ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 珍しく書籍のお話(5D2のレビューや開発者インタビューなども)

今日発売のデジタルカメラマガジン2008年11月号。
EOS 5D Mark IIの特集が組まれていたので購入してみました。
最近カメラ雑誌ってあまり買わないから新鮮です(笑)
こういうカメラ雑誌のレビューとかは概ねメーカーに好意的(当り前か^_^;)で、発売前のタイミングでベータ機を貸し出されるようなプロも当然そんなに悪い事は言わないでしょうからあまり参考にはしていないのですが、開発者へのインタビューが載っていたので少しは本音が覗けるかと思って。
一応この雑誌の評価は「正統進化」として高い評価を付けているんですが、レリーズラグとF象消失時間に進化が見られればまだ「正統」って思えたんですけどね。その辺りにはインタビューでも全く触れていなくてがっかり。
AFはユニットそのものは5Dからの流用で間違いないようで、光源検知やアルゴリズムの変更はあるものの、以前から言われていた「AF点が中央に寄り過ぎ」とかと言った部分には改善がなく、インタビュアーもそれには触れもせず、、、
う~ん、もっとしっかり突っ込んでくれい(。-_-。)/
とは言え結構面白い内容ですし、新しいレンズコーティングに関してやレンズ開発者のインタビューもあるので読んでみると結構面白い。
興味のある人はどぞ。


そして先日、と言っても1ヶ月ほど前になりますが「SILKYPIX3.0 RAW現像 ウルトラテクニック」という本を購入しました。
実は少し知りたいところがあって購入したのですが、残念ながらその部分には言及されておらず空振りでした。がしかしSILKYPIX自体が直感的な操作が可能で、マニュアルなどほとんど必要と感じない使い勝手の良いソフトだけに、ほとんどリファレンス的なものを読まずに使ってきてしまっていたので再確認の意味も含めて読んでみる事に。
さすがに結構使いこんでいる(私の場合はほぼ毎日触りますしね^_^;)ソフトなので目新しい事などは特に無かったのですが、普段自分があまりやらない方向性の現像などは再認識する意味で読むと結構ためになりました。
上級者の人には少し物足りない内容かも知れませんが、SILKYPIXを触り始めたばかりの人やRAW現像初心者の人にも分かりやすく解説してくれてあるので、「挑戦してみようかな」とか「なかなか思ったように行かないな」と感じている人にはお勧めです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。