ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ EOS 5D Mark IIと広角レンズ

私がEOS 5D Mark IIを購入した一番の要因はその画角。フィルム時代が長かったのでやはりライカ判の画角で撮りたいというのがありました。
そして二番目が高感度画質。低感度の画質はサンプルを見た時点である程度諦めていましたが、高感度はやはりかなり良いです。
で、3番目が超広角での撮影ができるという部分かな。APS-Cで10-20mmなどを使っても35mm判換算では15~16mmになってしまうことを考えると12mmというのは凄い。
キヤノンやニコンでも純正で14mmからあるので、さらなる広角撮影を楽しむことができます。将来的にはAPS-Cでも7mmとか8mmとかのレンズは出てくるでしょうけど。
と言うことで今回は5Dmk2に広角レンズをいくつか付けて試してみました。

1枚目はSIGMAの12-24mmです。さすがに圧倒的な広がり感があります。
周辺減光は凄まじく出るし、F8以上には絞らないと(絞っても厳しいけど)周辺部は全く解像されない。しかもフレアやゴーストは盛大に出る上に独特の癖が有る。
かなりの癖球ですがしかしそれを分かってでも使いたい魅力があります。
しかしこのレンズ、24mmの望遠端は全くと言っていいほど使わないので12mmの単焦点レンズとか出してくれないでしょうか?ね、SIGMAさん。
5Dmk2と組み合わせるとその画数の高さから周辺部の描画など余計に気になるので、割り切った単焦点レンズが欲しくなりますね。
5Dmk2+SIGMA12-24mm
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


2枚目は同じくSIGMAの15mmフィッシュアイ。対角魚眼レンズです。
対角魚眼レンズは対角線上に180度の画角を持つレンズで、焦点距離は12-24mmの広角端よりも長いのですが12-24mmは広角端の画角は122度ですからこれよりもかなり広い。
その代わりこの歪みが出るわけですけどね(笑)
ただ、光学的には歪んだ方が自然なのでしょう。周辺部でも変な像の流れや解像度の低下は12-24mmよりも少ないです。
対角魚眼はAPS-Cでも対応したものがありますが、この35mm判の方をAPS-Cに付けると超広角マクロレンズのように使えるのでこちらを選びました。
キヤノンにも同じ15mmフィッシュアイがあるのですが、サンプルを見る限りシグマさんの方が好みだったのでこちらに決定。コンパクトだし面白いレンズです。
ただ、5Dmk2に付けるよりは40DやKissDNに付けて超広角マクロレンズ的に使う用途の方が多くなるかもしれません。
5Dmk2+SIGMA15mm魚眼

最後は定番の24-70mmです。
上記の2本のような「超」広角ではありませんが、広角端の24mmという画角は普通に使うには十分な広がり感を与えてくれる画角で、特にこのレンズは開放はやや甘い印象があるものの、少し絞れば変な癖も無く非常に使いやすいレンズです。
焦点距離が上記2本よりもかなり標準寄りなので当然ですが、描画力は比べ物にならないものがあって、ズームレンズでありながら空気感まで写しだせる感じはさすがです。
5Dmk2ではカメラ内現像のJPEGでは残念ながらこのレンズの良さをあまり引き出すことができませんが、RAW現像してしっかりと追い込んでやれば問題無く使えます。
ですからこのレンズを24mmで使えるというのは私にとってそれだけでメリット。
EF-S10-20mmもとても素晴らしいレンズでサンプルを見る限りは「L」の名を冠しても良いのではと思えるほどでしたので広角の画角的にはそちらでも良いとは思うのですが、やはりこの24-70mmをその画角のまま使えるというのは至上の喜びですね。
5Dmk2+EF24-70mm

★撮影場所
愛知県-豊橋市

★使用機材
カメラ: Canon EOS 5D Mark II
レンズ: SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
レンズ: SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。