ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」部門

第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」部門の作品応募ページです。
様々な「わが町」が28作品も集まりました。
今回は株式会社 市川ソフトラボラトリー様よりグランプリの副賞として高品質なRAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio 3.0 パッケージ版」、株式会社ローヤルカラー様より「ハイクオリティプリントA3又は半切サイズ」、そしてLotus Web Studios様よりオンラインアルバム・スライドショー作成ソフト「SmoothflashPro」などをご提供頂きました。
このコンテストの審査結果はメインページでご覧いただけます。

↓↓↓このブログの管理人カカオも愛用してます↓↓↓
RAW現像ソフトSILKYPIX
ローヤルカラー Online Lab
Smoothflash
フォトコンテストのスポンサー 審査員(カメラ歴などは不問)募集中 ☆

■わが町部門総評(anyo♪)
皆様が心に描く「我が街」を沢山拝見する事が出来とても楽しかったです。
故郷を離れウン十年が過ぎ、今では故郷で暮らした年月より長い歳月を今のこの土地で暮らしております。
それでも「我が街」と聞けば幼少の頃を過ごした故郷を思い出すもので不思議感覚です。
そんな思いから拝見させていただいた瞬間に懐かしさをどことなく感じるものを選ばせて頂きました。



■わが町部門総評(カカオ)
今回のテーマは「わが町」と言うことで、前2回の色のテーマよりも限定的なイメージで難しかったのか応募数が伸びませんでしたが、ご応募頂いた作品はどれも力作揃いで審査票の配分には非常に悩みました。
その中でも特に「わが町」の特性を理解しつつ「自分なりのイメージを重ねて表現」している作品を中心に票を配分させて頂きました。
いつもながら全ての作品にポイントを入れたいという気持ちを抑えるのが何より大変でしたが、ポイント、コメント共に「一つの受け取り方」として参考にして頂ければ幸いです。

わが町部門
作 品 名 コ メ ン ト
津軽2009.1.11 -りんご園- 津軽と言えばリンゴですね。北国の冬の夕暮れはさぞ寒い事でしょう。撮影者の苦労が伝わってくるようです。
リンゴの木の印象が少し弱くブッシュのように感じてしまうので、もう少しリンゴの木が主題になるような構図がとれると良かったように思います。(カカオ)
朝のひかり道 どこか異国のような雰囲気を感じる作品です。
早朝の一瞬の美しさが、写真の隅々まで詰まっています。
透ける旗や看板からは朝の静寂を影絵のような人物のシルエットからは町の息吹を感じます。(ショウ☆)

逆光気味のに路面の反射を非常に上手くとらえていますね。
こういうショットの場合はズームレンズを使ってしまうとフレアっぽくなって暗部が締まらなくなりがちなので、単焦点レンズを選択したのも正解だと思います。
やや気になる部分としては、一番手前の車止め(?)がかなり存在感を出してしまっているので、少し隅に配置できるアングルが探せたら空間の広がりを邪魔しないように思います。(カカオ)
下からの見方 猫の目線というのでしょうか、いつもの町を超ローアングルからの新鮮な見え方で魅力を上手く引き出していると思います。
猫になって散歩したくなるような気持ちになります。(カカオ)
千代田町周辺 ♯3 カラーでもなくモノクロでもない独特の色調と、現代でも過去でもない不思議な時間を感じさせる路地、、
思わずじっと画面に見入ってしまう作品です。
ネコや光芒や影といった脇役も、さりげなく良い効果を出していると思います。
派手さはありませんが完成度の高さを感じました。(ショウ☆)

日常と非日常の間に入ってしまったような感覚にとらわれ、一見モノクロのように感じますがやんわりと色があるというのか、カラーとモノクロの良いとこ取りというか、非常に印象的な作品です。
かなり長い時間露光していると思うのですが、ネコちゃんは微動だにしなかったのでしょうか?色々な意味で不思議な感じがします。(カカオ)
夕立一過 激しい夕立の後の雰囲気が良く伝わって来る作品です。
黄金色に染まる空、水の匂いが漂う路面、濡れたコスモスに、走り去る車のテールライト、、、
そういった写真から感じる物語性によって旅情も郷愁も感じさせる良い写真だと思います。
ただ右下の階調がやや苦しいのが少し気になりました。(ショウ☆)

寒色系の色使いが上手い印象のあるs.sawadaさんですが今回は暖色系ですね(笑)
コンデジで少し感度が高いのか暗部をレタッチで持ち上げたのか、メインのコスモスの質感がもう少し出て欲しい感じを受けますが、夕日の反射した路面と背景に「その町」の雰囲気を十分に取り込んでいるのはさすがだと思います。
スナップでは難しいかも知れませんが、ディフューザーを使ったりバウンスさせた弱い補助光を使うのも良いかもしれませんね。(カカオ)
おはよう! とても見事な朝焼けです。
私も仕事などで夜明けになってしまう事が良くありますが、この時間帯は見慣れた町が一変する時間帯ですね。
「町」というテーマからすると、地上がシルエットに近い感じになってしまっているので、レタッチで暗部を持ち上げるなどして朝焼けに照らされる町の雰囲気を取り込めると良いと思います。(カカオ)
黄昏れ 普通は避けがちなアンテナなどを積極的に取り入れているのは面白いと思うのですが、重要視している背景のグラデーションに強いレタッチを加えたのかトーンジャンプが出てしまっているように見受けられるのが残念です。(カカオ)
チンチン電車の走る町、松山。 光るレールの美しさが印象的な作品です。
構図、タイミング共に基礎技術の高さを感じます。
自分の町を何処から、何時写せば美しいのか、、
それをしっかりと把握しているのが写真から伝わります。(ショウ☆)

構図や露出という撮影技術はもちろんですが地元ならではの強みというのでしょうか、風景撮影で最も重要な時と場所をしっかりと把握してテーマとの合致性も高く、素晴らしいと思います。(カカオ)
町ノ息吹 どこの町なのかは分かりませんが、山と海が印象的な町なのでしょうね。
それを表すために組写真にしてということだと思うのですが、山の表現が超近景だけだと少し弱い気がしてしまうので、山の雰囲気が分かる中~遠景が1枚欲しい気がします。(カカオ)
津軽2009.2.9 -藍空の朝に月- 最初、富士山かと思ったのですが岩木山でしたか!
とても美しい光景ですね。
こんなに暗いうちから雪掻きをするというのは想像できないくらい大変だと思いますが、こうした光景に出合えるというのは羨ましいです。(カカオ)
染まる 四日市は何度か訪れたことがありますが、こんなに素晴らしい景観の場所があるのですね。
空が広範囲に白く飛んでしまっているのが目立ち過ぎてしまっている部分が少し残念なので、こういうシチュエーションではダイナミックレンジの広いカメラでも狙ってみて欲しいです。(カカオ)
知立神社 3枚とも由緒ある場所なのだろうというのは見てとれるのですが、その場所を撮影者が「どう捉えたのか」、「どこに惹かれたのか」という部分が見えてこないのが残念です。
例えば3枚目など、コメントからすると縁日の様子やお年寄りの集うミスドの光景を捉えた方が、もしくはそれらの写真との組写真とした方が「自分なりの」わが町作品となったのではと思います。(カカオ)
御野立玉跡
知立の弘法さん
室蘭鉄景 自分の育った町の特性をよく知っていて、それを自分なりのイメージに重ねて表現されているのが素晴らしいと思います。
少し霧か靄が出ているのか、わずかに霞む感じが幽玄な感じも演出していると思います。(カカオ)
小樽 雪あかりの路 ♯1 この風景は何度か見たことがあるのですが、セピアにするとまた一味違った感じがしますね。
ただ、ベストアングルではあると思うのですがやはり「どこかで見た」という印象を拭いきれません。
「私だけが知っている」みたいな部分があったらよりテーマとマッチしたと思います。(カカオ)
ある晴れた日に 私も豊橋在住ですが、他の街に住んだことが無いので移り住んでこられた方の印象というのが知れて嬉しかったです。
私が住んでいるのは豊橋でも「ど」田舎なので、お花畑というよりも柿畑ばかりなのですが、休耕田などに花を植えているのはよく見かけますね。
花が好きな市民性なのでしょうか?(カカオ)
ホットケーキと珈琲の専門店 美味しそうなホットケーキですね。
少し露出が暗過ぎる感じもします。逆にハイキーなくらいまで明るくしても良い雰囲気が出たのではないでしょうか。
今回のテーマからするとお店の外装や内装の雰囲気なども見られると良かったと思います。(カカオ)
静かに夜が明ける頃 構図や露出、そして現像などの技術も確かなものを感じますし、さすがに良い撮影ポイントを知っておられるなと感じます。
確かにどうやって乗船するのかは気になるところではありますが。(カカオ)
Sky, Stars, and Silence. このサイズで見ると対岸の様子が分かり辛いと感じてしまいます。
大きなプリントで見てみたい作品ですね。
魚眼レンズなので光学フィルターでは難しいかも知れませんが、後処理でソフトフォーカスのような処理を空にかけると星が映えるかも知れません。(カカオ)
夜のサッポロビール とても良いシチュエーションだと思うのですが、若干煙突の処理というのか、位置などが中途半端な印象を受けてしまいます。
周囲の状況が分からないので何とも言えませんが、この煙突を活かすのであればもう少し左右どちらかに回り込むと良いアングルがあるかも知れません。(カカオ)
Km 初めタイトルの意味が分からなかったのですが、標識にかかれる距離の事なのですね。
ご在住の上海から11000Km離れた場所という事で、撮影地がどこなのかなという疑問は残るのですが、そうした遠い街から自分の住む街を思い起こさせるものを撮るというのも面白い発想ですね。(カカオ)
夜霧に抱かれて 雲海を透けた街明かりが何とも幻想的ですね。
移流霧というのは聞いたことがありますが、それが作り出す雲海というのは初めて見た気がします。しかも夜景。
28年住まわれていて初めて見られたという事で珍しい現象なのでしょうね。(カカオ)
北の駅舎 周囲に広がる野原や森と言い後の山々と言い、駅舎を引き立てる要素がたくさん詰まった光景ですね。
「朝」の感じがもっと強く出るようなシチュエーション。例えば少し朝霧が残るようなタイミングなどだともっと引き立った気がします。(カカオ)
夜景と朝焼けの協奏曲 素晴らしい夜景に朝に向けて色付く空。素晴らしい写真だと思います。
兵庫は先日訪れたのですが、素晴らしい夜景スポットがたくさんあるようでとても羨ましいです。
隠れ家的な「この場所」の様子が分かる写真とのセットでも面白かったかも知れませんね。(カカオ)
夏の海 「わが町」を女性で表現するというのはユニークですね。
少し気になるのはソフトフォーカス的に柔らかくしているのに、エッジが妙に立っていてざらついた感じもあるという点で、輪郭だけを強調し過ぎてしまっている気がします。
被写体やシチュエーションによっては面白い効果を生むかもしれませんが、このショットに関して言えばもっと素直な描画で見たかった気がします。(カカオ)
祭り 先の写真と同じくエッジがかなり気になります。
シャープの掛け過ぎなのでしょうか?
シチュエーション的にはとても優しい場面だと思うので、この辺りの処理も含めて画像全体の雰囲気を大切にしてみて下さい。(カカオ)
夕景 夕暮れの波打ち際を歩き去っていくサーファーの姿が良いですね。
夕日まで入れたかったので引いた構図になったのだと思いますが、サーファーを主題とするのであればもっと寄って夕陽の反射で夕暮れを表現しても良かったのかなと思います。(カカオ)

※お願い
コメントや質問などはメールかご意見投書箱などにお願いします。また、利用規約に同意して頂いた上でトラックバックやコメントを送信して下さい。
この回のブログdeフォトコンテストの作品の募集は終了しましたので、以降トラックバックは送らないようにお願いします。
テーマと関係ない作品の投稿、作品の応募と関係のない投稿、リンク切れの投稿などを発見しましたら管理人までご連絡をお願いします。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

津軽2009.1.11 -りんご園-  「ブログdeフォトコンテスト応募作品」

タイトル: 津軽2009.1.11 - りんご園 夕刻 - 応募部門: わが町 部門 撮影者: tsugarunn zu photo 撮影機材: Nikon D300         TAMRON 18-170mm 1:3.5-6.3 撮影日: 2009/01/11 撮影データ:F22 4秒 ISO200 被写体の情報: りんご園の夕...

「朝のひかり道」【第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」応募作品】

タイトル: 朝のひかり道 応募部門: 「わが町」部門 撮影者: zima 撮影機材: Canon EOS KissデジタルN         EF135mm F2.0L 撮影日: 2008/11/1 撮影データ:F8.0 -0.8EV 被写体の情報: 早朝の表参道の並木道で、朝の光を撮影しました。 使?...

「下からの見方」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】(わが町)

タイトル: 下からの見方 撮影者: 喫茶店 撮影機材: EXILIM EX-Z77 撮影日: 2008/08/28 コメント: 撮影風景はまぬけでした ◆ 第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」部門 http://umedaizu.blog.shinobi.jp/ ブログランキング【くつろぐ】 ...

千代田町周辺 ♯3 ブログdeフォトコンテスト「わが町」応募作品

地元で暮らしてる人達は もうこんな場所滅多に来ないだろう? 退屈だもんね。 でも僕には楽しい時の思い出しかないから また来るよ...

夕立一過【第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」部門応募作品】

「夕立一過」【第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」部門応募作品】 タイトル: 夕立一過 撮影者: s.sawada 撮影機材: PENTAX Opti...

おはよう! 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル:おはよう! 応募部門:わが町部門 撮影者:shimy 撮影機材:NIKON D40 撮影日: 2008/07/18 被写体の情報:屋...

黄昏れ 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル:黄昏れ 応募部門:わが町部門 撮影者:shimy 撮影機材:nikon D40 撮影日: 2008/06/24 被写体の情報:自宅屋...

チンチン電車の走る町、松山。【第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」部門応募作品】

タイトル: チンチン電車の走る町、松山。 応募部門: 「わが町」部門 撮影者: ginponz 撮影機材: EOS 20D         EF-S 55-250 F4-5.6 IS 撮影日: 2008/09/22 17:50:56 撮影データ: F5.6 1/320sec ISO100 マニュアル露出モード 被写体の情報:松山市西堀?...

町ノ息吹~第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」部門応募作品

 2枚組の作品です! タイトル: 町ノ息吹 応募部門: 「わが町」部門 撮影者: フクフク丸with相棒Lumix 撮影機材: Panason...

津軽2009.2.9 -藍空の朝に月-「ブログdeフォトコンテスト応募作品」

タイトル: 津軽2009.2.9 - 藍空の朝に月 - 応募部門: わが町 部門 撮影者: tsugarunn zu photo 撮影機材: Nikon D300         TAMRON 18-270mm 1:3.5-6.3 撮影日: 2009/02/09 被写体の情報: 岩木山に沈む満月 使用ソフト: Capture NX ?...

染まる ■ 第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」応募作品 ■

タイトル: 染まる 応募部門: わが町 撮影者: NOBU 撮影機材:  Ricoh GR Digital ? 撮影日: 2009年1月31日 撮影データ...

タイトル:知立神社 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル:知立神社 応募部門:わが町部門 撮影者: fish 撮影機材:Canon PowerShot G9  撮影日: 2009/01/31 コメント...

【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル:御野立玉跡 応募部門:わが町部門 撮影者: fish 撮影機材:Canon PowerShot G9  撮影日: 2009/01/31 コメン...

知立の弘法さん 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル:知立の弘法さん 応募部門:わが町部門 撮影者: fish 撮影機材:Canon PowerShot G9  撮影日: 2009/01/31 コ...

第16回ブログdeフォトコンテスト「わが町」部門参加作品 - 室蘭鉄景

登別市民だけど室蘭育ちで友達も室蘭に多く撮影するのは室蘭ばかり、てな感じで室蘭と云えば製鉄所のイメージで線路と合わせて鉄な光景を狙ってみた一枚でした。 take TEXER AUTOMAT (75mm/f3.5 + Kodak PX125, film scan EPSON GT-X750

小樽 雪あかりの路 ♯1【ブログdeフォトコンテスト「わが町」応募作品】

タイトル: 小樽 雪あかりの路 ♯1 応募部門: 「わが町」部門 撮影者: hi 撮影機材: Canon PowerShot A590 IS 撮影日: 2009/2/11 撮影データ:F8.0 被写体の情報: 冬のイベント「小樽 雪あかりの路」運河会場にて 使用ソフト: PhotoImpression コメ?...

ある晴れた日に【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

引っ越して間もなく、子ダヌキさんとお散歩に行きました。もちろんチャリで(笑)豊橋に来て、好きだな~・・・って思ったところは、ちょっと散策すればそこかしこ花畑とかが見つかること季節の訪れを教えてくれる草花が多いこと引っ越した先は、以前住んでたところよりかな...

ホットケーキと珈琲の専門店【ブログdeフォトコンテスト】

本日2件目(^^;以前から気になっていた、豊橋市役所近くの市電通り沿いにある小さな古いお店ホットケーキと珈琲専門店『三愛』念願かなって去年行ってきましたvvv上記のは季節限定『苺クリーム』のホットケーキ専門店というだけあって珈琲の種類も豊富で美味しくホットケ...

静かに夜が明ける頃 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 静かに夜が明ける頃 応募部門: 「わが町」部門 撮影者: papaphoto 撮影機材: NIKON D200        17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 撮影日: 2009/2/1 撮影データ: F11 1/4sec 絞り優先AE 被写体の情報: 浜名湖に訪れる朝 使用ソフト: SILKYP...

Sky, Stars, and Silence. (ブログdeフォトコンテスト応募作品)

昨日はバレンタインだったけれど特に出掛けたりせず、一昨日SIGMA 10-20mmでこれまで撮った風景で一番好きかも!と思える一枚が撮れたので今度は魚眼で撮ってみたくなり同じ場所に行った。 (この一枚は後日改めて紹介します) 西向きの空を撮ったので、マジックア?...

夜のサッポロビール【ブログdeフォトコンテスト「わが町」応募作品】

タイトル: 夜のサッポロビール 応募部門: 「わが町」部門 撮影者: me 撮影機材: Canon PowerShot A540 撮影日: 2008/11/13 撮影データ:F2.6 Tv 1 被写体の情報: サッポロビール園 使用ソフト: JTrim コメント: イルミネーションが点灯されて、とても?...

「Km」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 「Km」 応募部門: わが町部門 撮影者: Nobu 撮影機材: Leica CL + Nokton 35mm f1.2 撮影データ: マニュアル露出モード F11 1/30秒 + ND8 撮影日: 2009/02/01 被写体の情報: 私が在住する町が上海、シドニー、ウラジオストク、サンク...

「夜霧に抱かれて」 【第16回ブログdeフォトコンテスト 「わが町」部門応募作品】

タイトル: 夜霧に抱かれて 応募部門: 「わが町」部門 撮影者: hiro@graphil 撮影機材: Nikon D300 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 撮影...

「北の駅舎」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

この作品はこちらのリンクからご覧下さい。 タイトル: 「北の駅舎」 応募部門: 「わが町」部門 撮影者: fotofoto 撮影機材: Nikon D70 ...

夜景と朝焼けの協奏曲 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

この作品はこちらのリンクからご覧下さい。 タイトル: 夜景と朝焼けの協奏曲 応募部門: わが町部門 撮影者: ひろくん 撮影機材: α-7 DIGI...

夏の海 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル:夏の海  応募部門:わが町部門  撮影者:浅井誠章 撮影機材: オリンパスC-770 撮影日:200...

祭り 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル:祭り  応募部門:わが町部門  撮影者:浅井誠章 撮影機材: オリンパスC-770 撮影日:2008...

夕景 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル:夕景  応募部門:わが町部門  撮影者:浅井誠章 撮影機材: オリンパスC-770 撮影日:2008...

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。