ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 豊橋カタクリ山 開花速報3.29

今日のカタクリ山の開花状況です。
今年は例年よりも1週間ほど早いですね。昨年は3月30日の時点でも状態の良い株の方が多かったのですが、今年は既に殆どの花が傷んでいる状態。
ただ、全体的に傷んだ花が目立ちますが状態の良い花も少し残ります。
豊橋カタクリ山
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


アングルによっては状態の良い花を抜き出せます。
基本的には望遠レンズかマクロレンズを使う事になりますね。
豊橋カタクリ山

近くにある賀茂しょうぶ園のソメイヨシノです。
2~3分咲き程度でしょうか。来週は満開かも知れませんね。
ソメイヨシノ

こちらは近くにある神社。同じく2~3分咲きという感じです。
ソメイヨシノ

一昨昨日の事なのですが、目の前でカタクリを撮影するために雑草をブチブチと平気でむしり取っている人に出くわしてしまい、思わず「何やってるんですか!」と声をかけてしまいましたが、怪訝な顔でそそくさと立ち去ってしまいました。
他人の土地で平気でそういうことをする神経も信じられませんが、それなりに良いカメラを持っているのにマクロでしか撮らないんでしょうかねぇ?
引いた構図で撮るとむしられた草などがあったら使い物にならないので、世の中のルールという事は別としてもまずそういう事はやらないと思うんですけどね。
実際そういう草があって撮れない構図がある時も多いんですよね。
だからそうした行為をする人を見かけると、「あぁ、この人は構図のアイデアに乏しい人なんだな」とカメラマンとして質が低いと感じてしまいます。
色々な意味で非常に恥ずかしい目でみられているという事を自覚したいですね。

釣りなどでは「良い釣り人は釣り場を作る」なんて言われるそうです。
マナーの悪い人は釣り場を壊しますよね。立ち入り禁止にされたり、環境自体が悪くなって魚影が薄くなったりすれば良い釣りなどできなくなってしまう。
だから一回の釣行でいくら大物を釣っても大漁でも、トータルで見ればマナーの悪い人は釣り人としては程度が低い、下手な釣り人という事になります。
逆に良い釣り人は他人の出したゴミまで持ち帰ったり魚が住みやすい環境を整えたりと、環境を維持するだけでなく作り上げていく能力まで持っている。

これって写真でも同じだと思うんですよね。
柵内に三脚や足を突っ込んで来年以降に目の前で咲いてくれるであろう花たちの目を踏みつぶせば、その年は良い写真が撮れたとしても次が続かない。
良い環境で写真を撮れれば、それだけ良い写真を撮れる可能性も高まる。
良い写真を「継続して」撮りたければ良い環境を自ら作る。少なくとも壊さない。もちろんホームグラウンド以外でも、もう二度と訪れることのないであろう場所であっても。

最近このカタクリ山を管理しているカタクリ爺さんとお話しする機会がありませんでしたが、人伝に聞いてもルール違反の行為にはやはりかなり心を痛められているとか。
ここは私有地を厚意で公開して下さっているのですから、もし「もう公開しない」と言われてしまえばそれまでです。環境がどうこうという前にその場所自体を失ってしまう。
この場所に限った事ではありませんが、カメラを持っているだけで嫌な眼で見られるような環境を自ら作ってしまっては絶対に良い写真なんて撮れなくなってしまいます。
当たり前の事なのですが見えてない人がいるのか見失っているのか。
マナーを良くしろとは言いませんがせめてルールは守りたいですね。不法侵入や器物損壊を当たり前にやるようになったら終わりですからね。気を付けたいものです。

★撮影場所
愛知県-豊橋市 カタクリ山

★使用機材
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
レンズ: EF70-200mm F2.8L IS USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX(汎用RAW現像ソフト)
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。