ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 5Dmk2の黒点問題と帯ノイズ問題は未だ終わらない

写真は関係無いのですがストックから初夏の田園風景の擬似HDRIをば。
湿度の高いこの時期は光芒が綺麗に見えますね。
初夏の田園夕景HDRI
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


最近ストックとノンレタッチの画像アップが多いのですが、それには理由が、、、
実は5Dmk2の黒点問題はまだ終わってないんですね。帯ノイズ問題の方かな。
今になってもキヤノンから原因の発表が無いというのもあるのですが、そういう意味ではなくてもっと実用的な問題が残っているんですね。こちらの方が実はやっかいで^_^;
初夏の田園夕景HDRI

その問題というのは汎用RAW現像ソフトなどの問題。
実は5Dmk2に黒点問題と帯ノイズ問題の対策済みファームウェアを入れると、RAW画像の色調に変化が出てしまうんですね。これはキヤノンのサイトでも告知されていて、「暗部にマゼンタが乗る」事があるそうなんです。
だからファーム更新したらDPPなども更新するように注意書きが出ています。
私が確認した限りではsRAWで撮影した際の暗部で顕著に出るようですが、サードパーティ製の汎用RAW現像ソフトなどでは対応に時間がかかっているものもあるようで、画像によっては現像できないわけでは無いのですが暗部の色調を整えてやらないと不自然になってしまう場合もあるわけですね。
5Dmk2でsRAWメインで撮って汎用RAW現像ソフトを主に使う人限定の問題ですが、私ってモロにその条件に当てはまってしまうんですよね( ̄▽ ̄;)
だから現像待ちのショットが大量にあるわけです(笑)
私が愛用しているソフトはもうすぐ対応予定との事だったので安心ですが、どうもその状況を把握できていないところもあるようですから、同じ環境で使われる方は注意して下さいね。
これが解決されれば実用上の問題は一応全てクリアってところです。

しかし黒点や帯ノイズなどの原因は何時になったら発表されるんでしょう?
同じ技術を使っていた50DのCMOSには出てないみたいなので、設計の問題では無さそうですが制御プログラムの問題だったのか何なのか、、、
問題無く使えているので困りはしないのですが、どこか頭の隅にいつまでも引っ掛かっているような感じなので早いところスッキリさせてほしいですね。

★撮影場所
愛知県-豊橋市

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Dynamic-Photo HDR
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。