ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ SILKYPIXがEOS 5D Mark IIに対応、黒点問題にも効果あり?

昨日公開されたSILKYPIXのEarly Preview版でEOS 5D Mark IIに対応しましたね。
SILKYPIX Developer Studio 3.0とSILKYPIX Marine Photography Pro 3.0ではEarly Preview版で問題がなければ次の正規版の更新で正式対応となるはずです。

先ず一番最初に試してみたのは、例の黒点問題が発生している画像です。
↓の画像の「1」がカメラ内現像のJPEG画像です。
問題の部分を拡大してみましたが、、、おや?黒点が見えないぞ???
特にこれに対応したという話は出ていませんでしたが、これはどうした事か?と思ってパラメーターを良く見てみると、シャープの「黒ぶち色づき抑制」の項目が設定されている事に気が付いたのでこれをOFFにしてみました。(画像2)
すると黒点君はやはりそこにいましたねぇ( ̄▽ ̄;)

そこで今度はノイズリダクションなどを全て0にしてシャープをかなり強くかけてみました。すると僅かですが全体に黒い縁取り(これはシャープを強くかければどんな画像でも出るものです)の右側が幅広く濃いかなという印象。
で、今度は5Dmk2のJPEG画像の雰囲気に合わせてNRを強めにかけてみました。(画像3)
すると今度は確かに右側だけに濃い黒点が!!!
なるほど、こういう状況で出てくる(目立つ)わけかと一人で納得(笑)
5Dmk2黒点問題

SILKYPIXの現像設定ではピュアディテールよりもノーマルシャープの方が少し目立つ印象ですが、NRの方の設定値とも関係しそうなので画像によって違うかも知れません。
何にしても軽めのNRとシャープではあまり目立たず、「黒ぶち色づき抑制」を高めに設定してやるとかなり緩和できるので程度が軽いものはある程度救えそうです。(画像4)
程度が重いものはやはり根本的な解決がなされないと厳しそうですね。ファームウェア更新での対策が近いうちに発表されるとの事ですが、一刻も早く出して欲しいですね。


しかしこうして見ると5Dmk2はISO400程度でもかなりきついノイズ処理がされているようですね。20Dと同等の画素ピッチでISO6400まで対応させた弊害かな?
ここまで無理にノイズを減らさなくても良い気がします。キヤノンのなのかDIGIC4のなのかは分かりませんがJPEGを素材的に考える思考は少なくなっているようですね。
RAW現像やレタッチをやらないユーザーにとっては良い事かも知れませんが、基本をRAWとしつつもJPEGもレタッチしながら使うという人には少し残念な方向性ですね。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。