ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 嬉しいお知らせ(その1)

昨日、地元の市民館で市民館祭りなるイベントをやっていて、そこに私の写真も展示して頂いていました。昨年も展示してもらったんですけどね。
そして今日の朝、嬉しい話が飛び込んできました。
それは↓の写真に纏わる話で、この写真は昨年の夏に開催したグループ展「COLORS 十人十色」に出展した作品の中の1枚で、今回のイベントにも展示していました。
ホタル群れ飛ぶ川と地球照の月

地元のイベントなので地元で撮影した写真を中心に展示していたのですが、嬉しい話というのはこのホタルの写真を見た地元小学校の校長先生からご連絡を頂き、「小学校などで展示させてもらいたい」との申し出を頂いたこと。
そこで午後にこの写真と地元で撮影した写真のうちの何枚かを持って小学校に伺うと、同じ場所で撮影したもう一枚のホタルの写真も焼いてきて欲しいとのご依頼が!
しかも実費のみとはいえ寄付という形ではなく買い上げて頂けるとか。
コンテストで賞を頂くのも大変栄誉で嬉しい事なのですが、たとえ実費のみであってもA3ノビのサイズだとプリント代や額代、裏打ちなどのコストを入れると1万円近い金額になってしまうわけで、それだけの出費があっても自分の作品をお金を出してまで飾りたいと思って頂けるのは本当に嬉しい事です。一番ストレートな評価なわけですからね。

実は昨年夏の多ジャンルアートグループ展「COLORS 十人十色」に出展したA3ノビの額装写真のうち、既に↓のスパイラルタワーズのHDR写真はお嫁入りしていて、今では何とモード学園の学長室に飾られているのだとか。
それに引き続き次女(?)の「ホタル群れ飛ぶ川と地球照の月」も嫁入りが決定。
残るは三女の西浦の桜の夕暮れですね。西浦の旅館回って営業するかな(笑)
スパイラルタワーズHDRI


冗談はさておき2008年に制作した3作品のうち2作品までが認めて頂けて、しかも購入して頂けるという幸運に恵まれたのは本当に嬉しい事です。
昨夏のグループ展はやって本当に良かったなぁ(笑)
私が限られた時間の中でコンテストよりも作品展の方を優先した理由の一つには、やはり人との繋がりあってこその作品と言ったら良いのかそうした思いがあったからです。
もちろんフォトコンテストにも人との繋がりはあって、大好きだから主催もしているし復帰もしたのですが、作品展ではその繋がりがより濃いという感じがします。
多分、大きなフォトコンテストで大賞を頂いてもその作品を「買いたい」とまで言って下さる方というのは少ないと思います。
絵画でも良く言われることですが作品は「出会い」なのだと。
人との繋がりが合ってそうした出会いがあるから自分の作品たちが人の手元に行くこともあって、さらに人との繋がりを紡ぎ出してくれる。そんな事があるからやめられません^^
もちろん作品展を一緒に創り上げた仲間との繋がりと言うのもあります。
イメージとしてはフォトコンテストが線の繋がりだとしたら、作品展は円の繋がりとでも言うのかな。どちらも好きだから今年もどちらも頑張ります( ^ー゜)b

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。