ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ EOS 5D Mark IIの黒点問題についてキヤノンが言及

先日紹介させてもらった5Dmk2の黒点問題ですが、今日になってキヤノンのWebサイトに黒点問題についてのお知らせが載りました。
直接問い合わせた方には既にファームウェアでの対策をするという内容の知らせが返ってきていたので、見つけた瞬間は「おっ、もうファームウェアの準備ができたのか?」と思ったのですが「特定の条件下で発生することを確認しました」だけでした^_^;
黒点問題のほかにsRAWでのバンディングノイズ問題(縦の帯状ノイズが出る)も話題に上がっていましたが(こちらはフル解像度のRAWでは出ないのであまり大きな問題にはなっていないようですが)これについても言及されてます。
sRAWのバンディングノイズ問題は単純にリサイズ時の処理アルゴリズムの問題だと思う(違うのかな?)のでファームで十分に対応可能な気もするのですが、黒点問題の方に関してはもっと詳しい情報が欲しかったですね。


対応について
キヤノンでは原因の調査・解析を開始し、ファームウェアの修正で改善・軽減することを検討しております。
対応が決まりましたらキヤノンのホームページにてご案内致します。

とのことですが、「改善」は良いとして「軽減」???
まさか黒点問題はファームで画像処理追加して軽減して終了って事では、、、急に不安になってきました。もしそうならキヤノンへの信頼度はかなり怪しくなってしまう。
一刻も早く原因をハッキリさせて公表して欲しいですね。
もちろん対応もキッチリとして欲しい。取り敢えずはファームで応急処置をするとしても、もし撮像素子を載せ替えなければ根本的な問題が解決しないのだとしたら対策済みの撮像素子が生産できるようになったら交換するくらいはしてくれないと困ります。その辺りについてもどういう状況でどういうつもりなのかを早急に公表しないと不安や不信感が募るばかりだと思うので、途中経過や疑っている部分だけでも早期に公開して欲しいですね。

現状で困っている人のために、私の知りうる限りの黒点問題軽減策を整理しておきます。ご参考になれば。

1・極力ISO感度を上げない。
2・カメラの高感度ノイズ低減を「強」に設定する(JPEGの場合)
3・フォトショップCS3以上ではこちらのアクションを使う。
4・SILKYPIXなど汎用RAW現像ソフトでノイズ設定などを詰める

といったところでしょうか。
どれも緊急避難的なものばかりですが、ある程度は救済できると思います。


バンディングノイズに関してはキヤノンのお知らせ

・sRAW2 の場合は、縦の帯状(バンディング)ノイズは目立ちません。
・RAW あるいはJPEG では縦の帯状(バンディング)ノイズは発生しません。
・C.Fn II-3 (高輝度・階調優先) を 「0 (しない)」 に設定するとノイズが軽減されます。

と掲載されていました。
データハンドリングが悪いですが通常のRAWで記録しておくのが無難そうですね。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。