ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 月例フォトコンで連続入賞を頂きました。

カメラ誌のフォトコンでまたまた佳作を頂いてしまいました。
雑誌のフォトコンに復帰から2ヶ月で連続で選んで頂けたというのはなかなか幸先が良いのかな?今のところ2/12の1割6分で佳作だからそれなりに良い確率?(笑)
今回も選んで頂いたのはHDRIの作品。もうこのままHDRIをメインにしてしまおうかな^_^;
目新しさが受けたという感は拭えないのでカメラマンとしてはやや微妙な部分もありますが、ともあれ自分が選んだ表現手法が誰かに受け入れられたというのは嬉しいものです。
しかも今回も選んで頂いたのは先月に引き続きデジタルカメラマガジンさん。デジタルフォト誌さんとはやっぱり相性が悪いかな?(笑)
今のところ選者の好みや傾向もあまり意識していないので、単純にデジタルカメラマガジンの方に良さげな作品を集めているというのもあるかも知れませんが。

選ばれたのは↓のページに掲載してある写真の1枚目。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1827.html
実はこの写真はフォトコンテストでどうこうという評価を貰うつもりは全く無かった作品で、これが選ばれなかったからどうとか選ばれたからどうとかと自分の中で評価を変えるつもりは今でも全く無く、既にそれ以上に自分にとって重要な意味を持つ作品なのですが、一応佳作には引っ掛かってくれてホッとはしています(笑)


皆さんも当ブログのフォトコンなどに応募されて色々な評価を受けるかと思いますが、フォトコンの結果で作品の「自分の中での評価」を変えないで下さいね。
フォトコンはあくまでフォトライフの楽しみの一つ。率直な意見や冷静な視点での評価が貰える貴重な機会ではありますが、フォトコンでグランプリを取ったから価値があるとか、入賞しなかったから価値が無いとか言うのは違うと思います。
例えばとても大きなフォトコンで賞を頂けたらそれはとても栄誉な事ですし思い出にもなりますが、それはそのフォトコンの思い出であって作品自体のそれとは意味が違う気がします。もちろんその一部ではあるのですが全てではないと言うのか。
だから自分にとって大切な作品が、例え名のあるプロであろうと誰であろうと他の誰かにとってそうでなかったからと言って自分の中でまで評価を変える必要はないんだと思います。
その時の選者とコンテストの方向性などとの相性も大きいですし。もちろん結果や講評などは今後の作品作りや視点の一つとして大いに参考にさせては頂くわけですが(笑)

うっ、そう言えば最近は大きいフォトコン用に写真を残しておいて無いな、、、
まだそちらに復帰するほどの余裕が持てていないので今は考えなくて良いかな^_^;
良いのが撮れた時に(仕事や子供の都合と)タイミングが合えば出してみよっと(笑)

そしてまたまた私の応募作は引っかからなかったデジタルフォト誌のdpC1部門では当フォトコンの審査員もして頂いている「旅と写真と星が好き」のショウ☆さんが「散りて輝く」というシンメトリーの美しさと独特の世界観が入り混じったとても素敵な作品で入選されてます。ショウ☆さんおめでとうございます。
しかし先月もこのパターンでしたねぇ^_^;
今月は何とか同じ紙面に載りたいと思ったのですが叶いませんでした(笑)

しかしこう佳作づいてしまうとそこから抜け出せないような気も、、、
それよりもなによりも、今のところ昔のようにフォトコン必勝法よろしく選者の傾向を見据えて応募作を選ぶようなことはしないつもりなので次回からは選者が田中達也氏から栗林慧氏に変わるデジタルカメラマガジンでは佳作すら危ういわけではありますが( ̄▽ ̄;)
まぁ入賞が目的で復帰したわけではありませんせんし気楽に行きます(笑)

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんばんは☆
DCMへの入賞おめでとうございます(^。^)
僕はDCMにはかすりもしませんでした(笑)
あのお写真、、すぐにカカオさんのだってわかりましたよ♪
カカオさんのフォトコンへの考え方、、全く同感です。
気楽に真剣に、、楽しみつつ頑張って、、、
矛盾しているようですが、そんな感じで続けたいですね。

★ ショウ☆さん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます^^
あの写真はフォトコンで審査してもらおうかどうしようか最後まで
悩んだのですが、結局応募してしまいました(笑)
「気楽に真剣に、、楽しみつつ頑張って、、、 」本当にそうですね。
次は是非ご一緒したいですね。問題は私の方でしょうけど^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。