ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ フォト日記: チビ達のクリスマス

遅ればせながらですが子供たちのクリスマスの様子を。
今年はEOS 5D Mark IIがあったのでキャンドルライトを環境光のみで撮影。こういうシチュエーションはどんなに高性能な外付けストロボでバウンスさせても雰囲気が出なくなってしまうので、環境光だけで撮れるとやっぱり良いですね^^
因みに全てカメラ内現像のJPEGでノンレタッチです。
クリスマス
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


実は5Dmk2、、、と言うよりも5D後継機に高感度を期待していたのはこういうキャンドルシチュエーションを環境光だけで撮りたいという思いがあったから。
5Dmk2は高画素になってしまったので、高感度は良くなっても低感度をかなり犠牲にしてしまっているし、高感度のノイズ量は減っても高輝度高彩度に弱いのと先代5Dのような立体感のある画像は期待できなくなってしまっているのは非常に残念なのですが、ISO3200~6400が常用できれば明るい単焦点と組み合わせればそれが可能です。
本来であればやはり初代5D+α程度の画素ピッチで低感度も高感度ももっと余裕のある描画だったら嬉しかったのですが、低感度での画質はEOS-1Ds3とは比べるべくもない画質とはいえ、高感度は圧倒的と言って良いと思うのでデータの重さ以外では◎ですね^^
sRAWのバンディングノイズ問題が改善されたら、こうしたファミリースナップ的なショットはsRAWが良さそうかな。高感度でのノイズ感も画素が平均化されて良くなるし。
クリスマス

この画像でISO6400、F1.8で1/200秒が切れます。
子供に「止まっててねぇ」と言わなくても大丈夫だから自然な表情が狙えますね。
しかし40Dに、と言うか800~1000万画素のAPS-C機に同技術のCMOSなどを採用すればそちらでもISO6400程度が可能になるとはずなので、子供や動体を撮るという前提なら本来であればそちらが望まれるかな。
クリスマス

翌朝、チビ達の枕もとにはサンタさんからのクリスマスプレゼントが!
我が家のチビ達は一度寝るとなかなか起きないのでサンタさんも気が楽でしょう(笑)
今年は奥様が「長靴のお菓子が欲しい」と子供みたいな事をいうものだから、チビ達にも公平にオモチャと一緒に長靴のお菓子が届けられたようです。
ISO3200以上だと蛍光灯などが付いていればF2.8~F4くらいでも使えるので、ズームレンズなどでも行けますね。しかしこの寝ぼけ顔は何なんだか( ̄▽ ̄;)
クリスマス

Nattiは編み物ができるオモチャをお願いしました。
お料理とかこういうのが好きなんだけど、まだおチビな弟がいるから細かいパーツがあるものは中々使わせてもらえないのですが、これくらいなら何とかかな?(笑)
クリスマス

タクトンは電車大好きなので念願のプラレールをお願いしたようです。
届いて良かったね^^
クリスマス

マナPもお兄ちゃんと同じプラレールが!
まだちょっと難しいかも知れないけど、お兄ちゃんと仲良く使ってね。
クリスマス

私は今、地元消防団の年末夜警に出張ってます。
最近はこの辺りも放火の疑いがあるような火災があったり車上狙いがあったりと色々と物騒で、警察も警戒を強めてはいるようですが他でも気を付けて行かないと。
来年は消防団も役員です。一昨日その役も決まりました。
もう役付きか、早いなぁ、、、大変ですか1年だけの事なので何とか頑張ります。

★撮影場所
愛知県-豊橋市

★使用機材
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: EF50mm F1.4 USM
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。