ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 佐奈川サクラ景色

豊川市を流れる佐奈川沿いには桜並木があり、菜の花もあるのでこの時期にはとても華やかな春の景色を楽しませてくれます。
サクラが大好きだった母も好きな場所でしたね。
この日は霞が強くかかっていましたが望遠レンズを使って敢えてその霞を強調し、明るめの露出と霞感が消えない程度のコントラストで仕上げてみました。
ポイントは雰囲気の良い家族連れの後ろ姿。昔は電線とか車とかが入るのを嫌ったのですが、最近はこういうショットの場合にはあまり気にしなくなりましたね(笑)
40Dに70-200を付けて。
佐奈川サクラ景色
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


川沿いまで下りて楽しむのも堤防の上の道、桜の枝の下を歩いて楽しむのも自由。
貴方はどちらがお好み?
サクラは人と撮るのが好きなので自転車に乗った子どもにタイミングを合わせて。
佐奈川サクラ景色

何故だか撮らずにはいられない引き込み線の線路。
今年はど真ん中から撮ってみた。
普通の踏切ならできない構図ですね。(許可取れば良いのかも知れないけど)
佐奈川サクラ景色

蜜を吸いにきた鳥が落としたのかな?ちょうどタンポポに寄り添うように。
佐奈川サクラ景色

最近は5Dmk2に24-70、40Dに70-200という二台体制にすることが多いのですが、70mm~112mmの間って結構使いたい時が多くてチョット使い辛い感じがしますね。
EF-S17-55を買うという手もあるのですが、17-40を購入したらそれを5Dmk2にセットしたいので50-200mmくらいの良いレンズがEF-Sでも良いから欲しくなりますね。
24-70を24-105にするというのもありなんですが、イマイチ24-105の描画が好きになれないんですよねぇ、、、大きく絞ればそれほどは気にならないのですが。
17-85くらいまで利便性優先で割り切れれば良いのですが難しい所です。

そろそろ単焦点も少し揃えようと考えているのですが、35F2ってリニューアルしないですかね。F1.4はでか過ぎるし高過ぎるのでF2がUSMになってフルタイムMFと円形絞りになってくれないかなぁと思うのです。24F2.8もF2.0とかにしてフルMFとか。
50F1.4は持っているので28F1.8と85F1.8とあわせてその2本があれば昔みたいに単焦点構成の機材を組んでも良いかななんて思うのですが。
望遠は100F2や135と200のLはもちろん300F4とか欲しいですが、歩く撮影だと70-200F2.8と2本は持って出たくないしなぁ(笑)
望遠系を単焦点にすると重量がかさむので私の撮影スタイルでは難しいかな。
取り敢えずは使用頻度の高い35mmと85mmを揃えて24か28mm、135mmをどうするかって所かなぁ、、、そんなにお金無いけど( ̄▽ ̄;)

話は変わりますがオリンパスがペンシリーズの展示をするそうです。
ペンシリーズと言えば軽量のボディと安価な価格でヒットしたカメラですが、このシリーズのペンFというカメラはまさにマイクロフォーサーズのモックアップに近いイメージが!
奇しくもハーフサイズとフォーサーズに近い像面ですしね(笑)
オリペンの50周年記念ということのようですが、マイクロフォーサーズ機も今夏に発売する予定だとか聞いたので奇遇なのか狙いなのか。
こうして考えるとパナソニック主導かと思われたマイクロフォーサーズ規格ですが、意外とオリンパスにその元があったような気もしますね。
モデル名などはまだ非公開ですが、ひょっとしたらPenの名前を使ってくるかも知れませんね。「OLYMPUS Pen F Digital(オリンパスペンFデジタル)」みたいな(笑)
もしくはEシステムの名前を使ってME-1とかPenE-1みたいな?
どちらにしても軽量コンパクトで比較的安価なレンズ交換式のデジタルカメラが登場してくれたら本当に嬉しいですね。しかも少しクラシカルなデザインで。
交換レンズは是非単焦点で21mm、28mm、35mm、50mm、85mmくらいになるコンパクトなレンズを出して欲しい。もちろんズイコーブランドで。
これが良ければEFの単焦点レンズは揃えないかもしれませんねぇ(笑)
今年はオリンパスに超期待です。

★撮影場所
愛知県-豊川市 佐奈川

★使用機材
カメラ: Canon EOS 40D
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
レンズ: EF70-200mm F2.8L IS USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX(汎用RAW現像ソフト)
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

あっ偶然にも アタシも 今日 佐奈川の夜桜を記事にいたしました。
桜 アタシも大好きです。で ここの桜は 本当 圧巻ですよねーー。

★ ひみこさん、こんばんわぁ♪
佐奈川の桜並木は良いですよねぇ^^
昨年は桜淵と西浦に行ったのですが、佐奈川は毎年撮って
しまいますね(笑)
豊川って桜が多いですよね。
三明寺と稲荷公園、桜トンネルや音羽川にも行きたいのですが
今年は時間がとれなさそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

みんなの撮った佐奈川の桜の写真

愛知県豊川市の佐奈川流域の桜と菜の花コラボの花見観賞ブログリスト!(4/1から4/6)気が向けば自転車岡崎から自転車で豊川に…。私も一度やってみたいけど、体力が…守山のせんちゃんコチラの方も名鉄ハイキングに参加!**Fool under hevenly blue**写真のふちが昔っぽ...

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。