ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ モノクロ散り姿

久しぶりにモノクロで散り姿を。
これから本格的な花シーズンが到来ですが、その後の本格的な散り姿シーズンの到来も待ち遠しい今日この頃。私だけかもしれませんが^_^;
モノクロ散り姿
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


モノクロにするとフィルムシミュレーターを使いたくなりますね。
2枚ともDxOのものを使ってます。
ヒマラヤユキノシタ散り姿

以前見たTV番組の中で、伊勢神宮の宮司(?)さんが日本の「美」というか価値観は「繰り返し、循環していく中での永遠」にあるというような事を仰っていました。
実は私は宗教などが嫌いです。
と言っても多くの場合は一神教の話でして、古代ローマや日本の神道のような多神教についてはさほど大きな違和感が無く、哲学というか思想的なものとして興味深い部分もあります。
それでも信心深く宮参りを欠かさないとかそういう自分は全く想像できないのですが、そんな私にとっても「繰り返し、循環していく中での永遠」という言葉は胸を打ちました。
それは「繰り返し、循環していく中での永遠」というのが私がテーマとしている「散り姿」にとても通じる部分があって、自分がなぜそこにこんなにまでも惹かれるのかという答えを付きつけられた気がしたのです。

宮司さんが言っていたのは建築に対するお話で、ヨーロッパの寺院などは石造で何100年と持ちますが日本の寺社などは木造で頻繁にメンテナンスや建て替えをしなければ崩れてしまいます。数10年ごとに建て替えるものもあるのだとか。
しかしヨーロッパなどの当時の建築技術などの多くは埋没してしまっているのに対して、日本の宮大工というのでしょうか?その方たちは今なお現役です。
もちろん現代の技術も取り入れて進化していますし、長く使われなかった技術に関しては復刻させるのが難しいものもあるようですが、かなりの技術は継承されているそうです。
ちょうど最近、唐招提寺の金堂の大修復のドキュメントなどを見ていたのですが、日本の伝統技術を今なお継承している方達の素晴らしさに感心してしまいました。

ただ私は建築技術などに関しては全くの素人ですし、その事に興味はあっても自分に響く部分があるわけではないのですが、そうした文化や伝統の中で育ってきた自分が「花が咲き、散って実を付け命を循環させる」という事に惹きつけられたことの必然を見つけてしまった気分でした。

★撮影場所
愛知県-豊橋市 豊川市

★使用機材
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX(汎用RAW現像ソフト)
ソフト: DxO FilmPack(フィルムシミュレーター)
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。