ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ デジタルカメラマガジンのフォトコン著作権問題のその後

先日お伝えしたデジタルカメラマガジン誌(以下DCM)の月例フォトコンテストで入賞した作品の著作権の話ですが、ようやく問い合わせに対して返答が貰えました。
すごい時間かかりますね^_^;
やはり応募規定の中に書かれている「版権」は「著作権」の意味に変わっているそうです。
私の記憶だと3~4年前くらいからだと思いますが「著作権は作者に帰属」という一文が削られた後のフォトコンテストで入賞した作品の著作権は全てDCM(株式会社インプレスジャパン)に移っているとの事でした。
これだと当然ですが使用の際にはDCMの許可を得なければいけないということになりますね。
一番気になっていた以前の規約で書かれていた「版権」は何を指しているのか?ということに関してはやはり「誌面やWEBサイトなどでの使用権」という事でした。
う~ん、一つの言葉を意味を変えて使わないでほしいなぁ^_^;

別情報では変更した理由はコンテストの多重応募を減らすためという事のようですが、それだけを目的に著作権譲渡というのは少し強引な気もしますがぁ( ̄▽ ̄;)
しかし今日ご連絡頂いた方の話だと、応募者側のマナー違反への対抗策としてではなく第三者の悪意的な二次利用に対しての対応をインプレスができるようにするためというニュアンスで、それであれば(予め明示されていればですが)かなり納得しやすいですね。どちらが本当の経緯であったのかは私には判断できませんが、後者だと思いたいです。

ただ、朗報が一つ。
まだ正式な発表では無いそうですがフォトコンテストの応募規定が変更されるそうで(これは以前に案内されていたのですが)、それに伴って過去に遡って著作権は作者にあるという判断にして頂ける方向で話が進んでいるそうです。
それであれば特に入賞の取り消しなどをして頂く必要は無いですね。
インプレスさんの英断に感謝です。


今回の場合は良心的な主催者で実害が無かったので良いのですが、よくよく考えてみると怖いですよね。規定が変わった時に「著作権は作者に帰属」のフレーズが削られて多少の違和感はあったのですが、版権という言葉の意味が変わっているとまでは気付けなかったorz
少しでも違和感があれば常に確認。名の通った出版社や大きな企業が主催でも大切な部分は信用し過ぎない。大切ですね。

まぁ大きなフォトコンに応募する場合などは著作権の譲渡には同意して応募しているわけですし、単純に「版権は主催者に帰属」と書かれているだけなら著作権の譲渡の事だろうと判断するわけですが、今回は途中で意味が変わっていたのと揺らぎ表記があったのが誤解のもとでもあるとはいえ、自分の中に「出版社が下手な事はしないだろう」という思いや自分に都合の良い解釈をしてしまったのも原因ですから今後注意するようにします。
皆さんもお気を付け下さいね。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。