ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ EOS 5D Mark IIが我が家にやってきた!

この画像は40Dのものですが晩秋(初冬?)の夕暮れを。
前景にススキやアワダチソウの穂を入れて季節感を出してみました。
晩秋の夕暮れ
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


普通に撮るとこんな感じなんですけどね。
これはこれで悪くないかなと思うんですが、いつ撮ったのか分からない(笑)
晩秋の夕暮れ

昨日、待ちに待ったEOS 5D Mark IIがやっと手元に届きました!
いやぁ~、嬉しいですねぇ^^
これでやっとライカ判の画角に戻れる(笑)
私は発表されたスペックを見て不安になりフォトキナ閉幕まで待って予約していたのですが、それでもその店舗(近所のキタムラさん)で4番目だったそうです。
4番目でも10日ほど待たされたのですからかなり生産量が少なかったようですね。
私の後に10人以上いるそうで、その方たちは年内も難しそうとの事だったので運が良かったのかな?他の方もやはりあのスペックだと不安が残ったんでしょうかね(笑)

いま仕事が忙しいので詳細な比較やレビューは後日という事になるかと思いますが、ボディの感触としてはEOS40Dとあまり変わらない感じですね。
EOS-1D系のような持った瞬間に堅牢感が分かるような感じは望んでいませんでしたから問題無いですし、キスデジよりは確実に良かったので一安心です^^
ただ、これは手の形にもよるんでしょうが40Dの方がグリップはしやすいですね。おそらく5Dmk2の方が僅かに横長で重心位置よりも外にグリップがあるからでしょう。
シャッター音も発売前に触った機体と同じで「ガショ~ン」というキスデジの「シャキーン」とも40D「パタパタ」とも1D系の「カシュ」とも違う少し聞きなれない音で少し違和感はありましたが、撮影に集中していれば全く気にならなかったので問題なさそうです。キスデジの音は小気味良いんですが40Dや5Dmk2と比べるとやはり耳障りというか、音量も大きいのでしょうが落ち着きのない感じはしますね。
まぁカメラは多分に感性の道具ですからそうしたフィーリング部分も気になるところではありますが、シャッター音で画質が変わるわけではないのであまり気にはしていませんが(笑)
操作感については40Dとほぼ同じなので違和感はないです。
でも情報パネルのライトボタンが右手の手前と奥で変わっていて、ISO感度を変えようとファインダーを覗いたまま手探りでボタンを探すと少し迷う事も。
キスデジの露出補正のように煩わしいほどではないので構わないのですが。
ファインダーはかなり良いですね。APS-Cでしばらく慣れていたので、ほとんどフィルム時代のスペックに戻っただけなのですが感動してしまいました(笑)
一先ずザっと触った感触としてはこんな感じでしょうか。
発売直後で26万円という価格から見れば悪くない印象かな。
やっとの思いでライカ判に戻れたのでこれから使い倒します(笑)

★撮影場所
愛知県-豊橋市

★使用機材
カメラ: Canon EOS 40D
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

おめでとう★

カカオさん、こんばんは♪
NEWカメラご購入おめでとうございます♪
嬉しい様子が伝わってきます。
これからの写真ライフがより輝きますね。

2枚目の写真、多分私が撮影したのと同じ日かも。
11/19じゃないかな。
素晴らしい夕焼け空でしたね(^^)

銀杏並木、市電の走ってる豊橋の街並み、
紅葉やお寺の写真も素敵でした。

★ ココロさん、こんばんわぁ♪
新しいカメラというのは価格に関わらずワクワクするものですが、
今回の5Dmk2はやっと長年慣れ親しんだライカ判に戻れるので
それが何よりうれしいですね^^

>11/19じゃないかな。
おぉ!当たりです!バレましたかぁ(笑)
低い雲があったのでどうかなと思ったのですが、意外と良い模様に
なってくれたので良かったです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。