ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 謎の生物「スカイフィッシュ(skyfish)」を激写成功!!!

何と幻の生物であるスカイフィッシュ(skyfish)の撮影に成功してしまいました!!!
下の写真を見て下さい。彼岸花とはざ架けされた稲が写ってますが、はざの上あたりです。
え?分かりづらいって?
では拡大した画像も載せておきましょう。
スカイフィッシュ?
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


等倍です。もちろんノンレタッチですよ。
どうですか?こんな生物見たことありますか!?
スカイフィッシュ?

なぁ~んて、実はスカイフィッシュはハエやなどの残像(CG屋には馴染み深いモーションブラーってのだね)が生み起こす現象だという説が現在では有力なんですね。
ただ、この被写体が昆虫だとすると、かなり早い飛行速度の昆虫な気がします。
と言うのもこの写真のシャッター速度は1/80秒、焦点距離が120mmでF5なので被写界深度はそんなに深くなく、昆虫だと仮定するとスカイフィッシュに見える部分で肢か翅のように見える部分は比較的ピントが合っている部分のように感じるので、彼岸花と同程度の距離だと思います。
彼岸花の花序径は20~30cm程なので、このスカイフィッシュは15cm程度のサイズと言うことになるでしょうか?
そうなると15cmを1/80秒で進む物体の速度は15x80x3600で43.2km/hと言うことになります。
昆虫の飛行速度はあまり詳しくないのですが、確か一般的なハエやアブ、ミツバチなどで時速25km以下だったと思います。トンボやスズメバチでも時速40kmを超えるほどではなかったような気がしますし、そこまで大きな昆虫ではない気がするので、何だったのかな?と。

まぁ若干の疑問はミステリーのスパイスとしてとっておきましょう(笑)
たまにはこんな記事も良いかな?スカイフィッシュに会ってみたい方は新城市の四谷千枚田まで行ってみましょう (* ̄∇ ̄*) ヾ(°∇°*) バシッ!チガウダロ

★撮影場所
愛知県-新城市 四谷千枚田

★使用機材
カメラ: Canon EOS 40D
レンズ: EF70-200mm F2.8L IS USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。