ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ オリンパス、7点測距の軽量デジタル一眼レフ「E-620」を発売

OLYMPUS(オリンパス)は測距点が7点となったデジタル一眼レフカメラ「E-620」を3月下旬に発売予定です。

◆E-620
E-520の後継機ではなくE-30との間に入る機種ということのようですが、実質的に見て後継機と考えても良いのではと思います。
予想としては手ブレ補正などを搭載しないE-420は低価格モデルとして残るかも知れませんが、E-520は更新されずにE-620に併合という感じでしょうか。

このE-620はかなり良いモデルだと思います。
手ブレ補正は4EV分とE-3やE-30の5EVよりも一段分抑えられていますし、ファインダーの倍率も視野率も低いのですが、E-520と同じ475gの本体重量なら納得です。
しかも2.7型液晶はフリーアングルに!
そして嬉しいのはE-520では3点だったAFポイントが7点になっていること。
泣き所の3点というあまりにも少ないAF点が一気に7点になった上に、中央の5点はツインクロスなのでかなり精度も期待できます。
E-520との発売時の価格差は1万円前後が予想されますが、それ以上の機能アップは確実に期待できるのでかなりお勧めのモデルと言えるでしょう。

漠然とした想像ですがオリンパスのEシステムはAFもかなり良くなりましたし、E-3の後継機(E-4?)をもう少し上の価格帯で連写機能などを上げてスポーツなどにも使いやすいモデルを出してきそうな気がしますね。キヤノンの1Dのようなポジション。
E-30が少し下の価格帯で今のE-3のポジションをキープで。
1Ds3や5Dmk2、α900、D3Xなど、最近の大きな撮像素子を搭載したモデルが中判カメラとの置き換えを強く視野に置いている傾向があるので、SWDで高速AFを獲得したオリンパスとしては測距点の増設と制御方法の確立でキヤノンとニコンの独壇場だったスポーツ報道の分野などにも食い込みたいという考えはあるのではないでしょうか。
もともとズイコーレンズの評価は高いですしボディの堅牢性も折紙付きですから、フォーサーズのメリットも活きてきそうなそうした分野では力を発揮しそうです。
E-620のクラスを初中級機の真ん中に据えてE-430を低コスト軽量クラスという4ラインでかなりバランスの良いラインナップが完成しそうな気がします。

そしてオリと言えばやっぱり気になるのはマイクロフォーサーズ!
今回発表が無かったということはPMA09ではモックアップのままで、その後のPIE2009あたりで何らかの発表を用意しているのでしょうか?
それとも秋冬モデル辺りまで待ちですか?
モックアップのコンデジ的なデザインのまま、24~80mm相当くらいの単焦点パンケーキレンズが3本位とコンパクトなズームレンズが2本くらいと一緒に発表なんてないですかね。
取り敢えずは広角と50mm相当の明るい単焦点が2本あれば即買いなんですが(笑)
LUMIX LX2をLX3にするかGR-D2やDP1を買おうかと悩みつつも踏み切れないのは、あのモックアップを見ちゃったからなんですよね。
私だと広角に寄り過ぎるGR-D2やDP1は使い所が限られるし、DP2やGX200、LX3などと2台持つならコンパクトの利点が少ないし、単焦点は使いたいし、、、
これを一気に解決してくれそうな期待が持てるのはマイクロフォーサーズ規格なんですよね。キヤノンやニコンでもこういう規格を作ってくれないでしょうかね?
APS-Cだと大き過ぎるということならフォーサーズの4/3くらいでも良いし、いっそのことマイクロフォーサーズ規格に参入しちゃって、撮像素子は自分の所のCMOS使うとしてもEF-SやDXレンズはアダプター介して使えるようにするとか、どうせならペンタもαも他も全て参入して夢の日本カメラ企業全対応マウントにしてしまうとか(笑)
そういうのもありだと思うんですけどね。
そうなったら爆発的に普及すると思うんだけどなぁ、ミラーレスの一眼デジタル。
あ、オリンパスさん、E-3並の防塵防滴性能を持ったマイクロフォーサーズをあのコンパクトのデザインでっていうのも超期待してますんで宜しくお願いします。
取り敢えずは動画の方向には進まなくて結構ですので(笑)

★E-620基本スペック
レンズ 交換式(フォーサーズマウント)
撮像素子 有効1,230万画素 4/3型LiveMOS
モニター 2.7型23万画素フリーアングル液晶
注目・特徴 ボディ内蔵式手ブレ補正、ゴミ対策
ライブビュー(専用センサーなし)搭載

★ニュースリリース     OLYMPUSニュースリリース

★最安値をチェック     OLYMPUS E-620
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、勝手にランキング・デジタルカメラ編はこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。