ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ サンパック、小型ストロボRD2000をEOS 5D Mark IIに対応

実は5Dmk2の購入時に「ストロボどうすっかなぁ」と思って同時に購入していたSUNPAK(サンパック)のRD2000なのですが、実は当初は5Dmk2では動作せず、、、
店員さん、使えるって言ったじゃんo(-`д´- 。)
なんてきちんと調べなかった私が悪かったのですが、それが先日サポートから連絡があって更新ファームウェアが準備できましたので送って下さいとのこと。
早速送ると僅か3日で戻ってきました。迅速な作業で良かったです。
これで晴れて5Dmk2で使えます(笑)


実はこのRD2000は5Dmk2とは関係なく発売前から気になっていたストロボなんですよね。
私はEOS用の外付けストロボは純正のスピードライト430EXを持っているのですが、これはかなり大きいので撮影が主目的では無い旅行などには持って行きづらいですし、普段から持ち歩くというのもかなり厳しいんですよね。
下手をするとキスデジのボディを持ち歩いているのと変わらないくらい(笑)
まぁ実際に330gの430EXと450g程度のキスデジだと本当に大差ないです。

ということで、光量はかなり少なくなってしまうのですが携帯性に優れた小型ストロボを探していたのです。キヤノンにも純正で220EXという小型のタイプがあるのですが難点はバウンスができないこと。小型ストロボの多くができないんですよね。
5Dmk2に内蔵ストロボ代わりにというのであればそれも良いのですが40Dなどでも使いたいし、やっぱり外付けを使うならバウンスくらいはできて欲しいし。

そんな所に出てきてくれたのがサンパックのRD2000で、単三電池2本で駆動できるからその分軽いしバウンスもできるし収納時にはシューを内部に格納できるしと良いこと尽くし!
ガイドナンバーは20とかなり低いのでバウンスではそれなりに辛い部分もありますが、よほど天井が高いとかいう状況でなければかなり使える感じです。
もちろん内蔵ストロボの代わりと考えれば十分な光量(40Dの内蔵ストロボのGNは13)だし、ズームなどに連動はしないものの24mmの画角までカバーしてくれるし。
まさに求めていた小型ストロボって感じでした。
このストロボならポケットでも入れて持ち歩けます。
使いたいと思っていた遠出にも間に合ったし良かった良かった^^


最安値検索 サンパックRD2000

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。