ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第18回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門

第18回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門の作品応募ページです。
今回は株式会社 市川ソフトラボラトリー様よりグランプリの副賞として高品質なRAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio 3.0 パッケージ版」、株式会社ローヤルカラー様より「ハイクオリティプリントA3又は半切サイズ」などをご提供頂きました。
このコンテストの審査結果はメインページでご覧いただけます。

↓↓↓このブログの管理人カカオも愛用してます↓↓↓
RAW現像ソフトSILKYPIX
ローヤルカラー Online Lab
フォトコンテストのスポンサー 審査員(カメラ歴などは不問)募集中 ☆


第18回メインページ
光部門

■自由作品部門総評(anyo♪)
「自由作品」部門、テーマがない分毎回皆さんがどんな写真でエントリーされるのかとても楽しみにしている部門です。今回も今回も大変楽しませていただきました、ありがとうございます。

■自由作品部門総評(カカオ)
今回はこの部門への応募は少なめでしたが、自身のイメージを具現化した作品やアイデア勝負、シャッターチャンス命の作品なども応募されて楽しく拝見させて頂きました。
票の配分にはいつも悩まされるのですが、基本的にはアイデア・オリジナリティも含めたインパクト、機材選択も含めた撮影技術、レタッチなども含めた表現・演出技術などを総合的に判断してポイントを振り分けさせて頂きました。
ポイント、コメント共に「一つの受け取り方」として参考にして頂ければ幸いです。

自由作品部門
作 品 名 コ メ ン ト
通常比三倍 紅い衣装だと三倍可愛く見えるんですか!それは、それは良い事聞きました~。早速紅いお洋服をきなくちゃいけませんね(笑)
若いお嬢さんのなんとも言えない色っぽさが出ていて良いと思います。バックのボケも綺麗ですね~。
気になる点と言えば、人のお顔がちょっと黄色が強い所でしょうか。肌の色調整されると良いと思います。(anyo♪)

赤い衣装というか、お祭りとかの装いは確かに通常比三倍かもしれませんねぇ(笑)
こういう衣装を鮮やかに出そうとするとどうしても潰れがちになりますが、模様までしっかりと見えて鮮やかさも失われず素晴らしいですね。(カカオ)
青空の下で 目の覚めるような夏の景色ですね!HDRですか?まさに夏そのものと言った感じでなんだか見ているだけで元気になります、雲の形も良いですね~。
ただやっぱりカラフルさを追求するあまり彩度あげ過ぎなんでしょうか?山の陰の部分が青になっちゃってます。致し方ないのかな?(anyo♪)

私もHDRIはドギツクやるのも嫌いではないのですが、残念なのは色を出すのに意識を奪われ過ぎたのか全体的に若干アンダーなのと、これは特にHDRIにした場合に出やすい問題ですが、コントラストの低い眠い画像になりがちなので色は鮮烈でもそうした部分で「夏」というイメージから遠のかせてしまっている部分が有ると言う事です。
私の場合はHDRIソフトで16bitTIFFに書き出した後でSILKYPIXなどで最終的な仕上げを行うようにしていますが、 HDRIにした後にもう一度全体のトーンやコントラストを見直してみると良いと思います。
また、ひょっとしてヒマワリ畑には直射光が射していないでしょうか?HDRIの特徴を活かすのであれば日が射している状態を狙われてみるのも面白いと思います。(カカオ)
ずっと見ていると何だか不思議な気分になります。現実の景色なんでしょうが、現実じゃないような感じで上手く表現出来ずすみません。
蓮の葉脈で良いでしょうか?その形のせいなのかな?個人的とても好みです。(anyo♪)

ハスの花が散って葉に残る姿というのは散り姿好きの私でなくてもレンズを向けたくなる被写体だと思います。
豪華な花だけに散り際はどこか儚げですね。
光線状態や露出、構図がそのイメージを上手く引き出していると思います。(カカオ)
浜辺のデート(組写真) 宮古島の前浜ビーチですね~、ここ本当に綺麗なビーチなんですよね!何度か訪れた事がありますが、写真見ていたらまた行きたくなっちゃいました!
組写真を物語に見立て面白いな~と思いました。ただ同じようなアングルが続いているのがちょっと残念ですかね。
1枚目せっかくですから「来間大橋」をもうちょっと写真の中に入れてみるとか、2枚目ヤドカリの真後ろから撮ってみるとか、3枚目二人のヤドカリさんのアップとか、あくまでも一例ですが色々アングル変えて見て動きをだせば物語に見立てた組み写真ももっと楽しいものになると思います。
たぶん、言葉がなければ同じような写真3枚並べているだけ、、、で終わってしまいそうなので色々試されて見てくださいね。(anyo♪)

海も美しく、ヤドカリも可愛らしくてアイデアも良いのですが、主役のヤドカリにピントが来ていません。
また、組写真として見るには3枚の写真に変化が乏しく単調に感じられてしまいます。
これは一例としてですが、1枚目はもう少し絞ってパンフォーカスにしても良いと思いますし、2枚目は無理に波打ち際まで入れなくてももっとヤドカリに寄っても良いでしょう。砂浜に残る足跡というのか移動の跡を主題に狙ってみるのも面白いかもしれません。3枚目はもっと主役のヤドカリの表情がみたいですね。
素敵な素材とアイデアが有るだけに、ピントをしっかりと合わせた上でもう一工夫できたら大変素晴らしい作品になると思います。(カカオ)
かすかな記憶 F1.2ですか~。そのせいですね、作品タイトルと写真が凄くあっていると思います。このサイズだとピンがどこにあるのかいまいちわかりずらいですが逆に
かすかに残る記憶を頭の中で思い出そうとしている風が出ていると思いますし、トーンも押さえ気味な所、凄く良いと思います。(anyo♪)

NDフィルターを使ってまでF1.2の浅い被写界深度を求めてイメージとすり合わせたのは素晴らしいですね。
ただピントの位置がベンチになってしまっているでしょうか?
ひょっとしたら意図的に老婆からはピントを外されたのかもしれませんが、F1.2でも35mmでここまで距離が離れるとそれなりに被写界深度が有りますから、ちょっと中途半端かなと感じてしまいます。(カカオ)
雨上がりの朝に。 2枚の組写真ですか?左からと右からと違いはありますが、どちらも似たよなフインキなのでどちらか一方にされても良いかも知れませんね。
コメントにあるようにボケも雫に見えるように~と言う事であれば下の写真のほうですかね?
雫の写真は難しいですよね~角度により雫の中に写り込む景色が全然違ってくるんですよ。マクロレンズ等で撮られても面白いと思いますよ~。(anyo♪)

八重の芙蓉か槿でしょうか?水滴が美しいですね。
ただ、2枚組である必要性は無かったように思います。
おそらく花そのものと水滴と、どちらも見せたいという想いからだとは思うのですが、帰って視線をぶらしてしまっているような気がします。
雨にぬれる花の美しさを見て欲しいと思えば1枚目だけで良いと思いますし、花について水滴の美しさや可愛らしさを見て欲しいと思うのであれば2枚目で良いと思います。(カカオ)
日向ぼっこ。 おっ!なんとも気持ち良さそうに寝っころがっている猫ちゃん~。猫好きにはこの感じたまらなく可愛いにゃ~んですよね!
ベンチ?テラス?に散ってる黄色いお花もなんか素敵です~。(anyo♪)

猫はなんて気持ちよさそうに寝る動物なんでしょうね。またシチュエーションが良いです。こんな所でお昼寝とは羨ましい。
画像の右側については少し余白的かなと思います。
空間として活かすのであれば少し背景に気になるものがある感じなので、もう少しその辺りを整理するか立て構図で左を狙うなどをしても面白かったと思います。(カカオ)
ガラスのうつわ 面白いアングルですね~、コメント見て写り込みなんだと気がついた次第です。
柔らかい素材感も凄く感じます。しいて言えばタイトルにもう少し工夫あるとさらに良いかもです。(anyo♪)

ガラスと言うとシャープでクリアな印象ですが、木製のテーブル(?)への映り込みを狙った事で柔らかい印象になっていますね。
面白いアプローチだと思います。
画面構成としてはストレートではあるのですが、やや単調な印象も強いので、少し変化を加えられると面白いかなと思います。(カカオ)
夏の終わりのハーモニー 井上陽水さんと玉置浩二さんでしたね!このお写真、曲と一緒に聞くとより一層素敵ですね~。やられました(笑)。
また多重露出したのかな?と思ったんですが合成しているんですね?アイデアの勝負ですね~。「光部門」でも書きましたが花火の写真ってどれを見ても何かどこかで見た事ある写真だな~と言う感じがしていまいち自分では撮る気が出なかったんですが、こんな風もありだなとマジで思いました。(anyo♪)

多重露光をされたのかレタッチソフトでの合成か分かりませんが、打ち上げと手持ちの両方を1枚にというのは面白いですね。モノクロのトーンも良い感じです。
ただ、打ち上げの方はモノクロにしてしまうと言われなければ花火と気付きづらいと言うのか、これが合成ではなく空に上がっているものであればモノクロでも違和感が無かったのかもしれませんが、こうして合わせた画像だと違和感が先行してしまうのがもったいないですね。(カカオ)
夜明け ちょっと写真小さいですかね~。夜明けの空のグラデーション綺麗に出ているのでもうちょっと大きなもので見たかったです。(anyo♪)

美しい夜明けなのだろうなとは思うのですが、画像が小さ過ぎてどんな風景なのか確認しづらいのが残念です。(カカオ)
Blue Wing 面白いアングルで撮ってますよね~。手ぶれしているのかな?なんかその手ぶれが飛行機が飛ぶ瞬間のような気がして面白いんですが、やっぱりこの写真もちょっと小さすぎですかね。(anyo♪)

これも小さいですね。アングルやシチュエーションは良いと思うので、もう少し大きな画像でピント位置やブレに注意して撮影されると良いと思います。(カカオ)
雨上がりの午後 綺麗な虹ですね!私もいつだったか見上げた空に二重の虹が出ていた事があったんですが、慌てて撮ったら露出間違えてて真っ黒になっちゃった事がありました。凄いショックだったな~。
そんな訳で、とても綺麗に虹が撮れていて羨ましい限りなんですが、ちょっと余計なものが中途半端に写真の中に写り込み過ぎですかね。半分切れちゃってる電柱は入れないか、または逆にもう5歩くらい後ろに下がり写真の中に入れてしまったほうが良いかも知れません。突然って難しいですが、色々試されて見てくださいね~。(anyo♪)

夕暮れの赤味を帯びた空にかかった虹が鮮やかですね。
少し余分なものが多く写り込んでしまっているのが残念です。
携帯のカメラ機能なのでズーミングとかレンズ選択でかわすのは難しいですが、レンズで対処できない場合はもう少しアングルを工夫してトリミングなどをされるのも一つの手かと思います。(カカオ)


※管理人から
フォトコンテストに応募頂いた作品に付きましては、立場上その行方(審査)に影響するようなコメント、作品の評価に繋がるようなコメントは控えさせて頂いていますので、ご了承下さい。

※お願い
コメントや質問などはメールかご意見投書箱などにお願いします。また、利用規約に同意して頂いた上でトラックバックやコメントを送信して下さい。
この回のブログdeフォトコンテストの作品の募集は終了しましたので、以降トラックバックは送らないようにお願いします。
テーマと関係ない作品の投稿、作品の応募と関係のない投稿、リンク切れの投稿などを発見しましたら管理人までご連絡をお願いします。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

第18回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門参加作品、通常比三倍

紅い衣装だと通常よりも三倍可愛らしく見える... かもしれない take PENTAX K200D + DA50-200

第18回ブログdeフォトコンテスト参加作品1

 写真を撮ってて未だにフォトコンと言える類のモノに応募した事がありません・・・  なので今回この向日葵のHDR画像で応募してみる事に...

「蓮」 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル :    蓮 応募部門 :   「自由」部門 撮影者 :     tsugarunn zu photo     撮影機材 :   Nikon D300 TAMRON AF18-270 VC  撮影日 :     2009/07/20 撮影データ: F6.3 +0.3EV 被写体の情報 :青森...

浜辺のデート(組写真)【第18回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門応募作品】

              東洋で一番、美しいと言われている前浜ビーチでお散歩中のヤドカリさんを見つけました。              遠くに小さく見えてるのは来間大橋です。                         ヤドカリさんは急いでどこかへ...

「かすかな記憶」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 「かすかな記憶」 応募部門: 自由作品部門 撮影者: Nobu 撮影機材: Leica CL + Nokton 35mm f1.2 + ND8 撮影データ: マニュアル露出モード F1.2 1/1000秒 撮影日: 2009/06/16 被写体の情報: 運河沿いの小道にて乳母車を押す女性です?...

「雨上がりの朝に。」ブログdeフォトコンテスト応募作品。

応募部門:自由作品部門 撮影者:あいら 撮影機材:Canon EOS Kiss X3 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 撮影日:2009/08/12 被写体の情報:ペンションプチポワさんのお花 使用ソフト:Digital Photo Professional コメント: 花びらと雨の雫にピントを合わせて ?...

「日向ぼっこ。」ブログdeフォトコンテスト応募作品。

応募部門:自由作品部門 撮影者:あいら 撮影機材:Canon EOS Kiss X3 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 撮影日:2009/08/11 被写体の情報:大内宿にいた猫 使用ソフト:Digital Photo Professional コメント: 大内宿で出会った猫さん。 とっても気持ちよさそう?...

[photo] 「ガラスのうつわ」 ブログdeフォトコンテスト応募作品

83kb 手に取った感じがすばらしくて、一目惚れ。 応募部門:  第18回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門 撮影者:iwayan カメラ:OLYMPUS E-510 撮影日:2009/8/30 撮影データ:F4.8、 1/90、 トリミング(PICASA)、 細かいデータ

夏の終わりのハーモニー【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:  夏の終わりのハーモニー 応募部門: 自由作品部門 撮影者:   とーちゃん 撮影機材: Pentax K10D  TAMRON28-75mmF2.8        SIGMA18-200mm F3.5-6.3 撮影日:  2009/7/26他 被写体の情報: 近所の子供たちと打ち上げ花火 使用ソ?...

夜明け 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

・タイトル :夜明け   ・応募部門:自由部門  ・撮影者:ないあ  ・撮影機材:携帯電話  ・撮影日:2009年8月28日  ・被写...

Blue Wing 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

・タイトル :Blue Wing  ・応募部門:自由部門  ・撮影者:ないあ  ・撮影機材:携帯電話  ・撮影日:2009年8月22日...

雨上がりの午後 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 ・タイトル :雨上がりの午後  ・応募部門:自由部門  ・撮影者:ないあ  ・撮影機材:携帯電話  ・撮影日:2...

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。