ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ オリンパス・ペン E-P1を予約しちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日、別件で用事があってキタムラに行ったのですが、そこにE-P1の実機が!
購入を検討していたので思わず手にとって触っていたのですがスッカリ気に入ってしまって衝動的に予約を、、、(* ̄∇ ̄*) ヾ(°∇°*) バシッ!チョットキイテナイワヨ(by妻)
本当はもう少し様子を見てサンプルもたくさん見てからと思っていたのですが。

で、実機を触ってきた印象を。
実際に手にとってみると思い描いていたよりも大柄で、重量感もかなりあって手にズッシリときます。
ただそれはルックス的に自分が今使っているLX2とダブってしまうので思うのであって、レンズ交換のできる4/3型撮像素子を搭載したカメラだと思い出せば我に帰ります(笑)

って事で重量やサイズを競合しそうなカメラと比較してみました。
※全て 幅×高さ×奥行き の順。カタログ数値のままなので同一条件での数値ではない(突起部を除いてあるメーカーもあるし重量に含むものも違う)ので注意。

マイクロフォーサーズ機
E-P1  120.5mm×70.0mm×35.0mm   335g
GH1   124.0mm×89.6mm×45.2mm   385g

ハイスペックコンデジ
DP1   113.3mm×59.5mm×50.3mm   250g
G10   109.1mm×77.7mm×45.9mm   350g
LX3   108.7mm×59.5mm×27.1mm   229g
GR-D2  107.0mm×58.0mm×25.0mm   168g

小型の一眼
E-520  136.0mm×91.5mm×68.0mm   475g
K-m   122.5mm×91.5mm×67.5mm   525g
KissX3 128.8mm×97.5mm×61.9mm   480g

レンジファインダーデジ
R-D1xG 142.0mm×88.5mm×39.5mm   570g
M8   139.0mm×80.0mm×37.0mm   545g


EVF用のペンタ部(って言うのか?)が無い分だけGH1よりも高さが2cmほど抑えられていますが、ハイスペックコンデジと比較すると少し大柄なのが分かると思います。
これに17mmパンケーキレンズでも22mmの厚みと71gの重量が加わるので、これらに比べれば少々(かなり?)嵩張ります。
中でも軽量でコンパクトな部類に入るLXと比べれば携帯性は確かに悪くなるでしょうが、逆に大きい分だけグリップや操作はしやすく感じました。
しかしこうして見るとフォーサーズよりも大きいAPS-Cの撮像素子を使いながらE-P1よりも小さいDP1は凄いですね。レンズが固定式単焦点でゴミ対策も必要なく手ブレ補正も無いとはいってもフラッシュも内蔵しているわけだし。

それはさておきハイスペックコンデジよりは一回り大きくなるとは言え、小型のデジ一眼はもちろんデジタルのレンジファインダー機と比べても確実に一回り以上小さいですね。
E-P1はストラップが両脇に付くようになっていて首から下げるような形で使う事を想定しているようですが、個人的にはこのサイズならリストストラップで使いたいと感じました。
パンケーキレンズの使用が前提になりますが^_^;
重量的にはG10で使えるストラップなら大丈夫そうですがG10も両吊りですしね。そういえばWS-20ってまだ売ってるのかな?Canonのロゴ入っちゃうけどあれなら行けそう。

あまりじっくりは触れませんでしたが、操作系は好印象です。
モードダイヤルが一段引っ込んだ位置にあって操作し辛いのですが、逆に携帯中に誤って動いてしまう心配が少なくて良いかも。
ただ上面からも一段低くなっているので汚れとか埃がたまりやすそうではありましたが。
メインとサブの二つのダイアルがあるのでほとんどの操作をダイアルでできますし、メインダイヤルが十字キーも兼ねているのも慣れれば使いやすそうです。
液晶の追従性は少し気になりましたがAFも早くて中々快適な撮影ができそうです。

チョット気になったのはシャッターボタンの半押しがやり辛かったこと。
個体差もあるかも知れませんし好みもあるかも知れませんが、個人的にはもっとクリック感がしっかりしていた方が使いやすいです。
あとは完全に好みなんですが、電源ボタンの周りが光るのがチョット、、、
せっかくクラシックな雰囲気がカッコイイのにそれを壊してしまっているような印象を少し受けました。ライブビューで撮影している時点でクラシックも何も無いんですけどね(笑)
撮影には関係無いのですが、こういうカメラは雰囲気も大切にしたいですから。

ところでこのカメラ、フラッシュを内蔵していないのですが専用のFL-14はイマイチ買う気になれないんですよね。デザインもですが外付けなのにバウンスもできないし。
5Dmk2用に買ったRD2000みたいに光量は多少少なくてもコンパクトでバウンスができて、このカメラの雰囲気に合うストロボとか無いですかね。無いですよね。
ISO6400が使い物になるならF2.8のレンズでフラッシュが必要になるのはよほど暗い環境だけですが、ISO6400はフルサイズの5Dmk2でsRAWにしても辛いですからね。
ポップアップ式でもおまけ程度でも良いので内蔵して欲しかった気もしますが。
こういうカメラはサッと出してスッと構えてパッと撮りたいですから、バックなどから出してゴソゴソとストロボ取り付けてってのは極力避けたいし。

そしてレンズはやっぱりパンケーキレンズで行きたいですね。
セットレンズのズームも付けてみたのですがどうにも自分の中でイメージと合いません。
ということで暫くは17mmだけで行くことになりそうですが、マイクロフォーサーズ用の12mm、25mm、40mmくらいの単焦点レンズをパンケーキタイプで早急に出して欲しいです。
25mmはフォーサーズ用であるのですがマウントアダプターにかなり厚みがあるので「パンケーキ」とはとても言えなくなってしまいますし、パナソニックから出ているMマウント用のアダプターなら多少薄いので、これにフォクトレンダーとかも考えなくはないのですが極力厚みを控えたいのでやはり専用で出て欲しいです。

しかしこのカメラを手に入れてしまうと、MマウントはもちろんLマウントやM42マウントなどまで使えるように(M42は大体のカメラで使えますが)なるのですから怖いですね。
何がってレンズ沼が(笑)
今のところ欲しいと言うか、このカメラに付けて遊びたいのはレンズベビーとかかな。アートフィルターと組み合わせて使ったら楽しそう^^
もちろんクラシックレンズも気になっているのはいくつかあるんですが、そこまで手を出すと本当に抜け出せなくなりそうですしねぇ、、、
それでなくても17-40mm用のへそくりが丸々E-P1に流れてしまったというのに、、、
EF85mmF1.8と35mmF2なんかも揃えたかったのになぁ^_^;

★E-P1基本スペック
レンズ 交換式(マイクロフォーサーズマウント)
撮像素子 有効1,230万画素 4/3型LiveMOS
モニター 3.0型23万画素液晶
注目・特徴 ボディ内蔵式手ブレ補正、ゴミ対策
秒間3枚連写

★ニュースリリース     OLYMPUSニュースリリース

★最安値をチェック     オリンパス・ペン E-P1
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、勝手にランキング・デジタルカメラ編はこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

(*´・ω・)ノ こんばんわ!!

おぉ~、E-P1予約されたんですね。
僕はLX3の代わりとして買おうかどうか悩んでいるのですが
カオさんの作例や実際に購入されてからの操作感のレビューを
参考にさせてもらおうかなぁ~。(笑)
あと一週間、待ち遠しいですね。

★ papaphotoさん、こんばんわぁ♪
思わず予約しちゃいました^_^;
私はLX2からLX3がかなり良いアップグレードだったので買い替えようか
悩んだのですが、この機種の情報があったので我慢してたんですよ(笑)
まだどんなレンズがラインナップされていくのか分からないので何とも
言えない部分はありますが、せっかくのレンズ交換式なので単焦点で
3本くらいレンズ持ってって感じで使いたいのでLXとは少しだけ使い所が
違ってくるのかなとも思っています。
なのでLX2はとりあえず手元に残しておきます(笑)
交換レンズはパナライカで25mmパンケーキレンズなんかが出てくれたり
しちゃったら最高なんですが、ライカはMFT出さない感じなんですかね。
でもパナでもこのタイプのMFT機は出してきそうなので今後の楽しみに
しておきます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。