ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ キヤノン、92万画素液晶モニター搭載のEOS Kiss X3を発売

Canon(キヤノン・キャノン)は3.0型92万画素液晶モニターを搭載したデジタル一眼レフカメラ「EOS(イオス) Kiss(キス) X3」を4月下旬に発売予定です。

◆Canon EOS Kiss X3
1年前に発売されたEOS Kiss X2の後継機種で、画素数が50Dと同じ1510万画素になり液晶モニターも50Dと同じ3.0型92万画素になりました。
常用ISO感度も引き上げられISO3200まで対応に。
まだフル解像度のサンプルは見ていませんが、高画素化してさらに高感度に対応させてますから50Dと同じく発色はあまり期待できませんね。
APS-C800万画素と同程度の画素ピッチがある5Dmk2でも暗部の発色などはもう限界を超えて悪いと思えるくらいなのに、何故そこまで高画素化する必要があるのか、、、
エントリークラスですから売れて資金源になれば良いのかも知れませんが、サブ機としても使いたいことがあるだけに画質も少しは拘って欲しいですね。
その意味では40Dが50Dと併売されているのは唯一の救いです。

記録はSD/SDHCに対応。最近のキスデジは記録媒体がSDになってしまっているので、上位機種と並行使用することを考えれば同容量なら安価で手に入るのはありがたいとしてもそれはアダプターなどで何とでもなるので何とか昔のCFに戻して欲しい所です。データ保護を考えても端子が剥き出しのSDは少し怖いですし。


また動画撮影にも対応しています。
私はEOS 5D Mark IIを持っていてデジイチ動画を試しましたが、画質や画作りの目新しさには感動するものの常用するとなると厳しい部分がやはり多く、購入後数ヶ月が経過した今ではほとんどその機能にアクセスすることすら無くなりました。
ただ、5Dクラスでは作品制作にと考えてしまい高い機能を求めてしまいがちですがキスデジクラスなら興味本位で使えるオマケ機能として需要が高そうです。
像面サイズが小さくなるために同じ画角とF値で得られる被写界深度には違いが出てしまいますが、ビデオ用の撮像素子サイズから比べればAPS-Cですらとてつも無い大きさで映画用フィルムと遜色ないサイズなのですから遊ぶには十分です。
こちらから先にやって、5Dmk2にはきちんと絞りなどを任意で設定できるようにしてから搭載すれば良かったのにと今更ながらに思ってしまいますね。

EOSは自分が使っているシリーズだけに少し酷評になってしまいましたが、純粋に進化したと評価できるのは個人的には液晶モニターとライブビューのみ。
それ以外にX2はおろかXやNからでさえ進化したと胸を張っていえる箇所は少ないですね。画素数が増えて発色には厳しくなるし容量食うしバッテリーの持ちも悪くなるし、、、
Nまで遡るならファインダーとAFは良くなりましたが。
顔認識が使えるようになったのはファミリーユースでは嬉しいポイントかもしれません。
ライブビューはもちろんオートライティングオプティマイザなどでも機能するので、基本的にカメラ任せで撮影したいユーザー層には良いですね。

噂ではPMAで何の動きも無かった分だけPIEで大きな動きがあると言われていましたが今のところ特になにも無いですね。私もミラーレス一眼のモックアップとか大型撮像素子のコンデジとか、レンズの更新などを期待したのですが残念でした。

★Canon EOS Kiss X3基本スペック
レンズ 交換式(キヤノンEFマウント・EF-S対応)
撮像素子 有効1,510万画素22.3x14.9mmCMOS
モニター 3.0型92万画素液晶
注目・特徴 撮像素子のダスト除去機能、DIGIC 4
スポット測光、コントラストAF可能なライブビュー
顔認識、フルHD動画機能

★ニュースリリース     Canonニュースリリース

★最安値をチェック     EOS Kiss X3
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、気になるカメラ関連商品の最安値チェックはこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。