いですけどね(笑)
まぁ経年なりにと言うかガタの出てくる部分はありますが、EOSにしておよそ5年、デジイチってこんなもんと割り切るしかないのでしょうか?
完全にトラブルレスとは言わないですが、せめてもう少しねぇ^_^;

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。