ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ EOS 5D Mark IIの黒点問題はファームウェアの更新で解決?

先日紹介させてもらった5Dmk2の黒点問題ですが、発売日に5Dmk2を手に入れていて逸早くキヤノンサポートへ連絡していた知人の情報ではファームウェアの更新による改善を準備しているとの回答をもらったとの事でした。
それが本当であればリコールで長期入院などという事態は避けられますが、しかし気になるのはそれで本当に根本的な解決になるのか、画像処理でチョイチョイと問題を隠しただけの処理で「解決」とされてしまうのかです。
解決策ももちろんなのですが、今後安心して使って行くためには「何故このような事態に陥ったのか」の詳しい説明が最も望まれますね。

現状での黒点問題の解決策というか、緩和策やファームウェア更新前に撮影してしまった画像への対応策としては高感度ノイズの低減を強くかけて撮影することやフォトショップのCS3以上を持っている方であれば先日紹介したこちらのアクション(Fixing the Black Spots/Dots of the Canon 5D Mk II)で軽減させると言うものがあります。
まだ対応していないのですがSILKYPIXなどが対応したらそちらのノイズ処理なども試してみたいですが、現状では上記のようなものしか無いようです。
どちらもかなり限定されるので、キヤノンさんにはファームによる問題の解決はもちろんですが今まで撮影してしまった画像に対する救護策も用意して欲しいですね。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。