ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ EOS 5D Mark II vs EOS 40D 画質対決レビュー

対決と言うほど勝敗に拘るつもりはありませんが、同じシチュエーションを5Dmk2と40Dで撮影して比較してみました。使用レンズはEF24-70mm F2.8L USMです。
レンズ焦点距離も同じ、露出はマニュアルで絞りもシャッター速度もISO感度も同じ、ホワイトバランスは晴天固定でピクチャースタイルは風景、ノイズ低減や高輝度側階調優先、オートライティングオプティマイザなどは全てOFFで撮影しています。
画角の比較以外は全てピクセル等倍となるようにトリミングしています。
また、画質については数値的なデータをとるのでなければ非常に主観的な要素が含まれる部分で、人によって重視する部分とそうでない部分の差が大きいです。
ですのでここに記載しているのはあくまで私の個人的な主観に基づいた一つの「意見」であることを前提にお読み下さい。
さらに私は「画質」にたいして「ピクセル辺りの画質(等倍での画質)」と「実用時の画質」を分けて考えています。等倍で見た画質なんて意味はないという意見もあるのですが、先ずはその画質をチェックすることで傾向が分かります。そしてその上で実用時にはどうなのかと言うのを見て行くので、最初の方は「ピクセル辺りの画質(等倍での画質)」の事を中心に書いていると思って読んで頂ければ幸いです。


◆ 解像感・コントラスト・シャープネスなど
先ず解像感ですが、40Dの方が画素ピッチが狭く解像度が高くなってしまうのでその分は有利になる事も確かなのですが、それにしても5Dmk2の解像感の低さは酷いですね。
オンチップのノイズリダクションの影響なのか遠景の樹木などはベタベタとした感じで、採石場の山肌などもガラガラとした岩の感じが全く無く俗に言う「塗り絵」になってます。
これはDPPなどでシャープネスやNRを設定してあげるとある程度戻ってくるので救われますが、カメラ内現像のJPEGは風景ではあまり使いたくない印象ですね。
5Dmk2対40D

次にコントラストですが、5Dmk2は異常に強いコントラストを付けている印象です。電柱を見ると良く分かるでしょうか?
シャープネスもかなりきつめにかけられていて、1枚目の画像の山の稜線などを見ると不自然なエッジが出るまで高められているのが分かると思います。
彩度も若干高くなっているようで、高彩度・高コントラストにシャープネスをカリカリにかけてNRを強めにしてノイズを減らすというコンパクトデジカメにありがちな画作りです。
う~ん、これはカメラ内現像のJPEGを使うのは初心者だからこういう画作りの方が受け入れられやすいというキヤノンさんの判断なのでしょうか?
自作のピクチャースタイルも使えるのでそちらも試してみようと思っていますが、デフォルトのピクチャースタイルは試した限りでは全滅という感じでした。
5Dmk2対40D


◆ ハイライト&シャドー
ハイライトの繋ぎに関しては40Dの方が自然に見えます。5Dmk2はコントラストが高まっているせいか、グラデーションは滑らかなのに不要に強調された部分も目立ちます。
DR(ダイナミックレンジ)は良くなっているような話を聞きますが、素子自体のDRが広くなっているのか画像処理が巧になったのかは分からない程度です。
5Dなどの画像と比べてしまうと少なくとも良くなってはいないのかなという印象ですが、40Dなどと比べれば「悪くはなっていない」と推測できます。
5Dmk2対40D

次に暗部の表現ですが、5Dmk2は非常に暗部ノイズが少ないです。
と言っても↓の画像じゃ分かり辛いですよね^_^;
5Dmk2対40D

↑の画像をフォトショップのレベル補正で暗部のみを拡張しました。
これで見ると一目瞭然なのですが、40Dでは不自然に鮮やかな緑や赤などのカラーノイズが多く出ていることが分かります。5Dmk2は輝度ノイズはありますがカラーノイズは非常に少なくなっているのが分かると思います。
しかし解像度に目を移すと5Dmk2はほとんど解像できていないのが分かります。解像できていないというよりもノイズを除去し過ぎてディティールが消えているという感じ。
40Dはノイズこそ目立つもののディティールが良く残っていて、ここまで極端に補正するのでなければ40Dの方が好ましい場合が多そうです。
ただ、実際に印刷して使う場合を考えると5Dmk2は40Dよりも縮小して(もしくは拡大せずに)印刷することになるでしょうから、この差が問題になることは少ないと思います。
あくまで同じ拡大率で抜き出した場合はという比較と思って下さい。
5Dmk2対40D


◆ 画角・色味など
画角は当然フルサイズの5Dmk2の方が広くなるわけですが、これはどちらが良いというわけではなく使い分けですね。
ただ今回使ったEF24-70mm F2.8L USMのようなレンズだと40Dで風景などに使うには「広角」とは言い難いものがありますから、レンズ主導で考えるとフルサイズ(と言うよりライカ判)の画角が得られるというのはかなりのメリットがあります。
特にフィルムが長い人は頭の中で計算しなくても済みますしね(笑)
広角が欲しいというだけであればキヤノンのEF-Sレンズはかなり優秀ですからEF-S10-20mmなどを使えば問題ありませんが、シチュエーションに対する対応能力としてはやはり24-70に分が有るのでこちらを使いたくなります。EF-S15-45mm F2.8L USMやEF-S45-135mm F2.8L IS USMなんてレンズ出ないでしょうかね?(笑)
5Dmk2ではマイクロレンズからフォトダイオードまでの距離も従来より縮まっているそうなので周辺減光も少なくなっているかなと期待したのですが、多少良くなっているとは思いますが周辺減光はかなり出ていますね。補正は切ってます。
40Dはちょうどこの周辺減光の影響が強くなる前辺りから切り取られている印象なので、デジタル一眼レフ創成期にAPS-Cから実用化され始めたという理由が良く分かりますね。
色味は40Dは非常にマゼンダが強く出ています。
どうもR画素に電荷が漏れやすいというか、その影響が強く出やすいようなので全体にマゼンダがかった印象になるようですが、5Dmk2ではその傾向は見られません。
逆に少しグリーンが強く出やすい気もしますが、40Dのマゼンダ被りほどは気にならない感じですね。このあたりは確実に進歩しているという事でしょうか。
5Dmk2対40D


◆ 高感度画質
40Dの常用感度の上限であるISO1600での比較です。暗部ノイズと同じで5Dmk2の方がカラーノイズは少ないですがディティールまで一緒に削っているという印象です。
高感度に限った事ではありませんが5Dmk2は全体的なコントラストは高められているのですが暗部は少し眠い印象の画作りで、高感度になるとそれが余計に強調されます。
彩度も全体的に高いはずなのに、暗部では非常に発色が悪い感じ。
原因までは特定できませんがISO3200やISO6400といった超高感度でのノイズ処理の巧みさというのはあっても、ISO800やISO1600といった感度域ではノイズが少ないだけで解像感なども含めたトータルの画質では40Dなどに対して有利となる部分は少なそうです。
個人的にはノイズは後から(犠牲を払えば)いくらでも消せるので解像感と発色は残しておいて欲しかった気がしますが、解像感はRAWでは多少救える感じです。
DPPで読み込んでシャープネスやNRを全て切ってみて気が付いたのですが、画素ピッチに余裕がある上に新技術も導入しているはずなのにRAWファイルのノイズ量自体は目に見えて5Dmk2が少ないというわけでは無さそうですね。少なくとも常用感度の拡張分である2EVまでの改善は全く見てとれません。
もし本当に2EV分の改善があるとすれば5Dmk2のISO1600は40DのISO400と同等でなければいけませんが、贔屓目に見てもISO800よりも悪い印象です。
超高感度域でのみ効く何かしらの回路を入れたのか、単純に画像処理部分での進化が大きいというだけなのか、でも後者だとしたら40DでISO6400が設定できてDPPに読み込んでも常用範囲の画質になるという事になってしまいかねないので前者であると思いたいのですが、その辺りはメーカーのみぞ知るって所ですね(笑)
5Dmk2対40D

最後に汎用RAW現像ソフトでRAWデータの状態での高感度ノイズの乗り方を。今回はSILKYPIXで同一設定で現像。ノイズリダクションを全てOFFにしてノイズが目立つようにシャープと彩度を高めにしてあります。
DPPでNRを切ってみたのと同じで、5Dmk2が明らかに良いとまでは言えない印象です。画素ピッチも20%ほど余裕がある(5Dmk2はAPS-Cなら800万画素クラスの画素ピッチ)ので、当然その分くらいはS/Nが良くなっているのは見て分かりますが、この感度域ではそんなに大きな進歩があるようには見受けられないですね。何故でしょう?
新型撮像素子は言われているほど集光効率が良くなってはいないのかな?もしくは集光効率が良くなっても他にノイズを出す要因を抱えてしまったのか。その真意は分かりませんが、40Dに対しての画素ピッチの余裕分を考えると少なくとも↓の結果を見る限りはISO1600程度では新型撮像素子の効果は過度に期待はできない感じ。
解像感はJPEG画像のような事はなく、設定次第でかなり戻ってくるので一安心。
5Dmk2対40D


◆ 総評
全体として40Dと画質を比較すると5Dmk2が確実に優っていると言える部分は画素数以外にはあまり見当たりません。
ただ、その画素数というのが面白いもので、例えば40Dと同じ1000万画素にまでリサイズすると、リサイズによる平滑効果と言うのが影響してノイズ感はさらに少なくなります。
つまり同サイズの用紙に印刷することを考えると解像感だけでなくノイズ感や諧調性も良くなるという事で、データハンドリングの悪さと言うデメリットを抱えつつもそうしたメリットも受けられて、総合的な画質としては5Dmk2が有利となる場合もあります。
40Dと同等と言うのは等倍での評価、画素辺りの評価でのことであって、RAW現像するか自作のピクチャースタイルを用意すれば実用的には5Dmk2は確実に上を行ってくれます。
ただし暗部などの発色の悪さや眠さはどんなにリサイズしてもダメです。これは原因が分かりませんが次期モデルでは改善して欲しいポイント。
個人的にはもっと低画素で良いので40Dと同等ではなく、画素辺りの評価で40Dを遥かに凌ぐ画質の機種を期待したい(そうすればDRもS/Nも良くなってトリミングしても使えるしデータハンドリングも問題無いし)のですが、作品展などでA2以上に印刷できる可能性も考えれば5Dmk2の選択もまぁ「あり」なのかなと。
黒点問題が改善されてカメラ内現像のJPEGが異様にコンデジ志向の画作りであることを何とかできれば、とりあえずこのクラスとしては文句のない画質です。

ただ、理想としてはやっぱり初代の1Ds、この画質が私の理想かな。
このデジタル部(液晶以外)を使いまわした低価格なモデルとか出てくれないですかね?あの発色は今のEOSには無い魅力があります。
特にフィルムからやってきてリバーサルを使っていた人の中には欲しい人が結構いると思うんですが、そんなに需要が無いのかなぁ?
あの画質に今の機能(ゴミ対策とか大型高解像液晶とかバッテリーとか諸々)が備わったら本当に生唾ものなんですが、、、いや、余談でした(笑)

※注意!
ここ数日この記事に対して膨大なアクセスがあるようで、原因となっている掲示板ではかなり誤解されてしまっている部分もあるようですが、画角の比較以外の画像は全て等倍になるように切りだした画像で、しかも元画像の中から気になる部分を選んでいます。撮影時には三脚で固定してレリーズを使用していますが、ミラーショックの影響も見たかったのでミラーアップ撮影はしていません。
冒頭にも書かせて頂いたとおり、これは5Dmk2の画作りを40Dと同じ条件で比較してその方向性を見てみようというための比較で、この比較の優劣が40Dと5Dmk2の画質の優劣を付けるためのものでは無いという事です。
プリント時や同サイズにリサイズした場合を考えれば、40Dよりもさらに画素ピッチに余裕があり画素数も多い5Dmk2が不利になる要素は皆無だというのは言わずもがなですので多く触れませんでしたしタイトルの付け方が少々過激であったかも知れませんが、私の結論としては「実用時の画質は5Dmk2が確実に上」です。
ただ、新型撮像素子の投入などによる「画素辺りの画質の向上」に関しては期待したほどではないというか、少なくとも低感度では「40Dと同等、画素ピッチに余裕がある分くらいは有利」という事ですので誤解のないようにお願い致します。
また、この記事一つで5Dmk2の画質の全てを評価しようとは考えていません。現在はまだその方向性を探って確かめている段階です。これから例えば作品展などの準備で1つの作品とじっくり向き合ったり本気で大伸ばししたりして行く中でしか見えてこない部分がたくさんあると思いますので、それらの評価については乞うご期待ということで^_^;
拙い文章力で誤解を招いてしまった方々にはお詫び申し上げます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは。

カカオさんが5DⅡを購入されるのを知っていたから、
インプレッションや写真を楽しみにしていました♪

5DⅡの画質が凄いとの評価ばかりの中で
専門的な独自の分析が対比写真つきで
非常に解かりやすくて納得させられました。

センサーの技術はある程度頭打ちで、
ソフト面でのごまかし?に試行錯誤の状態でしょうか。

銀塩の画角とボケにこだわらなければ
D90や50Dがコストパフォーマンスに優れ
最も使いやすいカメラかも知れませんね。

私はフルサイズよりも、RD-1が気になって仕方がありません(笑)
このようにデジタルが頭打ちだと銀塩カムバック現象が進みそう。

★ mellonさん、こんばんわぁ♪
同じサイズの用紙にプリントするという事を考えれば5Dmk2と40Dでは
明らかに5Dmk2が良いかも知れませんが、それは近い画素ピッチで
倍以上の画素数があるからなんですよね。
平均式の画素混合のような効果があるのでそうなるわけですが、私の
希望としては40Dなどで潰れやすい高輝度高彩度の部分や暗部の
階調という部分をフルサイズで画素ピッチに余裕を持たせて実現して
欲しかったのですが、どうのそういう流れにはなってくれないようです^_^;
最近のキヤノンは彩度を高めていくと簡単に濁って行ってしまうので
初代1DsやEOS D60の画質に惹かれてキヤノン移行を決めた私と
しては非常に歯痒い思いをしているんですよね。
でも5Dmk2はカメラ内現像のJPEGに少し癖がありますが、実用レベルで
高感度まで含めた総合的な評価では悪くないと思っています。

CMOSセンサーの受光量を増やす技術的な伸びしろというのはもうそんなに
無いのかも知れませんね。
あとはアナログ状態とデジタル変換後でノイズをいかに制御するのかだと
思います。
1Dsなどは素材などにまでかなり拘ってコストも掛け品質を高めているそう
ですが、この価格帯のカメラでは「落とし所」が最重要なのかも知れませんね。

今バランスで言うとキヤノンでは40Dか30Dが良さそうな気がしますね。
30Dは中古になってしまうのが泣き所ですが。
50Dは40Dと併売にしたことなども考えると、キヤノン自身も画質の評価に
自信がないのかもしれません。私も少し厳しいと感じています。
D90やK20Dなどもかなり良さそうですが、今からレンズを揃えなおすのは
ちょっと厳しいので(笑)

RD-1は良いですよね。ただあれは本当にレンズ沼にハマりそうで、、、
Lレンズ沼の比ではないですからねぇ^_^;
私はオリンパスのマイクロフォーサーズのモックアップがかなり気になって
います。あれがそのままのデザインで出てきてくれたらそれだけでもう。
あれを見てLX3を買い逃した次第です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 鍵コメさん、こんばんわぁ♪
そうですね。暗部や細かい部分の描画についてはさすがに手抜きとまでは
考えたくないですが、そこを求める人よりも他を求める人の方が多いという
現状があって、そちらを優先しているという事なのかなと思います。
これは個人的な好みの問題もあるかとは思いますが、D60や初代1Dsの
頃と比べると年々悪くなっている(私の好みと外れて行っている)というのは
同意見です。
20Dや初代5Dの頃まではまだかなり良かったと思うんですけどね。
D60などの頃の描画で今のボディという組み合わせの1台、出て欲しいです。
ただ5Dmk2も割り切って使えばこれはこれで面白いカメラですよ^^

はじめまして.原因となってる掲示板からきました(汗

別に変な記事ではないと思いますし,わかっている人がよめば
何をどのように見比べてて何を論じているのか納得できることが大部分だと思いました(決して自分が全部わかっている人だとは思いませんが).

よくわからない人によくわからないと突然晒されたことで驚かれたと思いますが,あんまり気にしなくていいように思います.

素人の意見ですが
http://www.dxomark.com/
などを見てもデジタルEOSの画素ごとの性能は世代を重ねてもそれほど変化していないように思っています.言い換えれば画素数が増えても落とさないように発展してきたのかなと.その影で暗部発色の悪さなんかがあおりを食っているのかもしれませんね.素人考えかもしれませんが...

あげたリンクでは等倍比較(screen)だとあんまり差を感じませんが8Mpxリサイズ比較(print)だとラージフォーマット・高画素が圧倒的に優位だと思います.実際に使われている感覚とそれほどずれていないのではないでしょうか.

★ HiROさん、こんばんわぁ♪
フォローありがとうございます。
いえいえ、お手軽に撮った画像を使ってしまったのも少し軽率でしたし、
自身の文章力の無さには日頃から頭を抱えていますので(笑)
そちらのIDは持っていないので作ってからになりますが、後ほどそちらの
掲示板にも改めてご挨拶に伺わせて頂くつもりです。

私も個人的には好評だった20Dくらいでしょうか、その頃の画質をギリギリ
キープできるなかでどれだけ高画素で高感度に対応させられるかというのが
今のEOS開発陣(1D系は別として)のテーマになっている気がしています。
私としては画素数も高感度ももう充分なので、後はそれ以外の部分の画質と
ボディを改善して行ってくれたら嬉しいです。
そういうカメラは売り辛いのかも知れませんど^_^;

原因はワタシかも?(^^;ゞ

こんばんわー。

価格コム掲示板での原因はたぶんワタクシでつ。m(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10392827/#10403593

40Dは下取り(7Dの)に出しちゃいましたが、5D2との比較興味深く拝見しました。
画質の評価はむずかしいですが、レンズが24-70F2.8Lなら実用上大きな差は出ないと思います。
APS-Cはサブなのでほとんどタムロン18-270VC(たまにEF100-400)ですが、40Dだとかなりひどかったです。
ただしハマった時?は40Dもそれこそ「Lレンズ」並なんですけどね。

7Dだとこのレンズがおどろくほど良好になりビックリしています。(^^)
フォト蔵に各焦点域のテキトーなスナップPHOTOをアップしてありますので、おひまでしたら・・どぞ。
http://photozou.jp/photo/list/278467/981516
 ↑
オリジナルサイズでも見られます。(^^)


ご迷惑おかけしましたら申し訳ありませんでした。(^^;ゞ。

★ ZERO ★ さん、こんばんわぁ♪
いえいえ、この記事を書いたのは5Dmk2を購入した当初でして
もう一年近く前になります。
そのあと少しして色々なサイトで取り上げて頂いたようで、何度か
アクセスが集中することがありました。
上で書いているのはその頃の事ですのでお気使いなく^^
何分文章力が拙いもので、誤解を招いてしまうときもあるかとは
思いますが、公開しているものですので引き合いに出して議論の
ネタにして頂くぶんには全く問題ないですよ。
僕は実際に撮り比べてみて感じたことをそのまま書いている
だけですので、見方の違う人がいても当然だと思いますし^^

かんちがい(^^;ゞ

どもぅ~

あっ、コメントの日付け見たら今年の初めですね。
ホント失礼しました。m(_ _)m

ま~画質についてはどこに着目するかで変わってきますし、ネガな方は必死にマイナス面さがしますね。
100%?の機材はないと思うので・・・いかにうまく使いこなすかですかねぇ~。

でわでわぁ~(^_-)

★ ZERO ★ さん、こんばんわぁ♪
40Dも5Dmk2も全体としてみれば不満が出るような画質では
ないですからね^^
期待値が高いだけに気になる部分も多いんですが、まぁそれは
機種それぞれの特徴ってことで使い分けられれば良いかなと
思ってます。

質問です。

今、価格.COMでこちらのブログをルッキングさんという方が紹介していましたので、どんな内容かと興味をもって読ませて頂ました。
さて、UPされている比較写真ですが、あまりに私が使用している5Dmk2と画質が違うので質問させて頂きたいのですが、使用機種は本当に5Dmk2ですか?
もしそうだとしたら、5Dmk2の写真としては今で見た中でも相当酷い失敗写真だと思います。
私は40Dは使用した事がありませんので40Dに対するコメントはいたしませんが、5Dmk2の等倍はそんなではないですよ。証拠に私が撮影した写真をご覧ください。
そしてコメント頂きたいと思います。
http://www.imagegateway.net/p?p=Br7fB3mHKa8

★ 森の目覚めさん、こんばんわぁ♪
正真正銘5Dmk2ですよ^^
まぁ失敗写真と言えばその通りです。実際この写真は作品としては
仕上げていませんし(笑)
日付を見てもらっても分かる通り、5Dmk2を手に入れた直後の
試し撮りで、ミラーアップもしていませんし風の影響もあって微細な
ブレも出ていると思います。
ただ、40Dも全く同じ条件で撮ってます。
正直この写真で解像度云々を語るなと言われればその通りだと
思いますが、その後に撮ったもの、40Dで条件の良い時に撮ったもの
などとの比較でも印象的には変わっていないので訂正は載せて
いません。日記ですので画像の差し替えも不要かと判断しました。
また、5Dmk2は初期のファームでカメラ出しのJPEGです。
RAW現像すれば40Dも5Dmk2も解像感は飛躍的に良くなりますが
初期設定(NRも)では結構酷いですよ^_^;
5Dmk2はNRをオフにしてもNRが効いているような印象ですね。
ハードウェアでかなりノイズ処理されているのかもしれません。
5Dmk2も「この程度」ではありませんし40Dも「この程度」ではない
ですが、5Dmk2と40Dの比較という意味では掲載した通りです。

アドレス先も拝見しました。
条件が整えばあれくらいだと思いますよ。5Dmk2。
実際モード学園に納品した写真にも5Dmk2を使ってますし、きちんと
撮ってきちんと仕上げればもっといけるでしょう。
ただし画素数と超高感度を除けば40Dも同じくらいか条件によっては
40Dの方が好ましい場合もあります。
私は風景屋さんではなく本職はスナッパーなので見ている部分も
違うとは思いますけどね。
このブログでは小さいサイズしか載せてませんが、GANREFには
多少大きい画像も載せてますから、宜しければ見てやって下さい。
同じシチュエーションで撮り比べたものはありませんし、仕上げて
しまってあるので現像パラもまちまちですが、40DのもKissDNのも
ありますので。
http://ganref.jp/m/cacaobpc/portfolios

ご参考になれば^^
あっ、あとこの記事では5Dmk2の絶対的な画質を評価しようとは
していません。あくまで40Dと比較しているだけですので誤解なき
ようにお願いしますね。

返答ありがとうございます。

カカオさん返答ありとうございます。

色々理由(言い訳)はおありのようですが、ご自分も自覚していらっしゃるようにこの画像で画質を語るべきではないと思います。
僕が掲載している画像は特別条件が整って撮れたものではありません。
ごく普通に、撮影の基本を抑えて撮影すれば撮れるものです。

プロの方?であれば、ごく普通にこの程度撮れて当たり前だと思いますし、条件が整えばまだまだ高画質で撮影出来る機種だと思います。
40Dと同条件で撮影したものだから、比較するに問題ないとも思いません。
有名無名どちらのプロの方でもプロであるならば、その道のプロが不特定多数の方に向かって発信している情報だという自覚を持って頂きたいものです。

なお、アドレス先拝見させて頂きました。良い作品を撮っていらっしゃるだけに、なおさら残念な思いです。

★ 森の目覚めさん、こんにちわぁ♪
何か勘違いがあるようですが、私はプロではありませんよ^_^;
まぁ「プロ」をどう定義するかにもよりますが(笑)
そしてここは個人ブログでこの記事は単なる日記です。
掲載した写真は確かにわざわざ厳しい条件で撮影していますし
その画像の中から特に気になる部分、特に酷い部分を等倍で
抜いていますから、酷く見えるのは当然だと思います。
普通に風景写真として撮るならこのシチュエーションなら風待ち
してISO感度も少し高めにしてミラーアップもします。
しかし文中でも書かせて頂いた通り、いろいろ見たい部分もあり
それらは敢えてしていません。
それらは私として意図がありそのようにしたものです。
言い訳といわれればその通りですが、当時40Dと5Dmk2で完全に
条件を同じにして撮影したものはこの画像しかなかったので単に
比較としてはそれを使っただけで、文中で書いたことはこの画像に
限って言っている事ではありません。
またこの記事をそこまで重視して頂けるのは大変に光栄なのですが、
先ほども書いた通り個人ブログの日記ですから、参考になる部分は
参考にして頂き、そうでないと思われる部分はスルーして頂ければ
良いかなと思います^^

こんばんは

そうですか、やはりプロの方ではありませんでしたか。
大変失礼しました。
たぶん違うだろうなあとは思っていましたが、それらしく対応した方が失礼にはならないと思ったもので。

プロの方になら分かっていただけると思っていましたが、それなら仕方がないでしょう。

>掲載した写真は確かにわざわざ厳しい条件で撮影していますし ・・・

まあ僕ならばどんなに酷い条件で撮影してもこんな画像にはならないと思いますけど。もう少しカメラを使いこなせるように頑張ってくださいね。

> 森の目覚めさん

静観していましたが失礼過ぎませんか?
iMAGE GATEWAYのアルバムも見させてもらいましたが、とても「もう少しカメラを使いこなせるように頑張ってくださいね。」なんてことを言えるような程の腕の差がおありだとも感じませんでした。
それに写真は写心とも言います。
管理人さんが穏やかな対応をしてくれているのをいいことに、人の家(ブログ)に土足で上がり込んでの失礼な態度は見るに堪えませんし、カメラの使いこなしがどうのと言う前に森の目覚めさんはもっと考えるべき事があると思います。



> カカオさん

僕はずっとこのブログを拝見させてもらっていますが、カカオさんは十分カメラを使いこなしていると思います。
上で他の方も言っていますが分かっている人は分かっています。
気にする事はないですよ。

★ 森の目覚めさん、こんばんわぁ♪
ご教授ありがとうございます。
日々精進していますので温かく見守ってやってください^^

★ Scarlinguistさん、こんばんわぁ♪
お気遣いありがとうございます。
様々な方がいるのは分かっていますので気にしてはいませんよ^^
写真だけでなく文章も大変に難しいですね。

森の目覚めさん、もとの板で意見の合わない、気に入らない人がいるからといってこんな所にまで遠征して憂さ晴らしというのは見苦しいですよ。
1年近くも前の投稿に今更ウダウダ絡まれる管理人さんの身になってみればどれだけ迷惑な話か・・・
もう少し空気読みましょうね。

先ほどは大変失礼しました。

カカオさん へ、返信遅くなりました。

先の私の書き込みで気分を害するような事を言ってしまい、大変失礼しました。
深く反省いたします。大変申し訳ありませんでした。

だた僕としても、どう撮影したら(基本に忠実に撮影したとして)そんな画像になるのか不思議でしょうがなかったのです。5D2はここにUPされているような写りではないと。
なので最初は悪意(ごめんなさい)があってUPしているのかと疑ってしまったのですが、皆さん慕われているところ感じ、今はそういう人ではなかったのではと反省しています。

本当に大変失礼いたしました。

★ 森の目覚めさん、こんばんわぁ♪
いえいえ、とんでもありません。
先にも書かせて頂きましたが、気になるところというか悪い場所を選んで
抜いてますからね^_^;
しかも多少ブレるのは想定の上で撮っています。
同じ傾向がきちんと見てとれるとは言え解像度用にもその画像を使った
のは適切ではなかったかも知れませんね。

ただもちろん悪意は全くないですよ。
ボディには改善してほしい部分が多いですし、画質の方向性も
5Dmk2に限らず最近のEOSは好みとはずれる部分もありますが、
悪意を持つ理由も無いですし^^
40Dも5Dmk2も素晴らしいカメラだと思いますし、どちらも気に入って
使い分けてますよ。最近はそこにE-P1が割り込みましたが(笑)

ありがとうございます。

大変失礼な書き込みをしてしまい、本当にすみませんでした。
今日たまたまこちらの板を覗いたところ、カカオさんの気分を害してしまっているのに気付いて、慌てて謝罪させて頂きました。

ところでE-P1を購入されたのですね!
実は僕も9月に手に入れました。
画質最優先のカメラではありませんが、E-P1は日常をスナップするのがとても楽しいカメラで、そのスタイルと共にとても気に入っています。(色々カスタマイズして楽しんでいます。)

突然の訪問で嫌な思いをさせてしまいましたが、今後も素敵な写真ライフをお過ごしください。ご活躍を期待しております。
失礼いたしました。

★ 森の目覚めさん、こんばんわぁ♪
いえ、本当にお気になさらずに^^
この記事に限りませんが、レビューを書けばとても参考になったと仰って
いただける事もあれば、ご指摘やアドバイスというかお叱りを受けることも
ありますし、そういうこともある程度は覚悟の上で公開してますから。
正直何もリアクションがないのが一番寂しいですしね(笑)

E-P1は面白いカメラですね。
デジタルになった時、コンタックスブランドでこんなカメラが出てほしいと
願っていましたが撤退してしまい、そういうコンセプトのカメラはもう出ない
のかと落胆していたところにPENがデジで復活ですからね。
このカメラのできも素晴らしいですが、それを別にしても何だか嬉しいです^^
リコーがGXRを出しましたが、実はリコーがMFに参入してくれないかと
本気で思っていた私にはちょっと残念な方向でした。
E-P1で(現行の)GRレンズ使いたかったです(笑)

森の目覚めさんも素敵な写真ライフをお過ごしくださいね^^
ご丁寧にありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。