ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ E-P1で街スナ in 豊川稲荷門前町(その1・紹介編)

現在上映中の映画「ちゃんと伝える」のロケ地にもなった豊川稲荷の門前町です。
E-P1を購入してから撮りに行きたいと思っていた二大スポットの1つですね(笑)
もう一つはもちろん先に紹介した水上ビルだったんですけどね。
↓の手前にある喫茶店シャモニーと「おきつねバーガー」で有名になった松屋支店は友人のお店。今回もコーヒーを飲ませて頂きつつ世間話をしに立ち寄らせてもらいましたが、豊川稲荷の門の本当に目の前なので、お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてください。
E-P1で街スナ in 豊川稲荷門前町
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


一応メイン(?)の豊川稲荷の中も(笑)
因みにこの豊川稲荷、正式な名前を圓福山豐川閣妙嚴寺と言う曹洞宗の「お寺」なんです。
「お寺なのに鳥居?」と不思議に思われる方もいるようですね。
しかし祀っているのは狐ではなく「豊川ダ枳尼眞天」(とよかわだきにしんてん)ということで、これはインド仏教の女神をもとにするようで日本三大稲荷に数えられてはいるのですが総本山の伏見稲荷が祀る宇迦之御魂神とは全くの別物らしいんですよね。この辺りはゴチャゴチャしてて素人では良く分からんです(- _ -)ヾ ポリポリ
そう言えば中学時代に部活でやっていた柔道の大会で「豊川閣」っていう東三河の大会があって優勝したことがあるのですが、その時は「豊川閣ってなに?」って思ってました^_^;
E-P1で街スナ in 豊川稲荷門前町

メインストリートと言うのか、豊川稲荷の表参道。
週末などは賑わっているのですが、平日の夕方ではシャッターを閉めている店が多いです。今回のメインターゲットはこうした通りではなく裏路地で、そういう場所はやはり夕方の風情を狙いたかったのでこちらは紹介用のおまけショット(笑)
E-P1で街スナ in 豊川稲荷門前町

この辺りも映画「ちゃんと伝える」のロケ地ですが、この映画は地元で作られただけに史郎(主人公)の自宅がある国府は妻の実家があるし、豊川河川敷なんかは小学校からの親友の実家の隣だしで、ホント馴染の場所ばかり。
赤塚釣堀なんかも良く行った場所です。未だに財布の中に割引券とかあるし(笑)
さぁ、明日からは作品編を数回。ご興味のある方はお付き合いください。
E-P1で街スナ in 豊川稲荷門前町

★撮影場所
愛知県-豊川市 豊川稲荷門前町

★使用機材
カメラ: OLYMPUS PEN E-P1
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX(汎用RAW現像ソフト)
ソフト: DxO FilmPack(フィルムシミュレーター)
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

はい すごく楽しみにしております。(^^♪
映画観に行かれたんですねー。友人は 知ってる風景に目がいってしまって
肝心のストーリーに入り込めなかった、って言ってましたーーv-12

★ ひみこさん、こんにちわぁ♪
いやぁ、実はまだ本編は見てないんですよ(爆)
あそこでロケしたとかここに来たとか、知人などから色々な
情報ばかり先に入ってくるもので^_^;
確かに知っている場所だと背景の方に気を取られるかも
しれませんね。
まぁそれも楽しみの一つということで(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。