ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 豊橋市カタクリ山速報

カタクリ山ではヒロハノアマナが満開です。
この花もカタクリと同じく夜は閉じていて曇りや雨の日、寒い日は開きが悪いので、開いた所を見たい撮りたいのであれば暖かい晴れた日の昼頃に訪れるのが良いでしょう。
ヒロハアマナ
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


気の早いイチリンソウも一輪咲いていました。
殆どはまだ蕾です。
イチリンソウ

カタクリも蕾を付け始め、もういつ咲いても可笑しくないくらいに。
いよいよですねぇ、待ち遠しいですねぇ^^
カタクリの蕾

カタクリ山にヒロハノアマナが咲くのも有名になったようで、これまでは殆ど訪れる人のいなかった今の時期にもかなりの人を見かけるようになりました。
しかしこの時期特に注意して欲しいのは、、、というよりも何時の時期でも当然の事なのですが、柵内に足を踏み入れたり三脚を立てたりしないで欲しいということ。
特に今の時期はまだ芽を出したばかりのものもあり、それでなくても来年以降に咲くカタクリたちは土の中なので、目で見て何もないように見える所でも踏みつけている可能性は大なのです。なにも無ければやって良いというのも違いますが、、、
大きなカメラを持ってそんな事をしていると、カタクリの生態などを知っている人から見れば「あぁ、あの人はルールも守れない上に知識も無いんだな」という目で見られてしまい、非常に恥ずかしいので注意しましょう(笑)
昨日もヒロハノアマナを撮るために三脚の脚を柵内に突き立てて撮影されている方がみえましたが、私が近付いて行くとバツが悪そうに三脚を畳んで手持ち撮影にしていました。
見られて恥ずかしいと思うのなら初めからやらなければ良いのに^_^;
因みにこの地は私有地を厚意で開放してくれているので、所有者が立ち入らないように明示している場所、つまり柵内などに踏み入るのは不法侵入罪、それによって植物などを傷つければ器物損壊罪という立派な不法行為になってしまうので、マナーがどうこうという生温い事ではなく列記としたルールなので厳守しましょうね。

機材についてのアドバイスですが、300mm相当以上の撮影倍率の高いレンズを持って行くのが良いと思います。標準~中望遠のマクロも場所によっては使えますが、一番使いやすいのはAPS-Cで200mmかフルサイズやフィルムなら300mmにテレコンを付けてさらに接写リングを使うパターンでしょうか。三脚を使いたいのであれば特に望遠をお勧めします。
単体ならシグマの70-300マクロとかは使いやすいかも知れないですね。

★撮影場所
愛知県-豊橋市

★使用機材
カメラ: Canon EOS 40D
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
レンズ: EF70-200mm F2.8L IS USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

蕾ですね~。
いよいよですね。
来週末にはい~っぱい咲いてるでしょうね。
週末に合わせて晴れてくれるといいけれど。

★ sacchon-happyさん、こんばんわぁ♪
いよいよですねぇ^^
今年は節分草は撮れず仕舞いだったので、カタクリはいっぱい
撮りたいですが、、、今年は仕事もプライベートもが忙しくなりそうで
何回覘けるか^_^;
合間を見つけては覘こうと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。