ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ ニコン、2,450万画素の35mmフルサイズデジタル一眼レフ「D3X」を発売

Nikon(ニコン)は同社初となる35mm判フルサイズセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ「D3」の高画素モデルに当たる「D3X」を12月19日に発売予定です。

◆Nikon D3X
かねてから噂のあったD3Xですがようやく発表となりましたね。D3との主な違いは画素数と常用ISO感度、連写速度やゴミ対策の有無など。
画素数は2,450万画素とα900と同程度となり、常用ISO感度はD3のISO200~6400からISO100~1600へと引き下げられました。
常用ISO感度はD3がニコンも「高感度特化モデル」と言っていただけにその感度からはかなり引き下げられましたが、無理にノイズリダクションなどを施していない低感度に特化されたセッティングがされているのではないかと思われます。
D3では一部低感度の画質に不満の声もあったようなので良いかも知れませんね。
撮像素子自体も新しい技術が取り込まれているようで、A/Dコンバーターが内蔵されたタイプだとか。取り込み光量が増え暗部の表現にも改善が有るということです。

また、完全にスタジオなどでの使用を意識しているようで、中判からの置き換えというキヤノンのEOS-1Ds Mark IIIと同じような狙いがあるようです。
ローパスフィルターはモアレを極力抑えるように最適化されているそうで、振動させるタイプのゴミ対策すら搭載しないという徹底ぶり。
そしてFXフォーマットとDXフォーマットが選択できるほかに5:4というアスペクトも選択できるようになっているのも中判を意識したものなのでしょう。


個人的にはD3XよりもD3を高感度特化と割り切らずに低感度できっちりと画質が出るようにしたモデルが出てくれると嬉しいのですが、どちらにしても購入は厳しいですねぇ^_^;
万が一ボディが買えてもレンズが、、、フルマニュアルの頃のしか、、、(笑)

価格は85万円前後と35mm判以下の国産デジタル一眼レフでは最高クラス。今までこれだけ1Dsとぶつかる製品は無かったので、その辺りの覇権争いも興味津津ですね(笑)
今のところユーザーの支持はキヤノンよりもニコンに傾いているようですが、5Dmk2でどれだけ情勢に変化が見られるのか。
どちらかといえば新規客の取り込み狙いの意味合いが強そうな5Dmk2なので、ハイアマというかへヴィーユーザーや既存ユーザーをきっちりと確保したいというニコンのD700やD300などのシェアを切り崩すというのは難しそうですが、D3Xは1Ds3の牙城を切り崩す可能性がありそうでα900とも戦わなければいけないポジションのキヤノン製品はシェア競争では少々厳しい立場に立たされるのか、それとも動画などが起爆剤となって(ここで動画という言葉しか出せないのはキヤノンユーザーとして少し辛いですが^_^;)一気に流れを取り戻すのか。
当事者としてはたまったものではないでしょうが、見ている方としては面白いですね。
フィルム時代ってそこまでシェアがどうとかって無かった気がします。それぞれがそれぞれの趣向で作っていてシェアは二の次とまでは言いませんが今ほどは言われなかったと思うのですが、これもユーザーが増えたというかデジイチブームの今だからこそ楽しめる事ということで楽しめるものは何でも楽しんででおきましょう(笑)

★Nikon D3X基本スペック
レンズ 交換式(ニコンFマウント)
撮像素子 有効2,450万画素 35mmフルサイズ(35.9x24mm)CMOS
モニター 3.0型92万画素液晶
注目・特徴 ライブビュー、3.0型92万画素大型高詳細液晶
ISO100常用、51点AF(15点クロスセンサー)
CFダブルカードスロット

★ニュースリリース     Nikonニュースリリース

★最安値をチェック     Nikon D3X
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、勝手にランキング・デジタルカメラ編はこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。