ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第3回グループ展「COLORS 十人十色」の開催報告を掲載しました。

2009年8月25日から30日まで開催していた第3回グループ展「COLORS 十人十色」の開催報告JIKOMAN属WEBサイトに掲載致しました。
多数のご来場、本当にありがとうございました。

今まであまり機会が無かったので、少し今回の私の展示内容の説明を。
カカオ(ブログdeフォトコン)ブース

先ずは壁掛け展示の内容から。両サイドは東京の夕景と夜景のA3ノビ写真。
学校法人モード学園様の校舎外観撮影に行かせて頂いた時に撮ったものです。
右は東京タワーの特別展望台から夕日が沈む富士山方面撮影したもので、日没直後の画像をHDRI(ハイダイナミックレンジイメージ)に仕上げています。
左は撮影場所は内緒なのですが、日没してからしばらく経った後の新宿で、タイトルは夜景となっていますが夕景と夜景の狭間です。
右から二番目の木枠のA4額装はカタクリ山で撮影した雨上がりのカタクリ。
左から二番目の木枠のA4額装は富岡コスモス迷路での一コマ。我が家の次男坊。
中央下のA4額装写真はこれまた学校法人モード学園様の校舎外観撮影に行かせて頂いた時に撮影した大阪の梅田スカイビル空中庭園へ向かうエスカレーター。HDRIです。
そして中央上はデジタルフォトフレームになっていてスライドショーを流しています。
こうして壁掛けにしてあると普通の写真に見えるらしく、しばらくして見ると写真が変わっているのを驚かれている方もみえて、失礼ですが反応を見ているのがとても楽しかったです。


次はテーブル上の展示。
いつもは白布などはひかずに展示用テーブルの上に置くのですが、今回は手芸センターで粗い麻布を購入してきてその上に展示しました。
ここの作品の詳細は避けますが、横浜の夕景や瀬戸岩屋堂の紅葉、名古屋や豊橋のストリートスナップやナイトスナップ、ネイチャースナップやファミリースナップなどを様々なフォトスタンドに入れて、あるいはイーゼルに立てて展示しました。
前にも言いましたが展示のテーマは「ごちゃごちゃ」です(笑)
イメージとしては暖炉上の家族写真みたいな感じかな。
あとは配布物や先回のグループ展で縁を得たことによって実現したモード学園の学校案内用写真の説明と言うか報告などを置かせて頂きました。


共同展示ブースには豊橋駅前の路地のA4額装と佐奈川夜桜のHDRIをA4額装に、そして大阪の路地などをフォトスタンドにして展示させて頂きました。
「道」と言うテーマなので、人生だとか色々とイメージを重ねて表現してみようかとも思ったのですが、結局「好きな道そのもの」の写真になってしまった^_^;
しかしまぁ「メインストリート」よりも「路地」が自分の歩く道なのかも(笑)
大通りは華やかですが何処か味気無く、人間臭い路地が好きなのです。


最後は中央ソファー横に置いたフォトブックなど。
因みにテーブルとブックスタンドはメンバーのShige氏の手作り。
第3回グループ展「COLORS 十人十色」

1冊目は「Snap Style 2009」で、1回目のグループ展の時に作成した「Snap Style」そして2回目の「Snap Style 2008」に続くと言うのか、まぁ作品集のような感じ。
私の場合はマクロやっても広角やってもネイチャーや風景、人物でも何でも、例え大砲レンズを付けていたとしても基本スナップショットですから(笑)
60ページほどで、見開きページ毎にタイトルを付けた組写真と言う感じです。
2冊目はこれまた第1回の時からの連作で、花の散り姿を集めた作品集「何れもまた華なり」。
前回、前々回に作成した5冊と共にブックスタンドに置きました。



いつもはA3ノビを良く使うのですが、今回は作品によってプリントサイズを細かく分けました。
サイズによる見え方や与える印象と言うのを考えて、特にフォトスタンドのものはL判からハガキサイズ、2LからA4くらいまで同じ写真を何サイズか実際にプリントしてみて、フォトスタンドもあれこれ悩みながら決めました。
ついついお気に入りの写真は大きなプリントを使いたくなりがちなのですが、逆にA4だと主張し過ぎてしまいそれよりも2Lくらいの方がイメージが合うものとか、L判だと可愛らしく見えるものとか色々あって良い勉強になりました。「デカくすりゃ良いってもんじゃない」って(笑)

配布物は壁掛けの5種類とモード学園4校舎のもの、そして「何れもまた華なり」から3枚抜粋して組み合わせたものの7種類を用意しましたが、最も減ったのはカタクリの写真。
意外と「何れもまた華なり」のものも多く減り、次がモード学園4校舎のでコスモス迷路のがそれに続く感じでした。夜景ものはL判くらいだと見栄えしないですしね^_^;

私はいつもはスナップ以外の夜景というか遠景の夜景などは滅多に撮らない人間なのですが、今年はそうしたものの撮影機会が多くあり自分としては不思議な感じです。
しかしやっぱり見栄えはするけど「撮っただけ」という感じがどうしても残ってしまうので、こうした作品展での構成物の1枚としては良いのですが単写真としては難しいですね。
それでも「綺麗」とか「凄い」とかいう反応を見せてくれるのは嬉しいのですけどね^^
今回の展示の本命としてはフォトスタンドにしたものやフォトブックでしょうか。壁掛け額装の中では左から二番目のコスモス迷路のが実は本命。
建築物の写真も意外と好きなので、梅田スカイビルや六本木ヒルズ、丸の内ビルや都庁などの写真を入れようかとも思ったのですが、今年はモード学園校舎以上に力を入れた作品は無かったのでそのジャンルの写真は無しにしました。

展示の中で一番反応が大きかったのは、、、デジタルフォトフレームかな( ̄▽ ̄;)
作品じゃないのかのよ!って感じですが、こういう仕掛けによる驚きとかは全体への興味にも繋がってくれると信じているのでまあ良いか(笑)
作品の中ではカタクリやコスモス迷路のは配布物に比例して反応が良かったです。
モード学園のものも「作品」としてではなく「報告」として展示したのですが、下手をするとこれが一番反応良かったくらいかなぁ^_^;
どの校舎も建物自体に力がありますからね。必然写真に撮っても目を引くのでしょう。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

うかがいました

時間があまりとれず、駆け足で失礼でしたが、拝見させていただきました。
モード学園グループのパンフレットを見たとき、あ、これがあのっと、思わず手にとってしまいまい、あ、いけないと思って手をひっこめました。作品を手に触れてはいけないなと……。

立派な会だと思いました。

今後のますますのご活躍をお祈りします。

こんにちは、カカオさん^^
グループ展、お疲れ様でしたニコv(。´ー`。)vニコ
大好評だったようで、なによりです♪

参加者の皆さん、年々パワーアップされていて、凄いなぁ~って
感心しきりでした^^

カカオさんとも、久しぶりにたくさんお話しができて、とても嬉しかったです^^
カカオさんの作品も、カカオさんらしさが出ていて、素敵でしたよ♪
見せ方も雑然としているように見えて、実は計算されているなって思いました^^
アメリカの ・・・・ホント、そんな感じがしますね^^

デジタルフォトフレーム、我が家にも欲しいです♪

来年のお話しももう出ていましたね、楽しみにしています ・・・(´ー`)ノ

★ 出人さん、こんばんわぁ♪
グループ展に足をお運び頂きましてありがとうございました。
一昨年、本当に思いつきのように皆さんにお声をかけさせて
頂いたグループ展ですが、地元ブロガーや友人との交流の
場にもなってくれているようで嬉しく思っています。
今後ともよろしくお願い致します。


★ Harumi.Mさん、こんばんわぁ♪
お陰様で大変多くの方に足をお運び頂くことができました。
私も久しぶりに皆さんとお会いできてとても嬉しかったです。
Harumi.Mさんとも久しぶりにたくさんお話できましたし^^
グループ展が作品発表の場としてだけでなく、交流の場としても
活きてくれているようなのでとても嬉しいです。

毎回展示方法を色々と考えるのですが、こうして作品展をやると
撮影だけでなく見せ方も勉強になりますね。
なかなか狙いが上手くいかず苦労することばかりですが(笑)

来年は8月31日からの予定で仮押さえしてあります。
また、作品展とは関係なくオフ会とか撮影会とかのイベントも
考えていけたら良いなと思っていますので、またご一緒できると
いいですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。