ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ E-P1のストラップ決定!「ORBIS リストストラップ」

悩みに悩んでいたE-P1のストラップですが、ついに決定しました!
オプテックの「SLRリストストラップ」やCanonのビデオカメラ用リストストラップ「WS-20」か「WS-30」、エツミの「E-418」や布素材のRIXの「キャンバスストラップ ハンドストラップ」など色々と迷ったのですが、どうもこの辺りのストラップは野暮ったいというのか機能的には良いのですがデザインが合わない気がしていて。
で、カメラ用品店で探しても難しいという事で結局は革細工屋などを探していたところOUCHI 手縫い革製品-革小物専門店と言うところでORBIS リストストラップという賞品を発見。一目見て「これだ!」って感じでした(笑)
E-P1用ストラップ

因みに私が購入したのは「伊レザー(黒)」でしたが、カラーバリエーションも結構豊富にありますしホワイトボディにも合いそうなナチュラルカラーやホワイトのものも。
ハンドストラップよりも少し長めの手首にかけれるリストストラップで、なんと取り外しもできてバッグなどにも付けておけるという優れ物。
価格は4,680円と安くはないのですが、品質は非常に高く感じます。
Powershot G10やDP1などでオシャレ系のストラップ探している人にも良いかもしれませんね。
E-P1用ストラップ

紐で付けるタイプなのですが携帯電話や一般のコンデジ用ストラップよりは紐も少し太めなので耐久性も期待できそう。ただ紐だと三角カンは外した方が良いかな。
一応考えているのはレザークラフト用の金具に付け変える作戦。
でも作りを見ると意外と面倒臭そうなので、しばらくはこのままかな(笑)
知り合いにレザークラフトをやっている人がいるので、その人に頼んでみようかとも。
ストラップの制作自体をお願いしようというのも考えているんですけどね。チョット違うデザインにしてもらって、これは予備にして気分で付け変えても良いし^^
↓は左がORBIS リストストラップ、右がμ1030SWに付属していたリストストラップのカメラ取付け部の紐。μ1030SWに付属していたものは標準的な太さだと思います。
E-P1用ストラップ


こうして使うと片手で撮影しなければならない時も安定して良い感じ。
E-P1用ストラップ


私はEOSはハッキリ言って「ど」ノーマルで使ってます。ストラップも付属ストラップは機種名とか入ってて派手で好みじゃないけど機能的には全く問題無いのでそのまま。
オプテックとかのに変えても良いのですが、まぁそこにはあまりお金使わなくて良いかなと、機能的に不満を感じているのならまだしもですが(笑)
でもE-P1ってカメラは思わずドレスアップもしてみたくなる魅力があります。
E-P1貼り革キットなんていう革貼りができる製品も発売されてますが、かなり興味をそそられたりしてます。人気で200セットが既に売り切れているというので、やっている人が多いならやらなくても良いかと思ってしまう天邪鬼でもありますがw

実はストラップを探していて、このショップ(Aki-Asahi.com)ストラップを見つけたのですがこちらもかなり良さそうなんですよね。色や素材も選べて価格も手頃だし。
今回はデザイン的にORBIS リストストラップを選びましたが、このショップはオールドカメラ用の革ケースも作っていてE-P1のも作ってくれそうなので期待しています。
しかしこういうデザインのストラップを三角カンに取り付けられるようにした製品を何故オリンパスは出さないのでしょうね?ネックストラップをリストストラップに作り替えるだけでも全然良いのに。カラーバリエーションはもう少し欲しいですが。
まぁその辺りは追々充実して行ってくれる事でしょう。きっと^^

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。